注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

親の嫌韓話が本当に不快で仕方がありません。 長文失礼します。 母親は韓国…

回答21 + お礼23 HIT数 1799 あ+ あ-

匿名さん
21/01/11 22:45(更新日時)

親の嫌韓話が本当に不快で仕方がありません。
長文失礼します。

母親は韓国がとても嫌いです。
日韓問題に関するニュースが出てくるたびこの民族は云々、、とつらつら愚痴をこぼしています。

私自身も政治面における韓国が好きとは言い切れません。
例えば慰安婦問題は人権問題以前に韓国側が反日感情の吐口として利用しているだけな気がして、韓国の行動は異常だと思っています。
(食や美容などの文化面は好きです。)

が、親の韓国に対するお話は賛同しかねるものが多く、不快です。。
世代のギャップなり接してきた人たちなり、
意見が違うのは仕方のないことだとは思っているので、上記の私の意見内で共感できる箇所は共感し、なるべく流すようにしていました。
しかしある日親はヒートアップして私の友人である韓国の留学生数人に対する悪口を言ったんです。

親の偏見が私の友人まで及んでいたことに腹が立ち、それきっかけに親が嫌韓話題を持ち出すものなら聞きたくなくて部屋へ逃げるようになりました。

シャットアウトされたことにイラッときたのか知りませんが
親は今まで以上に嫌韓話題ばかり持ちかけます。
この間も金ローのパラ.サイトを観たらしく、韓国の貧困層はこんなにも〜(続きはあまりにも酷くて言いたくありません。)と嬉しそうに話してきました。最近、楽しそうなんです。楽しそうに韓国の粗探ししてる親を見ていると怖くて仕方がありません……何と戦っているのか……

心を殺して共感のフリをすべきか、
今後も逃げ続けるべきか………

モヤモヤが限界でつい書き出してしまったので質問になってないかもしれませんが、、
親の嫌韓ヒートアップを止めるには、落ち着かせるには、どうすればいいのでしょうか………。


No.3214299 21/01/11 02:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 21-01-11 02:19
匿名さん2 ( )

削除投票

分かる。過度な嫌韓はもはや病気だよね。

No.4 21-01-11 02:23
大学生さん4 ( )

削除投票

それは腹が立つ!!
私は韓国が好きで、叔父が在日朝鮮人です。(私は日本人なのですが……)
いとこの家に行けば韓国料理が出てきて、いとこは1年韓国留学に行っていたのでいちばん身近な国です。
ですが政治的な面での韓国はあまり好きではありません。日本の政治も同じですが、結局何がしたいの?とは思います。

でも留学生さんに対しての態度はあまりにも酷すぎますね。それはただの人種差別です。

個人的には共感のふりはあまりおすすめしません。お母さんが調子に乗るだけだと思います。無視などが1番です。
いじめっ子は興味を持たれなくなることが1番効果があると思います。
留学生さんに対しての言葉にはその方の事を考えて行動した方がいいのかなと思います。
韓国人どうこうより差別してるお母さんが何よりも恥ずかしい!などしっかり言うべきだと思います。

板挟みで難しいと思いますが頑張ってください。

No.41 21-01-11 22:27
知りたがりさん30 ( )

削除投票

途中で電源が落ちました


お母さんの価値観はかわるといいんですが中々変わらないタイプに見えます
共感もせず見ざる聞かざる言わざる、ふーん、共感ともとれる『かもねー』とか
もしくは話を変える
疲れたから少し休むねといい部屋をでる(物理的距離感をはなす)

考えはかわりにくい友人を否定する人なんだそう想うだけ。(否定も共感も心理的な距離感は近づいてる)

また電源落ちそうなので支離滅裂な文章になってかも見直す時間なさそうなので
分かりにくいときはスルーして下さいm(_ _)m

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/11 02:16
匿名さん1 

YouTubeで、良い韓国の人一杯いますけどね。
そういう動画を見せ、対抗する!
貴方は、良いとこ探しをしたら、どうですか。
まあ、良い所も、悪い所も、あるもので
何事も
あんまり、粗探しするのは、良くないですよね。


冷静に見れて、良しとする?

No.2 21/01/11 02:19
匿名さん2 

分かる。過度な嫌韓はもはや病気だよね。

No.3 21/01/11 02:21
匿名さん3 

日韓問題と差別的発言は別です。そこを闘論しないとダメですね。グローバル社会で差別ばかりしてるから中国や韓国に社会経済やられるんです。彼らを甘く見てた罰が今です。

No.4 21/01/11 02:23
大学生さん4 

それは腹が立つ!!
私は韓国が好きで、叔父が在日朝鮮人です。(私は日本人なのですが……)
いとこの家に行けば韓国料理が出てきて、いとこは1年韓国留学に行っていたのでいちばん身近な国です。
ですが政治的な面での韓国はあまり好きではありません。日本の政治も同じですが、結局何がしたいの?とは思います。

でも留学生さんに対しての態度はあまりにも酷すぎますね。それはただの人種差別です。

個人的には共感のふりはあまりおすすめしません。お母さんが調子に乗るだけだと思います。無視などが1番です。
いじめっ子は興味を持たれなくなることが1番効果があると思います。
留学生さんに対しての言葉にはその方の事を考えて行動した方がいいのかなと思います。
韓国人どうこうより差別してるお母さんが何よりも恥ずかしい!などしっかり言うべきだと思います。

板挟みで難しいと思いますが頑張ってください。

No.5 21/01/11 02:24
匿名さん5 

「お母さんて、韓国人に何か直接迷惑かけられたの?何かされた事もないのに、見も知らぬ他人様の悪口をそんなに意気揚々と話しているの?
それって、お母さんが言う、日本のことを悪様に言う韓国人と何が違うわけ?結局、その人達と同レベルだよ。正直上品とは言えないし、凄く下品。私、こんな母親で恥ずかしい。」
くらい言ってみるとどうだろうか。

No.6 21/01/11 02:26
お礼

>> 1 YouTubeで、良い韓国の人一杯いますけどね。 そういう動画を見せ、対抗する! 貴方は、良いとこ探しをしたら、どうですか。 まあ、良… たしかに、比較的冷静に日韓問題を見れているかもしれません(笑)
落ち着けと伝えられるよう努力します…。

No.7 21/01/11 02:28
お礼

>> 2 分かる。過度な嫌韓はもはや病気だよね。 共感とても嬉しいです!
病的ですね。。。こっちまで気分が暗くなるし誰も得しないのでホントやめてほしいです(本音)

No.8 21/01/11 02:32
お礼

>> 3 日韓問題と差別的発言は別です。そこを闘論しないとダメですね。グローバル社会で差別ばかりしてるから中国や韓国に社会経済やられるんです。彼らを甘… 友人を侮辱されて私も感情的になって、
核である差別と日韓問題の履き違えに気づけていませんでした。そうだ、差別的な発言だから、偏見に基づいたものばかりだから不快でした、、、
頭を冷やして頂きありがとうございました。

No.9 21/01/11 02:36
お礼

>> 4 それは腹が立つ!! 私は韓国が好きで、叔父が在日朝鮮人です。(私は日本人なのですが……) いとこの家に行けば韓国料理が出てきて、いとこは… 的確なアドバイスありがとうございます…!
なかなか波風立てたくない性格なので、
調子に乗せてしまったなと反省です。
ガツンと言ってやりたいと思います。

No.10 21/01/11 02:38
お礼

>> 5 「お母さんて、韓国人に何か直接迷惑かけられたの?何かされた事もないのに、見も知らぬ他人様の悪口をそんなに意気揚々と話しているの? それって… 私のモヤモヤを的確に表現して頂きありがとうございます…!!
憑物が取れたような気分です…!!
ガツンと正直に伝えようと思います。

No.11 21/01/11 02:57
匿名さん11 

良い人と悪い人の区別無く悪く言うのって、お母さんが嫌う反日韓国人みたいだね笑
と、毎回言う。

おんなじことを反日韓国人が言ってたよ、お母さんそっくり

あ!それも言ってた!もーそれも言ってたwww気合いすぎwww

最近お母さんが韓国人にみえてきたよ

おとーさーん!またお母さんが韓国人化してるー

最近友達からお母さんのあだ名が韓国になっててウケた

出た韓国www韓国人にしか見えないからwww

今日も元気に韓国だねー

お母さんが元気なのは韓国のおかげだね

はいはい、私コーヒー飲むけど韓国はどうする?

友達に話すと爆笑とれるからもっと話してwww

まじ韓国www

No.12 21/01/11 03:11
匿名さん5 

>11さんのは、流石に韓国人を馬鹿にしすぎだと思うわ。
そこまで言ったら主もダブスタなるわ。
あなただって韓国人を馬鹿にしてるじゃない!で終わり。

No.13 21/01/11 03:57
匿名さん1 

共感のフリは、良くない。
あなたはあなた
お母さんはお母さん

友達の悪口は嫌だよね。

No.14 21/01/11 03:59
経験者さん14 ( ♀ )

私の母も 国差別する人でしたので
主さんの気持ち分かります

私がどんなに
止めて 聞きたくないと言おうが
こちらの気持ちなどお構いなしに
批判しまくりますから
本当にウンザリでした

何年かは母に
国が違い 文化の違いはあれど
政治家と一般人は違うのだし
個人の人間性を無視するのはおかしい
と 理解を期待して話してきましたが
いつまで経っても 話は平行線で
最後まで この件についてだけは
理解し合えませんでした
(母は病で亡くなりました)

私は 途中から期待を止め
私は私 母は母と割り切りました

持って生まれた性格
長年染み付いた 苦手意識は
簡単に変えられないと悟りましたよ

言わないでと伝えても話すので
私は自ら 母と距離を取りました

一緒にいて苛々するなら
離れて暮らした方が互いの為だと
思ったのもあります

お友達の件は
主さんが お友達との信頼関係を
しっかり築いていれば
きっと大丈夫だと思います

主さんがお友達を守りたいなら
お母様に近付けない事をお勧めします








No.15 21/01/11 04:03
匿名さん15 

お母さんはそういう価値観で育って来てしまったからだと思います。
主さんはちゃんと冷静で頼もしいです。
自分で考えて、冷静に判断出来るって当たり前じゃない。
お母さんは変われないと思うので聞き流せば良いです。
お友達は大切にね!

No.16 21/01/11 07:40
匿名さん16 

お母さんは何才位でしょうか?
そうお年を召されていないと思いますが、嫌韓ぶりは
凄いですね。
私の郷は韓国に近く、小さい頃、村に2軒韓国人の炭焼き
(木炭づくり)夫婦が住んでいました。山奥に住んでたので
会ったことはなかった。
当然、電気も水道もなく村人との接点もなし。
朝鮮を36年間植民地にしてたこともあったのか、劣等
民族と教え込まれた記憶があります。
日本が空母や飛行機を作りアメリカと戦争してた時代に
まだ藁ぶきの粗末な家に住んでるほどの差があったほど
遅れた国でした。

36年間も植民地にされ創氏改名など多くの屈辱を味わい
日本に連れてこられ、朝鮮民族の多くの苦難は日本人に
まったく理解されておらず、教えもされていません。
韓国や中国がやたら軍事力を強化する狙いは仮想敵国が
日本なのです。島国でありながら日清・日露・アメリカと
戦争した国です。いまだに日本は怖い国でもあるのです。
国力がない国はどのような歴史をたどってきたのか
彼らはよく知っているのです。

横道にそれてしまいましたが・・
今の時代、お母さんみたいに他国民を侮蔑する人は親の
代から、または周りから刷り込まれたのでしょうか?
それともTVなどメディアの影響か?

一度、韓国に旅行したらいいのに!
とても良い国ですよ。遅れているところ・進んでいるところ、
派手に喧嘩するところ、それもこれも見てきたら良いです。
お母さん、余程優しい韓国人と接点を持たない限り偏見を
変えることはできないと思います。
決して母さんに同調などしてはいけません。
あなたはお友達として長く付き合ってください。

日韓友好・人類皆兄弟です。

No.17 21/01/11 08:58
お礼

>> 11 良い人と悪い人の区別無く悪く言うのって、お母さんが嫌う反日韓国人みたいだね笑 と、毎回言う。 おんなじことを反日韓国人が言ってたよ、… そこまで煽ると過剰かもしれませんが、
親が嫌悪する存在に自身もなりつつあることを危惧しろと伝えるべきですね。
ありがとうございます。

No.18 21/01/11 09:00
お礼

>> 12 >11さんのは、流石に韓国人を馬鹿にしすぎだと思うわ。 そこまで言ったら主もダブスタなるわ。 あなただって韓国人を馬鹿にしてるじゃ… 親が嫌悪している存在と知らないうちに同じ土俵に立っているよ〜と伝えるべきだという受け取り方をしました。
私も過剰にならないよう冷静に努めます…

No.19 21/01/11 09:01
お礼

>> 13 共感のフリは、良くない。 あなたはあなた お母さんはお母さん 友達の悪口は嫌だよね。 自分を失わないよう気を付けます。
雰囲気悪くするくらいなら自分を殺してしまうタイプなので。。
ご回答ありがとうございました。

No.21 21/01/11 09:10
お礼

>> 14 私の母も 国差別する人でしたので 主さんの気持ち分かります 私がどんなに 止めて 聞きたくないと言おうが こちらの気持ちなどお構… 同じ状況、結論に至った方がいて安心しました。
そうなんですよ、、この問題に関してはいくら意見を言ってもうわの空で。無視したり流した方が自分のダメージが少なくて、、
来年度から一人暮らしを始めるので距離を開けるちょうどいいタイミングかもしれません。
親には彼女たちの話すらしなくなりました。今後も絶対触れさせない所存です。
ご回答ありがとうございました。

No.22 21/01/11 09:15
お礼

>> 15 お母さんはそういう価値観で育って来てしまったからだと思います。 主さんはちゃんと冷静で頼もしいです。 自分で考えて、冷静に判断出来るって… そう言って頂けて嬉しいです。
親はかなり保守的な考えを持っていた曽祖母に懐いていたそうで、
国に限らず価値観がとても古い人です。
変えようと思って変わるものではないし、母の生い立ちに否定はしたくないからこそ、どう対応すればいいのかわかりませんでした。
ご回答ありがとうございます。

No.23 21/01/11 09:26
お礼

>> 16 お母さんは何才位でしょうか? そうお年を召されていないと思いますが、嫌韓ぶりは 凄いですね。 私の郷は韓国に近く、小さい頃、村に2軒韓… 母親は幼少期おばあちゃん子だったようで、
今回の韓国問題に限らず価値観が同世代以上に古い人だし、保守的な考え方をしています。

長い歴史がある以上お互いの国の捉え方が変わるのは仕方のないことですよね。
国が違う以上理解できない点はあります。しかしその相違だけで個人のすべてを否定するのはおかしいですよね。

素敵な提案ですが、母と韓国旅行は正直怖いです。どんなに優しい人と出会っても韓国人である以上母親は否定的な面しか見ないと思います。

ご回答ありがとうございました。

No.24 21/01/11 09:57
匿名さん24 

お母さんが悪態をつく理由なんて簡単。
韓国の所業を知ったから。

主さんがお母さんのことを悪く言ってるのも、お母さんの悪態を知ったからだよね。

それはお母さんも同じ。これまで韓国が日本にして来た悪事の数々を知ったから、主さんがお母さんのことをここでとやかく言うようにお母さんも同じことをしてるだけ。

つまりお母さんのその悪態、その姿がお母さんが見て来た韓国の姿ということ。
それだけ悪く言うなら、それだけの悪事を知ったんだよ。

よく日本人は差別してはいけないと言うが、それはそうなんだけど、例えばお隣に殺人犯がいても差別しない?
するよね。

そういうこと。
日本人は中国人でも韓国人でもすぐ仲間にする。それは良いことだけど、物事には良い面と悪い面が備わっていて、日本人の人の良さにつけ込んで中国人や韓国人は日本に侵略する。
良い人の中に紛れて、日本の土地を買いあさったり、不法滞在したり、会社を奪ったりしてる。

良い人はいるが、その良い人を利用してその影で侵入してることを忘れないで。
だから無条件に誰でもかれでも差別はいけないと、それを真っ先に出さず、区別は必要だと認識すること。

お母さんのようになれとは言わない。
ただ、無条件に誰でもかれでも差別はいけないなんて信用してはいけない。
そのお人好しのせいで日本は今中国や韓国らに乗っ取られてる。



No.25 21/01/11 10:02
匿名さん25 

私は日本人だし韓国好きではないんですけどヘイトの話を聞くと腹がたつんですよね。
友人のことまで言われたら許せない。

バシッと論破してはどうでしょうか?
あなたの言い分プラスで日本人だってあなたが言うほど高等な民族ではないんだぞと。あら探しばかりするあなたがその代表だと。
悪口ばかり言えば民度が下がるばかりだと。

No.26 21/01/11 10:20
お礼

>> 24 お母さんが悪態をつく理由なんて簡単。 韓国の所業を知ったから。 主さんがお母さんのことを悪く言ってるのも、お母さんの悪態を知ったから… ご回答ありがとうございます。

私はお人好しになりたいわけでもなく、母に韓国と仲良くなれと諭したいとも思っていません。そもそも韓国の政治だったり態度は好きではないです。

ヒートアップのあげく私の友人関係まで侮辱されたことに腹が立っているんです。
落ち着けと言いたいだけなんです。

No.27 21/01/11 10:33
お礼

>> 25 私は日本人だし韓国好きではないんですけどヘイトの話を聞くと腹がたつんですよね。 友人のことまで言われたら許せない。 バシッと論破して… ご回答ありがとうございます。
似た意見の方がいらっしゃって嬉しいです。

質問文ではふんわりと書いてしまいましたが私も韓国好きじゃないんです。政治的に仲良くしろなんてちっとも思っていません。
日頃目的もわからない解決もしない過剰な愚痴をぶつけられて不快なのと、友人が侮辱されたことが許せないだけなんです。

ガツンと言って、すこしでも冷静にさせるよう努めます。

No.28 21/01/11 11:51
匿名さん11 

>>17
やり方は沢山知っていたほうがいいので、私は親自身に口を閉じさせる手法でお伝え。
いじめっ子ってやめてと言ってもやめない。
その場合第三者がいじめっ子にジャイアンってあだ名を本人に言うと不思議といじめは減ります。
いじめている人に成りたくないと、人の振り見て我がふり直せ状態から冷静になります。
また何かした時に、ジャイアン出てきたよと笑って言うことで本人も第三者視点にたてます。

今主さんは第三者。
やめてと言っても固まった頭の大人で更に甘えが出てる親子関係。
やめてくれない時には使ってみて。
ポイントは笑いながら面白おかしく、です。
あんな人と一緒にしないでと言う思いが強い人ほど、とても効果的に作用しますよ。
言わなくなったら流石日本人!とでも言ってあげましょ笑

尚、これは主さん自身も多少韓国に嫌悪感があるからこそ使いやすい方法です。
言うのやめて→あんたも言ってる→私は一部→何が違うの!!と火に油にもならず、今後お互いに小出しに言い合える環境も残せます。
韓国になってるw→あんたもだ!→あらほんとだw、これでお互い様終了。
相手のフィールドに入り込んで風向きを変える。
やり方の一つとして頭の片隅に持っていて損は無い手法ですよ。

No.29 21/01/11 16:07
匿名さん29 

実害を被ったなど特別な理由でもない限り、特定の人物や人種への継続的な憎悪やヘイト行為は「不甲斐ない自分を直視したくない」ために起こるものです
ミッドライフクライシス=中年の危機、定年後の燃え尽き症候群や妻にまとわりつく濡れ落ち葉現象、子育てを終えた母親の空の巣症候群
これらも全て、自分のやりがいや力の方向性を見失った時に発現します
無力な自分に絶望し自己を見失い、やり場のない憤りをどこへ向けるかと言えば「多くの人達が忌み嫌っている物事」です
その中に紛れて皆と一緒に嫌っていれば自分に責任はないし(そうとも言えないケースもありますが)罪悪感も薄い、堂々と正義面ができる
私は悪くない私より悪い○○がいる!で聞く耳を持ちません
今回は韓国ですが、何が対象になるかは本人にしか分からない…きっと何でもいいんでしょうね、悲しいことです

No.30 21/01/11 19:01
知りたがりさん30 

あまり韓国は好きではないけど反日とお母さんの韓国に対しての嫌悪感に共通するものを感じたんですが。
韓国人は好きな俳優さんが反日でした。当然引きましたけど、いいドラマを作るし演技力高いし、肌は綺麗だし、そういう韓国のいい部分は嫌いにはなりません。
なれないようになってます。
ただ反日もですがお母さんの韓国嫌いは一人の問題ではありません。そういう価値観は他人からの影響も大いにあります。

No.31 21/01/11 19:07
知りたがりさん30 

韓国への悪口は軽く受け流す

軽くは難しいかも知れませんがお母さんはそういう価値観を教わって考えをかえるきがない頑固な人なんだと性格は自分が変わろうとしない限り変わらないので一つの価値観としてあることを認めてみる。そしてその価値観は自分と反発するものなら、見ざる聞かざる言わざるを徹底する。
普段から価値観が合わないなら距離を離すが正解。
普段気が合うなら韓国の話のときだけは距離を離しましょう。

No.32 21/01/11 19:21
匿名さん24 

韓国が日本を差別した時には皆んなはちゃんと反論してる?それは差別だよって。

それをやってるなら日本人が嫌韓したとき、それは差別だよと言うのも分かるが、韓国がするのはほったらかしで、日本人にだけ言うのはどうかと思う。

No.33 21/01/11 21:03
お礼

>> 28 >>17 やり方は沢山知っていたほうがいいので、私は親自身に口を閉じさせる手法でお伝え。 いじめっ子ってやめてと言ってもやめ… なるほど、自覚させるのはいい方法ですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

No.34 21/01/11 21:07
お礼

>> 29 実害を被ったなど特別な理由でもない限り、特定の人物や人種への継続的な憎悪やヘイト行為は「不甲斐ない自分を直視したくない」ために起こるものです… まさにそれです…だから最近過剰になってきていたのでしょうか。
趣味や友人を持たない親なので尚更なのかもしれません。娘として何か手助け出来たらいいのですが…。
ご回答ありがとうございます。

No.35 21/01/11 21:12
お礼

>> 31 韓国への悪口は軽く受け流す 軽くは難しいかも知れませんがお母さんはそういう価値観を教わって考えをかえるきがない頑固な人なんだと性格は自… 認めようと努力した末に友人を侮辱されたので、逃げるという判断は間違っていなかったのかもしれません。
皆様の意見も踏まえ、なるべくスルーしつつ、またヒートアップして私の身の回りに害が出たら落ち着けと諭せるよう努めます。
ありがとうございます。

No.36 21/01/11 21:18
知りたがりさん30 

逃げるではなく、距離を離す。相容れない人間と無理して付き合うのが逃げるという価値観が貴方にあれば、いずれ自分も大切な人も傷つける可能性があります。お母さんが貴方の友人を馬鹿にしても友人の価値は下がりません。言いたい奴には言わしておくべきで正そうとすると馬鹿を見ます。

No.37 21/01/11 21:19
お礼

>> 30 あまり韓国は好きではないけど反日とお母さんの韓国に対しての嫌悪感に共通するものを感じたんですが。 韓国人は好きな俳優さんが反日でした。当然… 似た状況のお話をしていただきありがとうございます。
文化が好きだから韓国の肩を持ちたいわけでもなく、政治が嫌いだから文化まで否定したいわけでもなく…
文化面にズカズカ入り込む嫌悪感情や私情が不快なのかな…
親が何に影響されたのかは解りかねますが、
価値観の相違は予想以上に辛いものだと今回の一件で感じています。

No.38 21/01/11 21:25
お礼

>> 32 韓国が日本を差別した時には皆んなはちゃんと反論してる?それは差別だよって。 それをやってるなら日本人が嫌韓したとき、それは差別だよと言… 回答された方に向けて仰ってますか?
そこまで意識すると私は何も言えない…。親が攻撃している相手が不特定多数すぎて、直接コンタクト取れないので。
母の愚痴に反発するあまり韓国を支持している風に写っていますかね…。感情的にならないよう気を付けます。

No.39 21/01/11 21:42
お礼

>> 36 逃げるではなく、距離を離す。相容れない人間と無理して付き合うのが逃げるという価値観が貴方にあれば、いずれ自分も大切な人も傷つける可能性があり… 質問文における「親が嫌韓話題を持ち出すものなら聞きたくなくて部屋へ逃げた」と言った行為から「逃げる」と表現しました。これは「距離を置く」なのでしょうか…
私の価値観は「逃避=距離を置く」です。
誰かを傷つけたくないです。厚かましくて申し訳ありませんが、回答主さんがよろしければ「逃げる」と「距離を置く」の違いについて、回答主さん見解を教えて頂ければ幸いです。

今までこんなことを言われたことがなかったので感情的になっていて、なんだか友人にまで直接害が及んでいると思い込んでいましたが、友人の価値は下がっていないですね。もっと頭を冷やします。

No.40 21/01/11 21:59
知りたがりさん30 

物理的な距離を置く、または精神的な距離を置く

主さんの価値観を否定したいわけではないんですが、自分にとってまたは自分以外にとって傷つける可能性がある考えは改めるべきと思うのが私の価値観ですが、『無理に価値観』をかえることは出来ません。本人が変わりたいと思う意志がない限り他人を変えることは出来ません。主さんと私の共通した価値観は『韓国のよい部分と全員が反日ではないと分かるところ』。『親に友人を馬鹿にされ腹が立つ』のは当たり前の感情であり否定しません。人様や一括りに国を否定する価値観の持ち主に意識を向け『続け』ることは主さんが苦しいです。

価値観が自然にかわる場合もありそこを狙い回答していますから無理して考えを変えなくても良いです。


主さんは誤った考えを起こしたき気付けば改善できる人だと思うので私の回答で気付きを得られない場合無理して改善しようと気持ちになる場合この二つのときは『軽く受け流す』心がけが出来るようにしてほしいなとはおもいます。

なにいっても分からない人はいます。主さんが正しくても本気で傷つくと余計に主さんも傷つく。

お母さんも韓国に対する考えが自然とかわる時期がくるといいな

No.41 21/01/11 22:27
知りたがりさん30 

途中で電源が落ちました


お母さんの価値観はかわるといいんですが中々変わらないタイプに見えます
共感もせず見ざる聞かざる言わざる、ふーん、共感ともとれる『かもねー』とか
もしくは話を変える
疲れたから少し休むねといい部屋をでる(物理的距離感をはなす)

考えはかわりにくい友人を否定する人なんだそう想うだけ。(否定も共感も心理的な距離感は近づいてる)

また電源落ちそうなので支離滅裂な文章になってかも見直す時間なさそうなので
分かりにくいときはスルーして下さいm(_ _)m

No.42 21/01/11 22:31
お礼

>> 40 物理的な距離を置く、または精神的な距離を置く 主さんの価値観を否定したいわけではないんですが、自分にとってまたは自分以外にとって傷つけ… ご丁寧な返信、ありがとうございます。

対自分にしろ他人にしろ、価値観を無理に変えられない、ということを文字では理解しているつもりでも、行動が伴っていなかったです。
親の考えが変わるのを願いつつ、距離をとってうまくスルーできるよう気を付けます。

わかりやすく、親身に答えていただき本当にありがとうございました!

No.43 21/01/11 22:36
お礼

>> 41 途中で電源が落ちました お母さんの価値観はかわるといいんですが中々変わらないタイプに見えます 共感もせず見ざる聞かざる言わざる、… 分かりやすく具体例まで示していただいて、恐縮です…!
共感も心理的な距離が近づいてしまうんですね、、たしかに、ヒートアップしてしまう原因の一つに共感があったな。と感じていたところです。

参考にさせていただきます。

No.44 21/01/11 22:45
お礼

回答の募集を締め切らせて頂きます。
様々な意見に触れられて、とても勉強になりました。
思い切って質問して良かったです。
皆様ありがとうございました!!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧