注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

来月で2歳になる娘がいるのですが、家の中で走り回る事が多く、下の住人(真下か斜め…

回答11 + お礼11 HIT数 904 あ+ あ-

匿名さん
21/01/13 10:50(更新日時)

来月で2歳になる娘がいるのですが、家の中で走り回る事が多く、下の住人(真下か斜め下か分かりませんが)から直接「子供の足音がうるさい」とクレームが来ました。

なのでマットを変えたり、走り回らないように注意はしているのですが私が家事をしている時など後追いをして走ってきたり(その都度注意はしてます)興奮すると足踏みや、尻もちをついたり…

注意はしているけど、いつまたクレーム来るかヒヤヒヤしながら生活しています。

なるべく家にいる時間を減らしたり、走り回らないような遊び(お絵描きなど)をしたりしてはいるのですが、どうしても夕方から20時(夕食の準備〜お風呂が終わるまで)はバタバタしてしまいます。

どうやったら走り回るのを止められますかね…

家事をする時は娘をサークルに入れて毛布敷いてア〇パンマンを見せてなるべく静かにしてもらってはいますが…

No.3214382 21/01/11 09:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/11 09:28
匿名さん1 ( ♀ )

床はマットを敷いたり、
二重に敷物したり、工夫をしてますか?

2才なら体重は軽いので、
敷物の工夫でドタドタしなくなると
思うけど。

No.2 21/01/11 09:44
モトコ ( 30代 ♀ 8WRHCd )

最近見つけたYahoo記事で、参考になれば幸いです。


マンションの子どもの足音問題…ジョイント?防音?プレイングマット?実際の効果を漫画で検証

https://news.yahoo.co.jp/articles/d21583b9e77531eda945d2841079d7ffa9fe2093

No.3 21/01/11 09:56
お礼

>> 1 床はマットを敷いたり、 二重に敷物したり、工夫をしてますか? 2才なら体重は軽いので、 敷物の工夫でドタドタしなくなると 思うけ… 主に娘が遊ぶ部屋にはニトリで買った防音シートとジョイントマット(厚手)を敷いています。

他のところもタイルカーペットとラグを敷いて対策をとりました。

下の音も意外とこっちも聞こえてはいるのですがね…

上からの音と下からの音じゃ違いますもんね…

No.4 21/01/11 09:59
お礼

>> 2 最近見つけたYahoo記事で、参考になれば幸いです。 マンションの子どもの足音問題…ジョイント?防音?プレイングマット?実際の効果… ありがとうございます。

娘が遊ぶ所は分厚い柔らかい素材のマットを足した方がいいのかな…

ただ歩き回るところ(部屋からお風呂やトイレまでの動線)はどうしたら…

一応タイルカーペットとラグは敷いてはいるのですが…

No.5 21/01/11 10:14
匿名さん1 ( ♀ )

なら、娘さんに
クッション性のあるスリッパ?
みたいなの履かせたらどうかな?

モコモコで音が出ないように。

No.6 21/01/11 10:42
匿名さん6 

子供は遊ぶのが仕事です。ある程度は仕方のないこと、理解できない住民のほうが問題があると感じます。

No.7 21/01/11 15:19
お礼

>> 5 なら、娘さんに クッション性のあるスリッパ? みたいなの履かせたらどうかな? モコモコで音が出ないように。 ありがとうございます。

靴下すら帰宅するとすぐに脱ぐタイプでして…

スリッパも大きさがなく、低年齢で履かせると歩き方が変になると言われました。

No.8 21/01/11 15:30
お礼

>> 6 子供は遊ぶのが仕事です。ある程度は仕方のないこと、理解できない住民のほうが問題があると感じます。 ありがとうございます。

そういっていただけるだけありがたいです。

一応注意をしたり、怒ったりはしてるのですがなかなか難しく…

もう少し大きくなったら少しは理解してくれるとは思うのですが、それまで下の人が理解してくれるか…

No.9 21/01/11 16:47
通りすがりさん9 

うちにも2歳がいるけど、走らない、飛び跳ねない、は無理かもなぁ。4歳児の上の子もいるけど、無理だもんなぁ。あんまり叱りすぎても可哀想だしね。。

一番良いのは、一階の住宅に引っ越しだけど…難しいですよね。。
私のママ友も4歳の子がいて、下の階から足音のクレームが何度も来てしまい、泣く泣く引っ越してました。どんなに注意しても子供なので、ドタドタしてしまうと思う。

引っ越しが無理だと、常に忍者ごっことかして、そーっと歩こうね…と気を配っていくしかないかも。それかジョイントマットも全面、2重3重で敷くしか…。

No.10 21/01/11 18:18
匿名さん10 

うちは3歳までマンションで、色々気をつけて生活していましたが、子供が可哀想で引っ越しました。
引っ越した途端、毎日ジャンプしてて、あー、抑えつけてたのかなーと反省しました。

今後、ずっと住み続ける予定ではないなら、お引越しを検討されるのもいいと思います。
ファミリー向けで、20時くらいまでなら多めに見てくれる方も多いと思いますが、そうじゃない方が相手な以上、自分が離れるのが一番の解決策なんですよね。。

うちは今6歳ですけど、まだまだバタバタ、ジャンプしますよ。
性格にもよるけど、やんちゃなタイプだとしばらく続きます。

今のところに住み続けなくてはいけないなら、ジョイントマットを全ての部屋、廊下を二重に敷くくらいの対応をしないと、音は響くと思います。

言って聞かせて減らしても、一度気になっちゃった人は少しでも気にすると思うんですよね。
それに子供に1日中静かに、も可哀想。。
ジョイントマット二重に敷き詰めれば、多少の足音は聞こえないと思います

No.11 21/01/11 22:33
お礼

>> 9 うちにも2歳がいるけど、走らない、飛び跳ねない、は無理かもなぁ。4歳児の上の子もいるけど、無理だもんなぁ。あんまり叱りすぎても可哀想だしね。… ありがとうございます。

そうですよね…常に怒っていたら娘も可哀想だし、なかなか理解してくる無いですよね…

どうしたって響くものですもんね…

今すぐには引越しは無理なので、(ゆくゆくは引越ししたいですが)マットで対策をしてみて、管理会社と相談してみます。

No.12 21/01/11 22:37
お礼

>> 10 うちは3歳までマンションで、色々気をつけて生活していましたが、子供が可哀想で引っ越しました。 引っ越した途端、毎日ジャンプしてて、あー、抑… ありがとうございます。

子供の成長のためにも我慢をさせ過ぎるのはダメですよね…

ジョイントマットを二重で敷けば多少は軽減されますかね?

色々調べて入るのですが何が正解かわからなくなってきてしまいまして…

早めには引越ししたいですが金銭的にもなかなか難しい所があります。

No.13 21/01/11 23:04
通りすがりさん13 



子どもは遊ぶことが仕事です。
正直今戸建てですが、リビングの真上が寝室で子ども(1歳2ヵ月)寝ています。
ですが、寝ながら足をドンドン夜するため音が響き他人ならうるさく感じるんだろうな。
と思います。

日中もどんどんしたり泣いたりものを投げたり…様々な音を出します。
それも子どもの仕事であり、感性なども養う時期です。
また2歳といえばいやいや期に差し掛かるか真っ最中かと思います。

2歳の子にずっと静かにしていなさい。ダメ。なんて言っても
わかっていてもやります。

旦那様と話し合ってどうなさるか話すのもよいかと思います。

No.14 21/01/12 06:40
匿名さん10 

10です。
二重に敷き詰めれば、今よりはマシになると思います。
が、マシになっても、一度音が気になってしまった人にとっては、少しの音でも「またあそこだ」と思われるので、完全に解決するのは無理だと思います。

そこの方には直接謝罪には行ったんですよね?
注意はしてるんですが、なかなか言うこと聞いてくれなくて、、すみません。うるさい時は遠慮なく仰って下さいってお菓子持って謝罪に行けば、大体の人はしょうがないと思ってくれますよ。

とりあえずすぐに引っ越しは難しいでしょうから、そうやって対策して謝罪で乗り切るしか方法がないかな。。

ファミリー向けに住んでいるのなら、
・よっぽどうるさかった
・階下(斜め)の方が神経質
・マンション自体が古く音が響きやすい
どれかだと思います。
どちらにしてもあなたにできるのは対策と謝罪しかないから、その辺を頑張るしかないですよね。。

No.15 21/01/12 11:02
お礼

>> 13 子どもは遊ぶことが仕事です。 正直今戸建てですが、リビングの真上が寝室で子ども(1歳2ヵ月)寝ています。 ですが、寝ながら足をド… ありがとうございます。

戸建てでも響くんですね…

旦那は「やることはやってるんだから気にしない」みたいなことを言っていました。

No.16 21/01/12 11:25
お礼

>> 14 10です。 二重に敷き詰めれば、今よりはマシになると思います。 が、マシになっても、一度音が気になってしまった人にとっては、少しの音でも… ありがとうございます。

前に注意された時に謝罪には行ったのですが(真下の家)、居留守を使われ、今回謝罪に行こうにも前回と違う人(斜め下?)だったようで行けず、管理会社に問い合わせても管理会社側にクレームが来ていないので誰かわからない状態です。

管理会社とも相談してマットをしく、なるべく注意する方向でしか対策が取れないと言われました。

No.17 21/01/12 14:57
通りすがりさん13 



旦那様は日中基本的に家にいらっしゃらないからそういうのだと思います。
毎日のことです。
そこは旦那様が寄り添ってあげないといけないかなと思います。

うるさいとかなんとかしてと言われるのは奥様。
一度近所の方が来られたら旦那様がいる日に再度来ていただき直接話す機会(旦那様と近所の方)があると少しはいい方向に行くのかな。なんて安易に考えてしまいました。。。
すみません。

でもそれが実現すれば何度も同じことでグチグチ言われてつらいのか
少しはわかる気がすると思います。

No.18 21/01/13 00:26
匿名さん18 

違うお部屋から別々にクレーム出てるなら、やれることやりきったとは言えないかもですね…。
マットを二重にするとかもそうですし、お子さんに忍者ごっこで歩く、飛び跳ねるのはここだけ、とトランポリンなどを用意してあげるなどはいいかもしれません。

No.19 21/01/13 06:32
匿名さん10 

10です。
何度もすみません。

謝罪、できなかったんですね。。
それすらも受け入れてもらえないとなると、対策しか方法はありませんよね。
個人的には20時までだし、小さな子がいたら多少うるさいのは仕方ないと思いますが、相手側がそう思ってくれないと難しいですね。

No.20 21/01/13 10:35
お礼

>> 17 旦那様は日中基本的に家にいらっしゃらないからそういうのだと思います。 毎日のことです。 そこは旦那様が寄り添ってあげないといけな… ありがとうございます。

旦那曰く「俺たちだけじゃなくない?下の小学生だって夜走り回ってるじゃん」と文句言うばかりです。

クレーム入れてきた人も日中仕事して夕方から夜にかけて帰ってきてだと思うので昼間静かにしていても「俺の知るとこじゃない」とかなるんでしょうね…

木造アパートなのでなかなか足音や生活音は響いてしまうと管理会社に言われほんとできる限りの事をするしか無いのかなと痛感しています。

No.21 21/01/13 10:40
お礼

>> 18 違うお部屋から別々にクレーム出てるなら、やれることやりきったとは言えないかもですね…。 マットを二重にするとかもそうですし、お子さんに忍者… ありがとうございます。

多分なのですが下の階の(3部屋あるうちの2部屋)は会社が社員用に借りているみたいで、前にクレーム言ってきた人と今回の人は違う人のはずなのに「前にも言ったけど!」と言われました。

やはり木造アパートなのでトランポリンなどを設置するのは難しいかと思います。

忍者ごっこも娘が理解してくれるまでやってみます。

No.22 21/01/13 10:50
お礼

>> 19 10です。 何度もすみません。 謝罪、できなかったんですね。。 それすらも受け入れてもらえないとなると、対策しか方法はありませんよ… ありがとうございます。

真下の家族にも小学生の子供がいるのでわかってくれるかな?とは思ったのですが、2階と1階じゃ足音の響き方が違うようで…

なるべく注意したり、対策を少しづつやっていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧