注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

自己チェックでPMDDという結果が出ました。 29歳新婚です。長文です。すみま…

回答1 + お礼1 HIT数 424 あ+ あ-

匿名さん
21/01/11 00:02(更新日時)

自己チェックでPMDDという結果が出ました。
29歳新婚です。長文です。すみません…

元々性格はハッキリしている方で気も強いと言われますし、責任感も強く真面目と言われることもあれば、気にしすぎ・もっと気楽に、と言われることもあり、自分自身で自己理解できているつもりでした。

昨年結婚したばかりなのですが、家事分担等些細なことでパートナーに当たってしまうことがあり、今日は特に、物に当たってしまいお皿を割ってしまう衝動に駆られるほどでした。
何度も言い合いをし、言ってはいけないと心で思いつつも急にスイッチが入ったり声を荒げてしまい自分でもびっくりして歯止めが効かないほどでした。

生理前にイライラするとよく聞きはするものの、自分の性格の延長線上だとばかり思っていて、特に気にはしていませんでした。自分の機嫌は自分で取ったり、パートナーと喧嘩しても仲直りしたりと、これまで思い悩むほどではなかったです。

それがここにきて、些細なことで相手に食ってかかり、言ってはいけないことは言いそうになったり(ついには先日言ってしまいました)仲直りしようと歩み寄ってきてくれる相手を遠ざけたり、自分でもありえない行動を取っています。

彼と結婚したことで、彼を幸せにできていない自分に存在価値が認められません。

3年ほど前に仕事のストレスで適応障害になったことがあるので、自分のことをおかしいと思い色々調べていたらPMDDという言葉を知りました(PMSは知っていましたが上記に述べた通り、自分は違うと思っていました)

数々のサイトを見ていると、ご主人と言い争いになって離婚された方や、人間関係にまで支障をきたしている事例を読み、自分もそうなのかなと不安です(自分自身がおかしくないと思い込みたくてそう結論づけているだけかもしれませんが…)

治療法を見るとピルの処方や抗うつ薬の服用等書いてありましたが、子どもも望んでいますし、抗うつ薬は適応障害時に処方されたものの怖くて一錠も飲まずにいました…本当に馬鹿なことは承知の上です。

同じような経験をされた女性の方いらっしゃいませんか。本気で悩んでいます。衝動的に叫んだりしてしまう自分から相手を遠ざけるために、さらに良くない言い方をしてしまったり、結局今パートナーと接触しない様別の部屋に籠ってこの文章を書いています。涙が止まりません。これは自身の調べたことを信じて産婦人科か精神科を受診すべきでしょうか。

No.3214223 21/01/10 23:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/10 23:56
匿名さん1 

私はPMDDです。人間関係崩壊しました。
精神科の薬と漢方で症状が完全にはなくりませんが人間関係に支障をきたす事はなくなりました。

No.2 21/01/11 00:02
お礼

>> 1 早速ありがとうございます…
涙も手の震えも止まらなかったので、
すぐ回答いただけて嬉しいです。
やはり、薬服用で症状は改善するのですね。
勇気が入りますが、この歳で怖がってもいけませんよね、病院受診してみようと思います。身近な方へはどの様に理解していただきましたか?

私はもしかしたら生理前の症状かもと薄々感じ始めた頃、パートナーに、『生理前だからちょっとイライラしてるかも、ごめんね』と明るさを意識して何度か言ったことがありますが、やはり男性には分からないのでしょう(私のせいなのですが、こんな私を見て受け入れきれない彼のことを責めるつもりは全くないです)分かってもらうことを諦めていたし真剣に考えてもいなかったですが、今更何を言っても言い訳に聞こえてしまいそうで、余計不仲になってしまうのでは、と不安です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧