注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

以下、中絶の話になります。抵抗のある方は読まないでください。 数年前、当時…

回答5 + お礼4 HIT数 643 あ+ あ-

匿名さん( 41 ♀ )
21/01/13 07:42(更新日時)

以下、中絶の話になります。抵抗のある方は読まないでください。

数年前、当時勤めていた会社の上司(女性、バツイチ、その時40代半ば、十年以上お付き合いしている彼氏持ち、20代の時四人の子供を出産)と二人きりになった時、
「35歳の時、中絶した。歳が歳だから要らないと彼氏に話した。」
と打ち明けられました。
頭の中が真っ白になりました。

何故部下である私にそれを言ったのか?結婚してはいるけれど、妊娠出産の経験のない私にそれを言ったのか?
一回りも年下のわたしに言ったのか?
自分より人生経験が少ないと知っている筈なのに言ったのか?
この人なら理解してくれると思ったのか?

何で中絶したのか?平気だったのか?避妊をしなかったのか?供養はしたのか?彼氏も上司も働いていて、経済的には苦しくないはずなのに、そんなことが出来るのか?

色々思います。

中絶後は心身共に不安定になり、自分を責め続ける人が多いのは知っています。

私の周りで中絶の経験がある人が四人います。
私の交遊関係は決して広くないのに、四人。
その内の一人は統合失調症を理由におろしたと言っていました。それは理解出来ました。

私は10代の頃から精神疾患があり、子供を出産することは諦めました。特別子ども好きでもない、というのもあります。

上司の話に戻りますが、その上司の次男がある年の冬に彼女を妊娠させ、おろしました。
が、交際は続け、その年の8月に彼女と結婚。1~2ヶ月後妊娠が判明。出産。もう意味が解りません。

親が親なら子も子なのか、と正直思います。
子供が欲しいのに出来なくて苦しんでいる人もいるのに、何故おろすのか理解できません。

これを書いている今でも心臓がバクバクします。

乱文すみません。

「個人の勝手でしょ。あなたが口を挟むことではない」「中絶禁止の国ではないから」というのは理解しているので、その辺りのご意見は不要です。

どなたかご意見をお聞かせください。

21/01/10 17:30 追記
性犯罪に遇い、おろす方がいること、彼氏旦那が避妊に協力せず妊娠してしまった、という方がいることは理解しているので、その辺りのご意見も不要です。

No.3213968 21/01/10 17:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/10 17:42
匿名さん1 

「子供が欲しくて苦しむ人がいるのに…」という考えは少し違うのかな、と思います。

あなたが今「もっと苦しい悩みを抱えている人もいるのに、他人事で相談しにくるのは理解できない」と言われてしまうようなものです。
人それぞれ状況が違うので苦しみも違って当たり前だし、自分よりもっと苦しい人が存在してれば悩みがなくなるのかと言えばそうじゃないですよね。

命は尊いものだということはもちろんなのですが、35で出産育児をするということもまた生半可なことではないと思います。
相手から聞いた表面的な情報でジャッジするのは、すこし悲しいことかな…と思いますよ。

No.2 21/01/10 17:52
お礼

>> 1 ありがとうございます。
相手から聞いた表面的な情報だけで…確かにそうです。
しかし、それ以上は踏み込めませんし、何故おろしたの、と訊くわけにもいきませんので理解しようにもできません。

No.3 21/01/10 18:45
お姉さん3 

人それぞれいろんな事情があります。
理解するのは難しいです。
上司もなぜ話したのでしょうね。

No.4 21/01/10 19:05
お礼

>> 3 ありがとうございます。
関係あるかどうかわかりませんが、私はこれまで生きて来て、いじめ問題、高齢者(特に認知症の方)、LGBT、障害者など、色々なことに目を向け、色々な方の意見を聴き、理解や共感するよう努めて来たつもりですが、おろすのを理解することは大変難しいです。

これもまた余談になるのかもしれませんが、私は不調な時、婦人科に通っています。
待ち合い室から診察室までの間に、「手術室」と書かれている部屋があります。
なるべくそれを見ないように通りますが、ある時その部屋のドアが少し開いていて、診察台が見え、本当に怖かったです。
先生のことを信頼しているので病院を変えたくはありませんが、この先生はこういうことが出来るのか…と時々複雑な気持ちになります。
私に妊娠の経験がないからこんな気持ちになるのでしょうか…。

No.5 21/01/10 21:11
通りすがりさん5 

そうですよね。なんか皮肉なもんですよね。こういうのって男性にも責任があるのにね。女性が避妊してほしくてもしてくれないとか、経済的な理由でとかありますね。

中絶の手術を担当することはありますが、やっぱり手術前とか涙を流されてる方が多いです。こちらも辛い気持ちになります。平気なわけ無いですよね。

でも、産まれてきてもきちんと育てられないことで子どもが不幸になるのとどちらがいいのか…ジレンマですね。

No.6 21/01/10 21:41
お礼

>> 5 ありがとうございます。
本当に、男性側にも責任があります。

産まれて来てもきちんと育てられないことで子供が不幸になるのは悲しいことです。

しかし…中絶して鬱になり、酷い人は自死することもありますよね。それを思うと答えが出ませんよね。

No.7 21/01/12 22:02
通りすがりさん7 

それなりの理由があるはずです。

そこまで気になるなら、踏み込んで聞いてみたらいいと思います。
その上司はあなたにそこまで心を開いて話しているのだから、あなたも質問すれば、きちんと胸の内を話してくれると思いますよ。
あと、そこまであなたが気を揉むようにさせたのだから、上司もあなたが知りたがることに対して理解があって良いと思います。

息子が彼女を妊娠させて堕胎した、という話まで、なぜ部下にする?と私も思いますけどね。

No.8 21/01/12 22:18
お礼

>> 7 ありがとうございます。

上司と私は、仲がわりと良かったので、向こうも私に話したのだと思いますが、今は殆ど連絡を取っていないので、聞きにくいです。

No.9 21/01/13 07:42
匿名さん9 

病気や性犯罪などで中絶を選択するのは仕方ないから(?)、で、年齢やその時には産めなかった、では駄目なのは何故ですか?

妊娠への経緯によって中絶が許される・許されない、となると、ピルやコンドームなどを使うのも許される・許されない、の議論に成りかねませんが。

上司さんが何故主さんに話をしたかまでは分かりません。
それは上司さんにしか分からない事です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧