注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。

独身でも強く生きていく心得。 独身女性の方にお聞きしたいです。33歳女です…

回答6 + お礼1 HIT数 416 あ+ あ-

誰にも言えないさん
21/01/11 12:35(更新日時)

独身でも強く生きていく心得。

独身女性の方にお聞きしたいです。33歳女です。

29歳の時、大好きな人に「結婚考えてなかった」と振られました。遠距離だったこともあり、私から切り出したのですが相手は考えておらず、はぐらかされながらも付き合いは続いたので段々惨めな気持ちになり、そういうのが表情にも出ていたためか「結婚の話が出てからデートが面白くない。」とバッサリ。別れてからも復縁を期待させられてあっさり離れていった挙げ句、一年ほど後にはクレジットカードの怪しい勧誘までされました。

友達はどんどん結婚して子供が出来て家を建てている中で私だけなんで…。もう消えたい気持ちでいっぱいでした。
それでも自分なりに前を向こうと、好きなことをして、婚カツして、自分磨きして、自分にとって難関の資格を取って、なんとか生きてきました。好きな人は出来ませんでした。

資格を取ったことで、来年度から待遇が変わり、昇給があります。
一般的に見たら低い所得だと思いますが、贅沢をしなければ一人でもなんとか生きていけると思います。
生活のため、子供を産むために結婚するということは、私の性格上無理だと思います。

大好きな人と結婚する!その夢も叶いそうもありません。
そろそろ一人で生きていく覚悟を決めなきゃなぁと思うと少し切ないですが、現実を見ないといけません。

もともと結婚願望も強く、バリバリのキャリアウーマンというわけでもなく、日々のんびり生きていて虚しくなることもあります。
親戚から独身なことを説教されたり、下に見てくる既婚者の同僚…何も悪いことをしてないのに、独身というだけで肩身が狭いです。

長々と読んでくださり、ありがとうございます。
強く生きていくための心得などがあれば教えて頂ければ嬉しいです。

タグ

No.3214389 21/01/11 09:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/11 09:49
慎重派さん ( 30代 ♀ tMTSCd )

私、学生時代(高校)からの恋愛をしていた男性と結婚していますが、
結構自分の時間はあまり持てない.
共働きだし、かすがいになる者はないし、家事や手伝い合いは、あるし、
結構ね、大変ですよ。私、持病あるし。
あなたは持病なくて健康体だ。
自由な時間はある。

私なんて旦那以外にもね、
家族が同居をして、
おじいちゃんおばあちゃんまで、同居するから、あちこちに起きろだのもっと働けだの大学の頃から変わらないねと言われながら、

色々と手伝いの指示をされてつらすぎます。
ときどき、自分は今、会社か家にどっちにいるのか、わからなくなります。。。

No.2 21/01/11 09:50
匿名さん2 

結婚したい気持ちがあるのに33歳で諦めちゃうんですか?

30代後半で結婚して子供産んでる人も多い時代ですよ。

あまりにも早くないですか?笑

No.3 21/01/11 09:58
匿名さん3 

私ではなく、姉なのですが良いですか?
本心ではないかも知れませんが、今年も両親に結婚について責められた時に姉は「お母さんも愚痴ばかり言っていた、🌕叔母さん(旦那不倫)も幸せそうに見えない。自分で生きていけるのに、不快な思いをする可能性が高い結婚する意味ある?」と言い返してました。
母の逆上は凄かったけど、もう一人の姉は「生活力があるんだから、いいんじゃない?」と援護してたよ。
友達の祖母は老人ホームで知り合った人と再婚したらしいから、好きな人が何歳で現れるても結婚はできるんだろう。
だから、気にしなくてOKじゃないかな?

No.4 21/01/11 10:16
匿名さん4 

人は人、自分は自分、資格は裏切らないです、あとは何だかんだ言っても、やはりお金は大事なので今のうちに貯蓄ですね、独身貫くにしても、めでたくゴールインしても必要ですからね

No.5 21/01/11 10:23
匿名さん5 

強く生きていくための心得・・・
それこそ、主さんが今がんばっていることですよね。
自分にとってよりよい生き方をする。

難関の資格を頑張って取得されたんですよね。
自分に自信を持てる最高の武器ですよね。

あとは、自分が好きなように生きたらいいと思います。
別に「今、この年齢だから、好きな人と結婚するのは諦める、他の道で頑張る」と決めつけなくても、もしおばあちゃんになって好きな人ができたら恋人になればいいし、一緒に暮らせばいいと思います。

私も、「結婚できないから、周りからどう思われるのかな」とビクビクしてしまうことはありますが、本来そんなこと気にする必要はなくて「今を楽しんで生きていれば」きっと大丈夫です。

No.6 21/01/11 12:01
匿名さん2 

主さんてすごい田舎に住んでるのかな?
そろそろ1人で生きていく現実を見ないといけませんって…
33歳であまりにも早くない?
私東京なんだけどさ、30代後半で結婚した人なんて山ほどいるし、20代でシングルマザーになって40代前半で再婚した人もいるよー?
独身でいたいなら良いと思うけど、結婚してしたい気持ちがあるなら強くなる必要ないと思うよ?
同世代からも年上からもまだまだいくらでも相手見つかる年齢だよ。

No.7 21/01/11 12:35
お礼

みなさま、回答ありがとうございます。
やはり過去の失恋から自信もなくし、男性への不信感もあり…自身の性格も癖がある自覚があるので、ちょっと厳しいかなぁと思い始めています。
また、健康体ではなく婦人科系の持病もあり、妊娠しづらい可能性もあります。

資格を取ったことで少し自信はついたのですが、やはりどこか虚しい気持ちは消えないままです。

諦めないでいい、強くなる必要ないというお言葉に少し「ほっ」と感じました。
あまり気負いすぎてもいけないですよね。

共感を押して下さった方々もきっと苦しいと思いますが、みなさんの回答で少し力を抜けたらいいなぁと勝手ながら思っています。

ただ、貯金は頑張ります!

コロナで気分転換も思うように出来ず鬱々としていましたので、みなさまからの温かい回答がとても嬉しかったです。
今決断を出さず、なるようになるさと生きていけたらと思います。

スレを閉めさせて頂きます。
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧