注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

鬱について、ここに鬱の事に関しての相談を書いている方は、本当にお辛い方だと理解で…

回答1 + お礼1 HIT数 392 あ+ あ-

匿名さん
21/01/10 22:02(更新日時)

鬱について、ここに鬱の事に関しての相談を書いている方は、本当にお辛い方だと理解できます。周りに相談ができない環境に居たり、気を遣い過ぎて信頼できる人が居てもできないのだろうな、勇気を出してここに書いて相談したのだろうと色々考えます。

しかし、口頭で「鬱だわー」と言ったり、やたらにストレスが溜まっている、忙しいとアピールする人にどうしても腹が立ちます。このような事を仰る方にも鬱の方はいらっしゃるのでしょうか?また、このような場合どう対処したらよいのでしょうか?

私は学生で、鬱ではなく、少しHSP傾向のある者です。回答お待ちしております。

No.3214058 21/01/10 19:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 21-01-10 20:19
匿名さん1 ( )

削除投票

すぐ声に出す人にも本当の鬱がいないとは言い切れないのは確かです。
私が以前鬱を患ってた時は一切外には言いませんでしたが、ガチの双極性障害の親戚はうるさいほど鬱だつらいと明るく言っていましたね。躁状態だったのもあるけれど。自分との違いにびっくりした記憶があります。

まあ実際患っているのか疲れているのかどちらでもないのか、どちらにせよ、やたらそういうのを口にする人は浅はかではあるけれどそうやって気を引きたかったり自己顕示をしてるわけですよ。
それってある意味でなにかしら満たされていないか、あるいは単なる語彙力やその言葉(病名)の意味をちゃんと考えていないかです。
しょうがないな、気の毒だなって思ったら自然と許せませんかね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/10 20:19
匿名さん1 

すぐ声に出す人にも本当の鬱がいないとは言い切れないのは確かです。
私が以前鬱を患ってた時は一切外には言いませんでしたが、ガチの双極性障害の親戚はうるさいほど鬱だつらいと明るく言っていましたね。躁状態だったのもあるけれど。自分との違いにびっくりした記憶があります。

まあ実際患っているのか疲れているのかどちらでもないのか、どちらにせよ、やたらそういうのを口にする人は浅はかではあるけれどそうやって気を引きたかったり自己顕示をしてるわけですよ。
それってある意味でなにかしら満たされていないか、あるいは単なる語彙力やその言葉(病名)の意味をちゃんと考えていないかです。
しょうがないな、気の毒だなって思ったら自然と許せませんかね。

No.2 21/01/10 22:01
お礼

>> 1 返信ありがとうございます。
貴方は以前鬱の方だったのですね、なる前も、なった時も今もずっと頑張っている事がとても素晴らしいと思います。文章から、人の良さや品を感じました。(不快になられたらすみません)
鬱だと強調するのは友人なので、一度なぜそう思うのか、相手が良ければ聞こうと思いました。そして、そのような方も実際にいらっしゃると分かりました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧