注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

人を馬鹿にするような事、人を怒らせるような事を言ったりしてないのに、何故か怒らせ…

回答8 + お礼5 HIT数 406 あ+ あ-

匿名さん
21/01/11 00:31(更新日時)

人を馬鹿にするような事、人を怒らせるような事を言ったりしてないのに、何故か怒らせてしまったり「馬鹿にしてるでしょ」みたいな事言われたりします…

自分はただ普通に話してただけです。決してそうゆうつもりでそうゆう風に言ったりはしてないです。けど、そうなっちゃう時があります…
そしてそうゆう時に限って「なぜ怒っているのか?」「私がなにか嫌な事言ったのか?」とか聞いても教えてくれません。

そうゆう人に限って逆に嫌な感じで言ってきたりして自分の方が嫌な思いする事あります。それで同じように言ってみると「え?なんで嫌な思いになるの?」ってなるのです…

普通に会話してただけでも、知らない間に相手に不快な思いさせたりさせられたり、難しい…

No.3213991 21/01/10 17:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/10 18:00
匿名さん1 

コミュニケーションは自分がどういったかでなく相手にどう伝わったかが
全てだそうです

No.2 21/01/10 18:07
アドバイザーさん2 

舐めてんのか👹ってのいます

No.3 21/01/10 18:22
匿名さん3 

私は警察だけしかバカにしたり見下したりしないから分からないけど
私の警察に対する思いと同じようにあなたの場合は人を無意識のうちに下に見ているのかもしれませんね
自分に自信があるからなのか何なのかは私には分からないけど
人の話に対して受け身で答えるようにするとそういう態度にはならないと思いますよ
やってみてください

No.4 21/01/10 18:28
匿名さん4 

気の毒ではあるが本当にわからないんでしょうね…
単純に自分の気持ちにしか関心がないから他人への思い遣りがないんでしょう
そういう人に限って嫌なこと言ってくるのは、あなたのしてることはこれよと教えてるんですよ
口で言っても何が?って感じでわからないようだから、あなたがさせてる嫌な気持ちを実践してるんです
何が?と同じ言葉を返してね
人を傷つけても何が?なあなたに、まさに味わって知ってもらおうとしてる
そこでそうと気づいてくれないならお手上げかな
そういう人と関わったことある者の率直な意見です

No.5 21/01/10 18:35
お礼

>> 1 コミュニケーションは自分がどういったかでなく相手にどう伝わったかが 全てだそうです 相手の言いたい事が分からない時もあれば、私の言いたい事も上手く伝わってない時もあります
難しいですね

No.6 21/01/10 18:36
お礼

>> 2 舐めてんのか👹ってのいます よくあるのは初対面なのに上から言ってくる人とかそう思います。
なんで初対面でいきなりもう何年も長い友達みたいな言い方ができるのか不思議ですね

No.7 21/01/10 18:42
お礼

>> 3 私は警察だけしかバカにしたり見下したりしないから分からないけど 私の警察に対する思いと同じようにあなたの場合は人を無意識のうちに下に見てい… どうして警察の人を馬鹿にするのですか?
私は逆に自分に自信がないです…自信が無いので悲観的だったりすごくネガティブになります。逆に周りから自信持ちなよ!と言われるくらいです
自分でもなるべくポジティブにいよう、明るくいようとしてますが、どうしてもそうゆう負のスパイラル的なものに押し潰される時あります
受け身すぎて、自分から話す事が出来なくなるくらいです。でもこの方がいいんでしょうか。

No.8 21/01/10 18:47
通りすがりさん8 

具体的なやりとりが分からないので何とも言えませんね。

No.9 21/01/10 18:51
お礼

>> 4 気の毒ではあるが本当にわからないんでしょうね… 単純に自分の気持ちにしか関心がないから他人への思い遣りがないんでしょう そういう人に限っ… 自分に関心はないです…むしろ興味ないです
あなたの言ってる事よくわかります。私も失礼なのは承知ですが話を全く聞かない人にはそうします。でもそれでもわからない人っていますけど
でもそもそもそうする時って本当にきちんと話して聞いてもらえなかった時です。
私の場合そもそも何一つ言ってもくれなかった時もあります。それ良くないんじゃない?って言うの大切じゃありませんか?
味わって知ってもらうというの出来れば自分はそうしたくないです。自分が嫌な思いしたからこそ平気で「この痛みしれ!」というのはちょっと間違いな気がします。でも本当に聞いて貰えなくてどうしよう無くなればいた仕方ないというやつなんでしょうけど。

No.10 21/01/10 18:53
お礼

>> 8 具体的なやりとりが分からないので何とも言えませんね。 具体的な…どう伝えればいいのか分かりません…本当に日常に友達とかと普通に喋ったりしてる時です。

No.11 21/01/10 21:34
通りすがりさん8 

会話を録音してカウンセラーにでも聞いてもらえば?

No.12 21/01/10 21:47
匿名さん12 

相手の欠点に触れたりしていませんか?自虐自慢をしていませんか?相手と比べて勝手に競争をしていませんか?めちゃくちゃ失礼なのに本人は全く自覚が無い人、結構いるんですよね。指摘したら大体半ギレされます。
電話カウンセリングとか安いところが結構あるのでそこで話を聞いてもらうといいかもしれません。
例えばどういうシチュエーションで馬鹿にしていると言われたのでしょうか?
話変わりますが「そうゆう」ではなく「そういう」の正しい日本語に直した方がいいですよ。

No.13 21/01/11 00:31
匿名さん13 

私の身近にもそういう人います笑
ちなみに私はたびたびイライラさせられますが、仲良くやってますよ。
正直人それぞれ価値観は違うので、そのままで良いと思います。
そのようなタイプの人にいつも一つだけアドバイスします。
余計なことは口に出さないようにすることです。思ってることの半分をいったん心にしまうだけでだいぶ人間関係が円滑になります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧