注目の話題
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私

私には少し太っている友達がいます。彼女はとても明るくて優しくてしっかりしていて良…

回答6 + お礼2 HIT数 518 あ+ あ-

匿名さん
21/01/11 23:54(更新日時)

私には少し太っている友達がいます。彼女はとても明るくて優しくてしっかりしていて良い子です。ついこの前その子が学校を休んだとき、昼休み(食事後)に男子がその子の体型をばかにして笑っていました。その男子の集団はいわゆるスクールカーストでいうと上位にいる人たちで7,8人います。普段から色々な人の噂をしてはばかにしているような人たちで、私はその人達が苦手でした。私はそれを聞いてしまったときに何もできませんでした。友達の悪口を言われていたのに、聞いてないふりをしてしまったのです。私はその時なんて言えば正解かわかりませんでした。
とは言っても、そんなのは言い訳に過ぎなくて。怖かったんです。私がなにか言えば、私も何か言われるんじゃないかって。それに加えて、その集団にはいつも彼女と普通に会話していたA君もいたのです。私は人見知りでクラスでの交友関係もそんなに広くないのですが、A君はクラスのムードメーカ的な存在で話したことはありました。A君と彼女は席が近かったのもあり、普通に仲良くしていたと思います。彼女は席替えをしたとき「周りの席は男子ばっかりだけどA君は優しくていい人だからよかった」と言っていたので、とても衝撃をうけました。私自身、A君は親切でいい人だと思っていたため、なんだか裏切られた気持ちになりました。もちろん彼女に「あの人たちが悪口言ってたよ」なんて伝えるわけにはいきません。もうどうすればいいのかわからなくなって何もできなかった自分が本当に嫌になりました。そして軽く人間不信にもなりそうです。そんなことがあってから学校に行くのが憂鬱になりました。不謹慎ですが、緊急事態宣言も出てるんだし、高校でもコロナは出てしまったんだし、しばらく休校にならないかな、と思ってしまいます。私はどうすればよかったのでしょうか。また、今後どうすればよいのでしょうか。

長々と失礼しました。

No.3214002 21/01/10 18:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/10 18:20
匿名さん1 

せんせにチクったらどうです?その時に起きた事一部始終を。カーストの上がせんせちゃいますか?

No.3 21/01/10 18:32
匿名さん3 

優しい子だなぁ。
主さんの対応が、正しいと思うよ。
何も悩むことはない。

例えばそこで、主さんが騒ぎ立てていたらどうでしょう?
友人は傷付くことになったのでは。

また、A君のことはもちろん、わざわざ友人に伝えることはないでしょう。
A君が本心で友人のことを悪く言っていたのかどうかは分からないし、
A君と友人の関係はあくまでもA君と友人のものなので
主さんが側からどうこう言うことではないです。
ただ、主さんが、A君ってそういうところある人なんだなーと思っていれば良いだけ。

何も、憂鬱になることなんて無いですよ。何も、間違っていない。

優しさって、光みたいなものだなーと思います。
これからも主さんの優しさで、クラスをじんわり照らしてあげると良いよ。

No.4 21/01/10 22:35
お礼

>> 3 読んでて思わず泣いてしまいました。色々重く考えすぎていたので、少し考え方も変えてみようとおもいます。思い返してみれば、B君(その集団内の一人です)は「あの人別に何かしたわけでもないし、いい人そうなのに色々言われるのはなんか可愛そう」みたいなことを言ってた気がします。周りも「まあ確かにね〜」みたいな感じで。そう思ってるなら最初から言うな!って感じですが。
あなたの言葉に救われました。本当にありがとうございました。

No.5 21/01/10 22:38
お礼

>> 1 せんせにチクったらどうです?その時に起きた事一部始終を。カーストの上がせんせちゃいますか? もしこれから直接言われたりして傷付けられるようなことがあれば、チクったり(?)してみようと思います。偽善者にならないように、行動を起こす努力をしようと思います。
レスありがとうございました。

No.6 21/01/11 22:55
匿名さん6 

B君の発言から、彼女に対しての否定が肯定にくつがえりかけてるじゃないですか。
それだけバカにされてた状況で「でも、あの子は悪い子じゃないよ」って言ってもらえる主さんの友達は、やっぱりみんなに好かれる子なんだよ。
それが証明されたんだから、よかったじゃないの。
中学高校で、集団から悪口言われて、否定から肯定に、って、なかなかその流れは、ないよ。
たいてい、同調されて、最後まで悪口いわれちゃうもんだよ。

わかってくれてる人がちゃんといるんだから、そのぽっちゃりしたお友達は、人徳があるわよ。

No.7 21/01/11 23:02
大学生さん7 

聞こえなかったふりが1番正解。生きていく上で必ずしもリスクを踏んでまで正義の道を辿ろうとしてたらキリがない。時には自分、そして友達を守る為にも見て見ぬふりも必要やで。
仮にそいつらを止めたとして、何か変わるかい?毎日人の悪口を言ってるような奴らがそれではんせいするかい?悪口のネタに貴方の名前が増えるだけですよ。友達も知らないままでオッケー。A君と表では仲良く出来てるなら、それで幸せじゃない。わざわざそこに干渉する必要もない。そのままで、そのままで。だからといって貴方が罪悪感を感じる必要は無いよ。貴方の選択は正解です。

No.8 21/01/11 23:54
匿名さん8 

手厳しい事を言ってすんませんね。

君がそう感じているのなら、何故、助けようとしないんですか?。傍観しているという事は
それもイジメの一つです。もし助ける気があるのなら、Lineでもいいから助けてあげたら
どうなんですか?。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧