注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい

DVの後遺症でしょうか? 私は8年前にDVの彼氏とお付き合いしていました。 …

回答2 + お礼1 HIT数 414 あ+ あ-

匿名さん
21/01/14 14:19(更新日時)

DVの後遺症でしょうか?
私は8年前にDVの彼氏とお付き合いしていました。
現在、結婚し一児の母ですが

主人は少しモラハラです。

個人的な悩みですが、30にもなる私ですが、幼児のような感じに変わってしまったと思いました。

精神的に自立していない
子供みたいな感じです。

ACと言うのでしょうか?

どう克服すればいいでしょうか、、

No.3214379 21/01/11 09:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/13 23:09
匿名さん1 

私も以前主人からDVを受けました。
紆余曲折を経て、今は穏やかな生活です。

主さんと同じようにACではないかと悩み心療内科やカウンセリングに通ったことがあります。
関連書籍も読み漁りました。

苦しいですよね。解決策がみつからなくて、どうしたら現状が自分が変わるのか分からないですよね。
私もそうでした。
こればかりはこうすれば解決!というのは難しく、ご自分で模索していくより他ないのかもしれません。

婦人センターへ電話相談、病院のカウンセリングなど専門機関の利用。
可能ならばご主人と話合う。
気持ちを文章にして客観的にみて整理する、など。
あまりひとりで抱えこまず、ここでもいいので気持ちを吐き出してくださいね。

No.2 21/01/14 08:53
お礼

>> 1 ありがとうございます。

私も色々と相談センターにも行って精神科にもかかっているのですが

逆らえない(怒ったりする相手)に

ちょっかいをしたり
顔を見てわざとニコニコしたり
ギューしてーって甘えたり
抱っこ抱っこ

と、ぶりっ子全開になってしまいます。

自分なのですが、自分ではなく
切り替わってしまう、感じです。
解離性?なのかなとか思ったりしますが

1さんも同じような感じですか??

No.3 21/01/14 14:19
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはそんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

そして、DVもモラハラのダメです。
何人たりともあなたの幸せを侵害することは許されません。
自分の身は自分で守り、失礼ですが悪に負けずに悪に打ち勝つ強さを持ってください。

言い返すことや、「ノー」という時は「ノー」と言ったり、正当防衛も必要です。

負けないで❗️

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧