注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

母乳育児がストレスなのですが、この苦労を続けて乗り越えたら後悔しない苦労でしょう…

回答26 + お礼22 HIT数 2269 あ+ あ-

匿名さん
21/01/17 09:30(更新日時)

母乳育児がストレスなのですが、この苦労を続けて乗り越えたら後悔しない苦労でしょうか?

親も義母も難なく母乳が出て、母乳に関しては努力なしに完母だったこと、二人とも医療従事者で、強要や指図まではしないのですがやっぱり母乳とミルクは違うんだよねと言ってくるし、風邪をひかない息子を毎回例に出して頑張ろうねと元気付けてくるし、私がミルクをあげると「諦めた」という表現をされるし、上部は無理しなくていいからと言いますが、いやもう少し母乳頑張ってみるよと言うとやっぱり喜び方が違います。

保護乳頭も搾乳を哺乳瓶で飲ませるのもやり尽くしました。母達は母乳のためにと餅ばかり買ってくれるけど、問題は母乳は出るのに吸ってくれない事です。
私なりに考えて、搾乳を哺乳瓶で飲ませるのに切り替えようとした→搾乳だけでは出なくなると言われる
5分くらいずつとりあえず乳を咥えさせる→「吸った」時間が大事と言われる
所要時間より吸った時間に焦点を当てて根気良く待った→「そんな長時間は子供が疲れちゃう」と言われる
子供の口が大きくなるまでミルク育児で後から挑戦→「母乳が止まってしまう」と言われる

ではどうしたらいいのでしょうか?

No.3214390 21/01/11 09:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/11 09:56
匿名さん1 

お疲れさまです
初めてのお子さんでしょうか

まわりは言いたいこと言うよね

あまり気にされず振り回されずあなたの思うように育児をされていいと思います 

休み休み、少しずつ

No.2 21/01/11 09:57
匿名さん2 

「母乳育児が」ストレスなのではなく、親や義親の口出しがストレスなんですよね?

私が出産したのはもう10年以上前ですが、産んだところで出産後の母乳ケアもしてくれました。
乳房のマッサージとか、母乳の味がおかしくないかとか、子供の吸啜反応はどうか、とか。
子供が飲めない、吸えない時に、その原因をトータルで診てくれましたし、最終的にはミルクへの切り替えもアドバイスしてもらいました。

そういう専門のアドバイスを受けてみてはいかがでしょうか。

No.3 21/01/11 10:01
匿名さん3 

全然ミルクでもいいと思いますよ。私は混合でずーっとでしたけど、別にいつ母乳やめてもいいと思ってたよ。ミルクだと預けられるから楽だしね。あんまり思い詰めなくてもいいんですよ。日本は良質なミルクあってほんとよかったよ。

No.4 21/01/11 10:02
匿名さん4 

私も母乳ストレスありました。
赤ちゃんにとって吸いにくい乳首みたいだったので、凄く苦戦しましたし、
母乳はこまめにあげないといけなくて
凄くストレスでした。
義母は母乳だけで育てたみたいで
『粉ミルクより母乳が良い』という考えで私も最初は母乳だけで考えてましたが
ストレスに感じていたのか
母乳が出にくくなり、粉ミルクに少しずつ頼りました。
ママがストレスを感じると赤ちゃんもなにかを察するみたいで落ち着かない時がありましたし、絶対母乳が良いっていう考えは古いです。今の粉ミルクは凄く栄養があり腹持ちがいいので
赤ちゃんもぐっすり寝ることが多いです。
ママの少しでも安らげる時間を作るためにも粉ミルクに頼っても大丈夫だと思います。

明確な解決策を言えず申し訳ありません

No.5 21/01/11 10:06
モトコ ( 30代 ♀ 8WRHCd )

私は体質的な理由で、母乳混合育児は子供が3ヶ月で辞め、その後は完全ミルクにしました。
今息子は3歳になりますが、体が丈夫で、保育園に通っていますが、大きな病気(高熱が出たこともない)もしなければ、風邪も滅多にひきません。

母乳だから、ミルクだから、どちらがいい・悪いは無いと思います。
一番大切なのは、お母さんがストレスなく続けられる事だと思います。

No.6 21/01/11 10:20
匿名さん6 

それはストレスですね。私は2人産みましたが、どちらも治療最初の3ヶ月くらい混合メインでした。
うちは親が寛大?でもっとミルクに頼れば良いよと言ってくれましたが、産んだ産院が母乳育児推奨で親御さんや義母さんのようなことを言われたり当時は責められているように感じ泣いたりストレスでした。
私の場合は母乳の量が少なかったのと、赤ちゃんも飲むの下手で同じように助産師さんたちから
「回数増やしてみたら」→増やすと「多過ぎて赤ちゃん疲れちゃって飲めない」
「時間延ばしてみたら」→延ばしても同上
私「お互い疲れるので適宜ミルクもあげながら母乳続けます」
→助産師「母乳出なくなる」

もうストレス以外の何物でもなく、指示される母乳外来行くのやめ、あえて混合を選びました。
(辞めると言ったときもいろいろ言われてストレスと恐怖でした)

それから4ヶ月健診で「もうミルクなくても大丈夫かもね。もしママが疲れるとか、寝る前だけミルクあげたいとかあれば続けても良いけど基本いらないよ」と医師に言われました。

途中から母乳のみに切り替えられる可能性もあるし、身内は母乳がほぼ出なくてミルクに切り替えて育児しましたが子供は元気に問題なく育っています。

正直環境が悪いのに親御さんたちが無自覚で、言っても効かないだろうなと思いました。

たぶん助産師さんや他者から「今はミルクでも元気に育つ」と言ってもらっても「他人の言うことだから」と聞き入れないでしょうし、主さんストレスかもしれませんがミルクだけでも赤ちゃんは元気に育つので、思い詰めずミルクなり混合育児を楽しんで欲しいです。

No.7 21/01/11 10:21
お礼

>> 1 お疲れさまです 初めてのお子さんでしょうか まわりは言いたいこと言うよね あまり気にされず振り回されずあなたの思うように育児を… ありがとうございます。
母達はきっとこのスタンスを変えないので、私の思うように、を意識して保健師さんとかと話しあおうかと思いました!

No.8 21/01/11 10:23
匿名さん6 

すみません、誤字です。

冒頭の「治療最初の3ヶ月」は「産後3ヶ月」です。

No.9 21/01/11 10:30
お礼

>> 2 「母乳育児が」ストレスなのではなく、親や義親の口出しがストレスなんですよね? 私が出産したのはもう10年以上前ですが、産んだところで出… 口出しというのもうるさいとか不快な感じではなく、母乳の良さを知っている医療に携わる母達が言っているからいいのだろうというのもあるし、どちらかというとストレスよりもプレッシャーの方が大きい感じです。これが母乳が全く出なかったら諦めもつきますが、出るし周りも出るように身の回りの事をしてくれて時間を作ってくれ、協力してくれるので、どうにかして吸ってもらわなくちゃと焦ってます。
おかげで毎回授乳のたびに、1時間以上声が枯れるまで赤ちゃんを泣かせてしまい、1日のうちで泣いてる時間がかなり多いからごめんねという気持ちです…
やはり2さんのように専門の人に相談がいいですよね。連絡してみます。

No.10 21/01/11 10:34
お礼

>> 3 全然ミルクでもいいと思いますよ。私は混合でずーっとでしたけど、別にいつ母乳やめてもいいと思ってたよ。ミルクだと預けられるから楽だしね。あんま… 50〜60代の母親世代の時は、良質なミルクではなかったのでしょうか?かなりミルクと母乳の違いを説き伏せられたので…本当に強要はしないけど、出るうちは根気良くあきらめないでと言われるので…
私も産む前は、ミルクでもいいやーって思っていたけど、やはり周りの経験者が当たり前のように言ってると、話を聞いてしまいます。ミルクでもいいと聞いて変わらないなら切り替えたいです。授乳の度に泣きながら赤ちゃんも泣いていてカオスです笑

No.11 21/01/11 10:50
匿名さん2 

2です。
再レス。
主さん、優しいんですね。
親御さん達がご自身のために言ってくれてるって、ストレスすら呑み込んじゃってる。
でも、辛かったら、吐き出していいと思う。
言われると辛いって。

溜め込み過ぎないでくださいね。

No.12 21/01/11 10:57
お礼

>> 4 私も母乳ストレスありました。 赤ちゃんにとって吸いにくい乳首みたいだったので、凄く苦戦しましたし、 母乳はこまめにあげないといけなくて … 私も吸ってくれない原因は扁平で吸いにくい、赤ちゃんが認識しにくい乳首というのが一番にあり、それは子供産む前からなんとなく予想ついていました。退院までは飲みにくそうにしながらふにゃふにゃ泣いてただけなのに、退院してから乳首とわかった瞬間に顔をイヤイヤして拒否するようになってしまいました💦
解決策じゃなくてもいいです、同じような人がどういう経緯を辿って乗り越えたか聞けるだけでも十分アドバイスです、ありがとうございます。

No.13 21/01/11 11:00
モトコ ( 30代 ♀ 8WRHCd )

>10
横レス失礼します。
こう考えてみてはいかがでしょう?

確かに、ミルクと母乳は100%同じではないかと思います。

ですが、母乳になるべく100%近づけようと、何十億円という開発費用と、何十年という開発期間と、何万人という人々が関わってきた結晶が、現代のミルクではないでしょうか?
赤ちゃんのために、そして、お母さんのために。

No.14 21/01/11 11:00
匿名さん3 

再です。
私も医療従事者ですが、全然母乳推ししませんけどね。出る人はそのまま母乳でいいんですけどね、出ないなら仕方ないじゃない。成分どうこう言ったって、母親が食べたものからできてる母乳と成分がきちんと決まってるミルクと比べようがないと思いますよ。
母乳ってたしかに吸わせてないと出ないので、少しでも出るなら吸わせ続けなきゃ母乳育児はできないんですけど、それ自体が母親が苦痛になるなら別にミルクでもいいと思うけどな。でもミルクに切り替えて主さんが引け目に感じちゃうなら頑張るのもありよ。大事なのは私のやり方ってのを自分が自信を持ってできるかだと思うので。
主さんがどうしたいかだけでいいと思います。母乳がいいならそのまま頑張ってもいいと思いますし、そんなことで悩む時間がもったいないと割り切ってミルクにしたっていいと思います。
母乳だってミルクだって風邪は引くし、私は身体の丈夫さなんて関連ないと思ってまーす。

No.15 21/01/11 11:19
お礼

>> 5 私は体質的な理由で、母乳混合育児は子供が3ヶ月で辞め、その後は完全ミルクにしました。 今息子は3歳になりますが、体が丈夫で、保育園に通って… ありがとうございます。自分のストレスの事だけ言ったら、すぐにでもミルクにしたいぐらいです…でもそうしようとすると、母からは「人間は楽な方を選ぶからね」と言われた言葉で立ち止まっています。
授乳ってもっと幸せなものだと思ってたんですけど…ミルクをごくごく飲むのも今までは微笑ましかったのに、今では「それは飲むのかよ」と思うし、感情を無にして吸うのを待ってるため授乳中の赤ちゃんへの話しかけもなくなり、自分の涙が赤ちゃんに落ちないように無言で拭いてるだけになりました。5さんの話だともう私かなり限界ギリギリなのかなと思ってます。

No.16 21/01/11 11:35
お礼

>> 11 2です。 再レス。 主さん、優しいんですね。 親御さん達がご自身のために言ってくれてるって、ストレスすら呑み込んじゃってる。 でも、… そんなこと言ってもらえるなんて💦
私のためというか、赤ちゃんが免疫力のない弱い子供になったりしないようにとか、自分のストレスと赤ちゃんを天秤にかけて、まだ赤ちゃんの方が天秤が重い状態だから保ってる感じかもです。優しい言葉で癒されるあたり結構メンタルきてますよね…笑
ありがとうございます。

No.17 21/01/11 11:39
お礼

>> 13 >10 横レス失礼します。 こう考えてみてはいかがでしょう? 確かに、ミルクと母乳は100%同じではないかと思います。 … 今はミルクも研究が進み、私が赤ちゃんだった頃のミルクとは全然違い、断然よくなっていることは勉強していたつもりでした。でも「いやそんなわけない、いくらよくなったとしても母乳に勝てるものはないから」というのを当たり前のような涼しい顔で言うから、どちらが正しいのかわからなくなってました。やはり最善のものを子供にあげたいという気持ちがあると、悩んでしまいます。そこも含めて保健師に相談しようかと思います。

No.18 21/01/11 11:44
お礼

>> 14 再です。 私も医療従事者ですが、全然母乳推ししませんけどね。出る人はそのまま母乳でいいんですけどね、出ないなら仕方ないじゃない。成分どうこ… 母乳頑張りたい気持ちはまだあります。なのですぐにミルクにはせずまだ解決策探そうと思います。出るからあとは吸ってくれるだけなのですが、その「吸う」ができなくて💦

私の疑問は、「吸わせないと出ない」ってよく皆さん言うんですが、吸ってくれない赤ちゃんを前に解決策はあるのか?なんですよね…口に含んでちゅぱちゅぱしてくれれば吸ったことに入るのか、それともちゃんと飲んで吸い出すのが前提なのだとしたら、私はもう母乳出なくなる以外道はないってことですよね泣 搾乳じゃダメ、減ると言われたので。

No.19 21/01/11 11:50
匿名さん19 

初乳あげられたら、そんなに気にしなくても良いと思うけどなあ。
これじゃなきゃダメなんて育児法はないのよね。
だって皆全然、違うんだもの。十人十色。
大丈夫、大丈夫。
母乳もミルクもそれぞれの事情で。
心配し過ぎが1番心配!

No.20 21/01/11 13:25
匿名さん20 

実母、義理母ともに同居とかすぐ近くにいるんですか?
たまにしか会わないなら、お母様たちの前でだけ母乳あげといて、他は適宜ミルクあげていいと思います。
私は母乳主義の産院だったので、かなり母乳推しされましたが、いま息子2歳で、完全ミルクで育ったお友達もいますが、全然健康面は発育の差はないです。
戦後ではないので今はミルクも離乳食も市販品はかなり良い物が多いと、保健所でも聞きましたよ。
頑張り過ぎて疲れて、子供にニコニコできない方がよっぽどよくないので、頼れる物や使える物はどんどん使っていいと思います。

No.21 21/01/11 18:17
匿名さん21 ( 30代 ♀ )

うちは3ヶ月ぐらいで二人子供いますが
やめてます。
私は吸われるのが嫌だったのと出があまりよくなかったから。

二人とも風邪ひきやすいわけではないし
長いこと母乳やってる人は垂れてたりするから私は早く卒乳して良かったと思ってます。

どっちでも飲めるなら問題ないかと。
母乳のことは親の言うこと聞かなくて良いかと思います。人それぞれだから

No.22 21/01/11 21:13
匿名さん22 

うちの子供たちはほぼ母乳で育ちましたが小さい頃は病弱でした。もうだいぶ大きいのですが、母乳かミルクかなんて、体に大差ないようか気がします。娘と歳が近い甥はミルクで育ったけどそこそこ健康だったし。
うちの娘も、ごく最初の頃は母乳が上手く飲めない時期があり、ニップルシールドを使っていました。いつの間にか母乳を飲むようになりましたが。

母乳やらミルク以外にも育児はいろいろ大変なのだから、そこは適当で良いと私は思います。

No.23 21/01/11 21:21
匿名さん23 

お疲れ様です。匿名1さんの言うように、まわりは言いたいこと言うよね 当の本人でないから責任感ないしね 医療従事者とは、産科?助産師さん?
何れにしても身内の意見など聞かずに、自分の担当してくれた産婦人科医やその病院の助産師さん、母乳外来に頼ればいいと思う 私なら身内からあれこれ言われたらそれが一番ストレスとなり、体への悪影響も出るし嫌だな。どうすればいいのかって、貴方と貴方の子供のことなのだから、やりやすいようにやればいい。母乳育児って、母と赤ちゃんの共同作業だと思う、二人で頑張って、一番いい形を見つけたらいい。周りの言うことはほっとけ。私も一歳育児してますがまだ少し母乳あげてます、最初は赤ちゃんの口も小さいし、私も慣れなくて大変だったな。でも一ヶ月もすると慣れたもんだった。二人で力を合わせてできたことが、嬉しかったな。主さん、個人差はあると思いますが、頑張ってください。

No.24 21/01/11 21:39
匿名さん24 

最後2週間でミルク育児だったけど風邪ひとつ引かないし、背も高いし足も速いし立つのも早かったし、歯も生えるの速いし元気すぎて困るぐらい元気ですよ。私もミルクで育ちましたが免疫力あるのか大した予防もしてないけどインフルエンザや風邪なんてもう何年もかかってませんし、そんな気にすることでもないと思うな。
その時ママが幸せならそれが一番良いし、ママが辛いと感じてたら子どもも辛いですよ!

No.25 21/01/11 23:38
匿名さん25 

私は男ですが妻を見ていてミルク使って全く問題ないと思います。
長男は完母で頑張ってましたが、夜泣きが酷く何回も授乳してましたし、色々あって乳離れにも時間かかり妻は相当苦労してました。
二男は混合でしたがスクスク育ち、夜泣きもありましたが1回ミルク飲ませたら朝まで割と寝てくれてました。乳離れも早かったです。
ミルクの方が腹持ちもいいし、男でも用意できます。しかし母乳は夫としてはどうしようもできません。
傍らで見てるだけになるのでいたたまれないです。
僕の親戚の子供達もミルクを使っている子供のほうが体格もよく元気です。

No.26 21/01/12 06:14
お礼

>> 19 初乳あげられたら、そんなに気にしなくても良いと思うけどなあ。 これじゃなきゃダメなんて育児法はないのよね。 だって皆全然、違うんだもの。… そうですよね。読ませていただいて1日たって、正直バカらしく思えてきました。完母目指してるわけじゃないし、ストレスをぶつけるような事にならないのが一番かなと思いました。

No.27 21/01/12 06:21
お礼

>> 20 実母、義理母ともに同居とかすぐ近くにいるんですか? たまにしか会わないなら、お母様たちの前でだけ母乳あげといて、他は適宜ミルクあげていいと… 本当にそうします。ありがとうございます。昨日義母の前でたまたま母乳を飲む時間過ごしましたが、吸うのを嫌がり寝てしまったりと1時間以上かけて1回飲ませる姿を見て、「いつもこんななの?」と言われたので、今回は泣いてないだけいい方です、これが1日10回で10時間です、他の家事ができる気がしませんと言ったら、夜中ずっと泣き声は聞こえているみたいで、なんとなく困惑したような顔をしていたので何か思ってくれたかなと期待しています。義母は母乳が溢れて1回の授乳に20分くらいだったみたいなので、少しフラグは立てれたのかなと思います。

No.28 21/01/12 06:43
お礼

>> 21 うちは3ヶ月ぐらいで二人子供いますが やめてます。 私は吸われるのが嫌だったのと出があまりよくなかったから。 二人とも風邪ひきやす… 完母の人は母乳とミルクは免疫力や健康が違うと言い、ミルクの人は免疫力や健康はそこまで変わらないと言う。まったく正反対の意見をお互い述べているけど、共通しているのは、両者とも「自分が選択した方が正しい」と思っている事ですよね。自分の育て方に後悔してないよ、という意味に捉えて、私は私が後悔しない方を選ぼうと思います。ありがとうございます!

No.29 21/01/12 06:53
お礼

>> 22 うちの子供たちはほぼ母乳で育ちましたが小さい頃は病弱でした。もうだいぶ大きいのですが、母乳かミルクかなんて、体に大差ないようか気がします。娘… ありがとうございます。少しこだわりすぎていたのかも、と思い始めました。しかも自分がこだわってるわけでなくただの親の期待だから努力の限界値を作るのが早いのだなと思いました。1回1時間以上かかる上に今より消化も早くなり、頻回授乳を要したら私は授乳以外眠気も増えてなにもできないのではないかという不安もあります。母乳だけど健康はさほど変わらない、という意見が新しくて、参考になりました。

No.30 21/01/12 07:12
お礼

>> 23 お疲れ様です。匿名1さんの言うように、まわりは言いたいこと言うよね 当の本人でないから責任感ないしね 医療従事者とは、産科?助産師さん? … 産科経験のある看護師と、もう一人は管理栄養士なのでどちらも違う視点かもしれませんが詳しいと思います。ただ二人とも30年前に生み育てているので、当時のミルクがどうだったかはわかりません。
母達が付き添って見てくれているとかなら咥えてくれない事をネタにしながら母乳あげる練習してできるのですが、一人の時に1時間以上泣き喚く子供を前に、ストレスが爆発して哺乳瓶を雑で投げやりな力加減で子供の口に入れてしまったり、ふかふかの布団の上にですがそっとではなく投げやりに置いてしまったり、エスカレートしたらまずいなという対応をしてしまった事もあります。正直授乳の時間だけが楽しくない、授乳の時間が来て欲しくないと思ってます。なので早急に意見を参考にさせていただきます、ありがとうございます。

No.31 21/01/12 07:18
お礼

>> 24 最後2週間でミルク育児だったけど風邪ひとつ引かないし、背も高いし足も速いし立つのも早かったし、歯も生えるの速いし元気すぎて困るぐらい元気です… ミルク育児と母乳育児、自分が選択した方法に間違いはなかったと思えている事自体が成功ですよね。母乳だったから健康だと言う人も、ミルクなのに健康だと言う人も、どちらが正しいと言う前に、自分が選んだものに後悔してませんという堂々と言えることが共通点だし私がやりたい事です。一つ言えるのは、色んな意見の中で、うちはミルクだったから身体が弱いですという意見だけは誰一人言わないんですよね。ストレスのない方法を選ぼうと思います!

No.32 21/01/12 07:28
お礼

>> 25 私は男ですが妻を見ていてミルク使って全く問題ないと思います。 長男は完母で頑張ってましたが、夜泣きが酷く何回も授乳してましたし、色々あって… ありがとうございます。男性側の意見も貴重です!今も母乳を飲んでもらえるように頑張ってはいるけど、完母を目指しているわけではないんですよね。飲んでくれないのでミルクと混合ですが、ほぼ規定量のミルクを完飲するので、混合と言えないほど完ミの子と近い量飲んでいますし…母乳も母乳で苦労があるのですね。

No.33 21/01/12 08:31
モトコ ( 30代 ♀ 8WRHCd )

> 母からは「人間は楽な方を選ぶからね」と言われた言葉で立ち止まっています。

私に言わせてみれば、そんな事を言うならば、何故洗濯物を手で洗わないで洗濯機を使っているの?
炊飯器じゃなくて、お釜で炊いた方がずっと美味しいよ?
寒い時は暖房器具使わずに、火鉢使えばいいじゃん。
と心の中でツッコミますけどねw
現代に生きていて、その思考はナンセンスです。

大体、ミルクが無かった時代の乳児死亡率は今の何十倍も高かったんですよ。(他にも色々要因はありますが)

お母さんの母乳が出なかった時は、他の母乳が出る人をお母さんは必死に探しましたし、それでも見つからない時は、子供は亡くなっていました。

現代の乳児死亡率は2パーセント以下ですが、例えば1965年は20%超えていました。

人間は、悲しみを少しでも無くし、幸せになるため。
豊かな生活をする為に、今の技術を発展させたんです。

要するに、「楽な方を選ぶ」は都合のいい言い訳に過ぎないんです。
何故ミルクだけ目の敵にするのか?

母乳・ミルク、どちらを選択するかは、母親の数ほど選択肢があってもいいと思います。

私は今、2人目妊娠中です。
そしておそらく、身体的理由で母乳育児は今回もできないと思います。
ですが、そのことに関して悲観していません。

主さんは、十分、がんばっていますよ。

長文ごめんなさい…
いてもたっても居られなくて。
でも、主さんのこと、応援していますよ。

No.34 21/01/12 10:40
お礼

>> 33 心配してくださって優しい人が沢山いるのだなと嬉しかったです。確かに楽してるもの沢山あります。私もルンバや食洗機、乾燥機など家事を少しでも減らして時間を作り出すことに関しては惜しまないタイプなのですが、母親の「楽をする」みたいな意味の言葉を母乳にだけ鵜呑みにしてしまい、努力しないですぐ諦めるみたいな捉え方をしていました。他と考え方変わらなくできたはずなのにこれが洗脳か何か…多分なにもかも初めてで自分の選択に自信がないからですよね。
もう少し母乳が枯れない程度に続けて、飲んでくれずにストレスになる手前でさっとやめて潔くミルクをあげるサイクルを作ってみます。ありがとうございます。

No.35 21/01/12 10:52
匿名さん35 ( 50代 ♀ )

58歳です。

私は完ミでしたよ。
3人産みましたが、3人とも。
あんまり母乳が出なかったので、キッパリ諦めました。
3人とも元気に育ちましたし、母乳にこだわりはないです。

孫は4人いますが、お嫁さんと長女は完ミ、次女は母乳で育てていました。

昔と今では育児の方法が変わってきている部分も多いですし、サラッと受け流して楽しんで育ててくださいね!

No.36 21/01/12 13:37
匿名さん36 

二人、子供がいて
上はフォローアップミルク始めるまで、完母でした。

下は訳あって、母乳から三ヶ月程して完ミにしました。

まず、私も上の子を産んだ時に当時の病院で母乳育児を推奨されました。母乳の良さを聞いて、それ自体は何の抵抗もありませんでしたが、私の場合は母乳の出があまり良くなかったようで、今思えば上の子は常にお腹を空かせて泣いていたのかな?

その頃の私にはそんな事考える余裕も無く、いつもギャン泣きされてて、イライラしてしまってました。

そして、下の子も生まれたばかりの時は、完母でスタート。母乳育児でよく言われたのが、母乳を与えることにより、免疫力?が上がるから…と聞かされていた為、なので私は母乳育児に拘っていました。

が、下の子が三ヶ月くらいの時に肺炎にかかってしまい一週間程、入院しました。

完母だからと言って絶対に病気にかからない、と言う訳ではありませんが、その時に私はそこまで母乳に拘っても結果こうなら、大変な思いして母乳にするよりミルクか、混合にしてもいいのかなと思いました。

あと、母乳だけでは足りてないのは元々分かっていたものの、上記の理由もあり母乳育児への拘りも和らぎ、二人目にしてようやく混合に切り替えました。

ミルクに切り替えてからは、お腹いっぱいになるのも早くて寝てくれる時間も増えました。

私自身、その当時はミルク=手抜きなんじゃないか?ミルクじゃ免疫力が上がらないのではないか?と病的なくらい母乳に拘っていましたが、今子供達が大きくなって思うのは、母乳だろうが、ミルクだろうが母親の愛情は変わらないと言う事です。

一番ダメな事は、主さんのように母乳育児がストレスでお母さんのストレスを溜めてしまう事です。

赤ちゃんと、お母さんがより良く過ごす為に、の最善を主さん自身が納得して、決めた事なら周りの意見は意見として聞き流して下さい。

初めての育児で大変と思いますが、頑張り過ぎはよくないですよ。

No.37 21/01/12 21:22
匿名さん37 

はい、後悔しない苦労です。母乳がたくさん出るなら有難い事ですが、、
あなたと赤ちゃんに合ったやり方で良いんです。
いまの日本のミルクはとても優れているそうですので母乳がストレスなら母乳に拘る事はないと思います。
私は3ヶ月頃からは混合でした。きっとだんだん赤ちゃんが飲む量が増え母乳が足りなくなったんだと思います。預けられるし都合も良かったです(笑)
数年数十年経って…どれも良い思い出として残りますよ。子は宝です。
大変だけど頑張って!応援してます!

No.38 21/01/12 22:34
匿名さん38 

娘を出産したときは、母乳がほとんどでなくて混合でした。
主さんと同じで周りの人達に母乳育児をずーっと言われ続けてましたが、ストレスでなのか一切笑えなくなってしまってて。
娘を可愛いと思えなくてその時は辛いしかなかった。
主人に言われて笑えてないことに気づいてから「完ミにしよう!」と割り切ることが出来たんですが。
完ミにしてから娘も可愛いと思えるようになれたし、何より気持ちに余裕ができて、娘の日々の成長を実感しながら子育てができました。
辛いことには絶対に終わりがきます。
だからこそ、辛いのを我慢して諦めないで頑張ってもいいのかもしれない。
けど、ストレスで気持ちの余裕がなくて子育てを楽しめないのも、悲しいですよ。
生まれてから1年間の成長は著しいですから。
その時期は戻ってはきません。

1番良くないのは、ストレスです。
ママの精神状態は赤ちゃんに伝わりますよ。

周りの言っていることなんて気にしないで、主さんの子育てをすればいいんです。

子供10人いれば10通りの子育てがあるんですから。


No.39 21/01/13 11:27
匿名さん21 ( 30代 ♀ )

お礼見ました。

私、自分が選択した道の方が正しいなんて思ってませんけど。
失礼です。

No.40 21/01/13 12:09
お礼

>> 35 58歳です。 私は完ミでしたよ。 3人産みましたが、3人とも。 あんまり母乳が出なかったので、キッパリ諦めました。 3人とも元気… 読ませていただいて、母乳とミルクの違いがほんとうに今はさほどないのだなと思いました。他人で、母乳信者に指図されて辛いなどのママの悩みを見かけてましたが、私もそうだけど優しくアドバイスされてるだけだから指図や強要とも違うし、私より酷い人もいるなぁと思っていましたが、私も十分毒されていたなと思いました。

No.41 21/01/13 12:11
お礼

>> 36 二人、子供がいて 上はフォローアップミルク始めるまで、完母でした。 下は訳あって、母乳から三ヶ月程して完ミにしました。 まず、… 母親のストレスが一番よくないというのは、色んな方がおっしゃっていて、私自身も嬉しいし、子供にも良くないとわかったし、母親ありきの子供なんだと思ってミルク継続でいこうかと思えました!ありがとうございます。

No.42 21/01/13 12:14
お礼

>> 37 はい、後悔しない苦労です。母乳がたくさん出るなら有難い事ですが、、 あなたと赤ちゃんに合ったやり方で良いんです。 いまの日本のミルクはと… 昔のミルクと今のミルクは違うと言うのは聞いていたので私も抵抗はなかったのですが、あまりにも母親達が「昔よりはいいかもしれないが母乳には勝てない、母の免疫力が最強だ」と豪語するもので…むしろ毎年インフルエンザか胃腸炎にかかる母親の免疫力よりミルクの方がいい気もします笑
母達の言葉だけではなく色んな人の話を聞けたので、自分で選んで決められる気がしてきました!

No.43 21/01/13 12:17
お礼

>> 38 娘を出産したときは、母乳がほとんどでなくて混合でした。 主さんと同じで周りの人達に母乳育児をずーっと言われ続けてましたが、ストレスでなのか… ストレスで笑えないというのはかなり限界でしたね💦私も、今里帰り中で両親たちが気にかけてくれている時は気が紛れますが、このまま帰って一人になったら気を紛らわせる気がしません。同じになりそうです。気付けてよかったですね!私も同じように相談することで気付けて良かったです!

No.44 21/01/13 12:24
お礼

>> 39 お礼見ました。 私、自分が選択した道の方が正しいなんて思ってませんけど。 失礼です。 なにか誤解してませんか?
母乳を続けようがミルクにしようが、どちらを選択してもあとからあの選択にして正しかったなと自分で思える事がいいのだなという意味で言ったんですけど…

21さんの2回目の回答だと、自分の選択が間違っていたと思っているということですか?卒乳して良かったと書いてあったので…失礼だと思われたなら、私が誤解していたかもしれません。すみません。

No.45 21/01/13 12:29
匿名さん6 

主さん、私失礼なこと言いましたか?
他の方には丁寧にお返しされていらっしゃるので抜けたのかと思いつつ度々更新されていらっしゃるのに放置で悲しくなりました。
お礼レスは要求するものじゃありませんが私だけ飛ばされているので・・・

No.46 21/01/13 12:52
お礼

>> 45 あれっ?すみません、本当にごめんなさい!!
今読み返したら、私と似たような事を言われた事がある方だったので誰よりも親近感が湧いて、長文をめちゃくちゃ書いた記憶があるのですが、送信したつもりになって反映されたか見返さず気づきませんでした。申し訳ありません…なんて事をしてしまったんだろう。ちゃんと確認するようにします。

色々言われたとしても母乳を諦めずに混合で続けたら、そういう未来の可能性もあるかもしれないと思えたので、細々と続けながらミルク育児を今考えています!

No.47 21/01/14 16:01
匿名さん6 

赤ちゃんのお世話が大変な中お礼催促してしまいすみません。
環境最悪と書いてしまったので気を悪くされたかなとも思っていたので安心しました。

こちらには返信不要ですので赤ちゃんとの時間を楽しんでくださいね。
わざわざありがとうございました。

No.48 21/01/17 09:30
匿名さん48 

私からすれば、贅沢な悩みです
私は、長年の不妊治療のため飲んでた薬の副作用(と言われた)でほとんど(マッサージに通って30cc出れば良い方)母乳がでなかった
で、ほぼ粉ミルクでした
その時に通っていたマッサージで、やはり味の悪い母乳の人ががいるといわれました
一度産院、または市町村の育児相談に問い合わせて、相談に行ってみたら?


どっちみち離乳食が始まり、すぐにおっぱいはお役御免
離乳させるのも大変と聞いていますし(私もあなたもその苦労はない?(笑))
少しの辛抱です
その間やれることはやってみようよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧