注目の話題
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

母親に話すべきなのでしょうか? 大学を辞めました。 学費自分持ち、看護師から…

回答11 + お礼0 HIT数 817 あ+ あ-

匿名さん
21/01/12 10:28(更新日時)

母親に話すべきなのでしょうか?
大学を辞めました。
学費自分持ち、看護師から薬剤師になりたくて大学に通い直しで成人はとっくに過ぎております。

母親は何でも話して欲しい、最初は大学に行きたいと話すと反対していましたがいざ行き直すと応援してくれお金が足りなくなったら出してあげるから変なとこから借りるんじゃないよと言ってくれていました。

ですが……、正直コロナの影響で収入は下がり特待生とはいえ学費が年間15万ほどしか安くならない私立大学ではなかなか厳しく…貯金などは前年度までの3年間で使い果たしどうしようもなく。

苦渋の決断として公務員試験を受けました。
被らない日程はとにかく受け続け合格から採用まで1つの役所でのみ縁がありいただけました。
合格を見た時は素直に嬉しかったです。

ただ、私が上記で苦渋の決断と書いたのは公務員試験に受かったら大学を辞めると決めて受けたためです。
公務員が駄目なら大学を休学して薬剤師を目指そうかと考えていました。

公務員なら薬剤師を辞めようと思ったのは、公務員なら私の薬学部に捧げた勉強もお金も無駄ではないと自分で納得出来ると思ったからです。

1度決断した通り、大学は辞めました。
親とはもう同居しておりませんので、コロナからはあまり会う機会もなくたまに連絡はきますが言い出せずにおります。

親だとどういう心境になるのでしょうか?
私は他の兄弟と違い、習い事も塾も数多く行きたがり、かなりお金をかけて貰いました。さらに反抗期も長く母親も手を焼いたと思います。

なんでも話して欲しいと言われますが、幼少期より会話のある家庭でもなかったので私もあまり必要最低限以外話さなくなり、今も話せていません。

話すのが親不孝か、話さないのが親不孝か………親からすれば何歳でも子どもに見える。

みなさんなら、成人して社会人も経験した子供が大学に行き直し、経済難を親に話さす勝手に辞めていたらどう思いますか?
また、休学ではなく辞めた理由が公務員試験に受かったらと条件付けをしていたことはどう思いますか?

No.3214124 21/01/10 21:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/10 21:47
匿名さん1 

今から3年間、一人暮らしをしながら私立の薬学に通うと800万くらいかかっちゃうかな。断念するには十分な額だと思う。それは大学に行く前に分かりそうなもんだけどね。

とりあえず仕事も見つけてるし、怒られるかもしれないけど、最終的にはまあいいやってことになるんじゃないかな。早めに打ち明けた方がいいよ。

No.2 21/01/10 21:47
匿名さん2 

母親には主の決断した道ですから、(コロナはパンデミックのので、特別)話されてください。
公務員ですから、安定しているとは思いますけど。

No.3 21/01/10 21:55
匿名さん3 

大学生の息子がいます。

私が主さんの母なら、手紙をもらいたい。

事後報告、全て決めたあとのようだし
たいていの母親なら応援すると気持ちを切り替えると思います。

手紙がいいと思います。

丁寧に。正直に。

これまでの育てに感謝の気持ちをちゃんと添えて書いてみてください。

公務員云々の件は素晴らしいと思いますよ。

あと。子供時代の習い事などの投資は
あなたへの期待と愛情で、
親としてはそれをしてあげられたことが嬉しいものなんです。

子供がやりたいことをやらせてあげられる親としての幸福です。

そこを有り難いと感謝してるなら、そこは
主さんが家庭を持った時、あなたの子供に同じようにしてあげたらいい。

多くの親は、子供が幸せになってくれたらそれでいいんですよ

主さんの人生です。

信念をもって、思うように進んでいかれたらいいと思います。

応援します。。。あなたの頑張る姿が、どこであれどんなものであっても、親の喜びなんですよ。

手紙を書いて。

必ず伝わります。

No.4 21/01/10 22:31
通りすがりさん4 

経済面で困っていたら自分の子なら頼ってほしいです。
ただ、あなたは優しいです。
困らせたくなかったから独断でやめられたのかな。と感じました。

それを踏まえて私なら事後報告でいいのでやめました。はききたいです。
公務員受かって就職先決まっているのなら問題ないです。

あと、薬剤師になりたくて…と書いてあったので余計なお世話かもしれませんが
こういうのがあるよ。という感じでアドバイスさせていただきます。
登録販売者の資格(国家資格)があります。
これは、市販の薬(第二、第三薬品)の取り扱いが可能です。
試験は国家資格ですが、各都道府県で行われるので県外で受けなくて大丈夫です。

受験料は13000前後しますが手に職です。
私も今取得に向けて勉強しています。

また、学歴不問なので誰でも受けられます。
よろしければ参考にしてください。

No.5 21/01/10 23:15
匿名さん5 

薬学はお金がかかりますよね、途中で断念するのも無理はないかと思いますよ。

私も母親の立場です。
専門学校卒の息子が遠方で働いています。

私が主さんの親なら、やはり知らせて欲しいですね。

真の親孝行は自分の道をしっかり歩む事だと私は思っています。

大人になった子供に、親がしてやれる事は限られます。
子供が歩んでいる道を応援してやる、それしかありません。

主さんは、自分の目指した薬剤師の道もチャレンジした、挫折は無駄にはならないでしょう。
やってみたからこそ無理な事がわかったのですから。

やらない後悔より、やって後悔した方がいい、を実践している。
中々出来る事ではありません、感心します。

しかも、もう次の道をしっかり決めて、しっかりと掴み取ってるではありませんか。
逞しい若者だなと思いますよ。

そこまで出来ていれば、お母さんも何も言う事はないと思います。

でも、ずっと話してくれなければ、言ってくれればいいのに…と寂しい気持ちになると思いますよ。

主さんの、前向きな気持ちを話せば理解してくれると思います。

No.6 21/01/11 00:44
匿名さん6 

私なら応援しますよ。
紆余曲折あっても主さんは考え抜いて行動しているもの。
うちの子だったら見守りたくなるんじゃないかな。

No.7 21/01/11 22:16
匿名さん7 

うちの娘も昨年の夏、大学3年生で大学を辞めました。
急な事でしたが娘は曲げない子なので何を言っても無料だと思い受け入れましたが
やっぱりその日の夜は泣きました。
だけど娘も最初にかかる諸費用は払ってあげたものの
それ以降の学費は自分で奨学金を返していかなければいけないので
それを思うと、もぅ続けれる状態ではないのに続けても無駄金だなと思い諦めました。
私立ですし┅

余談ですが、もし娘が薬学部に自分の稼ぎ、又は奨学金で行くと言われたら私はとめます。
背負うに大きすぎる金額なので。
(ただ本人のやる気と意思や今まで育ててきて分かる本気度にもよりますが)
それでも怖い金額です。

続きます

そして娘も公務員試験を受けましたが落ちました。
昨年が最後の~21才枠なので後がなく
公務員はここで断念

でも職なんてすぐに見つかると思ってましたが半年間、書類審査から面接まではいけても内定は難しかったです。

今はやっと決まりましたが、それなりの所です。
つくづく公務員だったら安心だったんだけどなぁ~とは思います。

確かに公務員も昔と比べると給料も退職金もダダ下がりですが
主さんは女の子ですよね?
これから結婚出産を考えると共働きしやすい環境だと思いますよ!
ま、部署にもよりますけど。

ただ初任給は安いので
そこから一人暮らしと奨学金返済となると結構キツいかも知れませんが頑張ってください。

沢山お金かけられたようですが私なら公務員ならギリOKです(;^_^A
三年間の塾代しかかかってないので…

No.8 21/01/12 07:27
慎重派さん ( 30代 ♀ tMTSCd )

学校は学歴(スキルや資格 アイテム)となる。
だから辞めないでおいてください。

中退は企業からの第一印象が良くないよ。やる気がないのではないか。
自分の会社も辞めるのだろうと思われます。

No.9 21/01/12 08:01
匿名さん7 

8さん
もう辞められたみたいですよ~
それを親に話すかどうかの悩みです。

No.10 21/01/12 08:15
慎重派さん ( 30代 ♀ tMTSCd )

既に辞めている。

それなのに、親に話せてまだいない。

てこと、なのですね‼️

でも、少しだけ心配です。

学校中退なんて、プライドは傷つくし、結婚や就職に不利だね。

お金もかなり昔から貯めていて、
すごくかかり、だから辞めるとなれば、もったいなくて、新卒の就職には間違いなく破れるから(最悪フリーター。普通に区切りの4月からではなく、途中入社だから、自分の同期がいなくてできない。)、精神的にも金銭面でも、
かなり大きいことだから
親は絶対、泣くと思うね。

ただ辞めて、学校からはなれたいだけの、
当事者である子供以上に、今まで育ててくれた親が、子供はかわいそうには思えてしまい、悲しくて心配でね。

No.11 21/01/12 10:28
匿名さん11 

このご時世、コロナで収入が下がるのは仕方のない事ですね。薬学部は期間も長くお金もかかりますから、主さんの決断は何もおかしくないと思いますよ。
公務員試験に受かって就職口確保してから大学を辞めたのもしっかり考えてるなぁと思いますし、実現させたのは大変立派です。頑張りましたね。

本題に移りますが、お母様には是非早いうちに伝えてください。
シンプルに考えて、子どもが就職したとかの人生の節目の出来事は絶縁でもしていなければ普通は親に報告しますよね。
そこに至る経緯が気になっていらっしゃるようですが、人生なんてのは本当に色々で何が起こるかわからないもの。少し目指していた所とは違う所に着地するのは珍しい事ではありません。
主さんは公務員として就職したという大きな成果を持っているのですから、恐れずに報告してあげてください。

もしかしたらお母様は「事前に相談してほしかった」とおっしゃるかもしれませんが、それは決して主さんを責めているのではなく『子どもが夢を諦める事になったのに何も知らないままで助けてあげられなかった』という事を悲しんで出る言葉です。
そんな時は主さんから「薬剤師諦めたのは残念っちゃ残念だけど、公務員も良いもんだよ!受かって良かったー!」など少し大袈裟に声掛けして(そこまで悲しんでないよ!納得してるよ!頑張っていくよ!)という気持ちを伝えてあげてください。

あとは子どもが元気に働いて笑顔で過ごしていれば親は安心しますから、それほど気に病まなくても大丈夫ですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧