注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

妹がケチ過ぎます。 困窮している家庭ではありません。 公務員の共働き家庭でお…

回答12 + お礼0 HIT数 856 あ+ あ-

匿名さん
21/01/11 14:51(更新日時)

妹がケチ過ぎます。
困窮している家庭ではありません。
公務員の共働き家庭でお金はありますが、お金をかけるのを嫌がります。


1.子供は医療費タダだから市販薬なんて勿体ないとすぐ病院に連れていく。
明らかに自分で大丈夫とわかっているような打撲や擦り傷でもタダと理由で病院に行きます。
2.子供服や靴は通販、値下げ、フリマで500円未満のものしか買わない。
お下がりは1人目だというのに喜んで貰い着せる。結婚式や葬式の時の子供服もフリマで300円の底値でドレスやスーツっぽいの買ってまたそれを使ったら転売してました。
3.習い事は自分で言い出すまではさせない、と今させているのは自宅で英語のアニメを流したり、妹自身が子供には英語しか使わないというもので習い事にお金をかけない。
地域的に小学生前から習い事してる子の方が多いのに。
4.外食は金券ショップ金券を買ってからする。
5.食事やご飯は常に作り置きして都度作らないを徹底。たまに母と私にご飯食べにおいでーと言うが作り置きのものからしか出ない。
6.業務スーパーのレトルト魔王。レトルト食品に野菜出したり肉を出してドリアとかさも手作り風に作る。そこに使うのは値下げ野菜やこれまた冷凍された肉。


こごまで書きましたが許せないのは、美容整形はしているところです。
母がエステに誘ったところ、半年に一回美容外科でシワとる方が安いからお母さんもエステやめた方がいいよと言って断ったそう。
いや、そこお金使ってたのって感じですよね。



ケチ過ぎませんか?

No.3214499 21/01/11 13:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/11 13:31
匿名さん1 


そこまでケチかな?
倹約家でいいと思うけどな、、、

No.2 21/01/11 13:33
匿名さん2 

つまり、妹さんは既婚でお子さんもいて、夫婦揃って公務員なんですよね?
そこをはじめに書いてくれないと、分かりにくい。

No.3 21/01/11 13:33
匿名さん3 

やりくり上手の妹さんですね。でも人には全部は話さない方がいいかもしれません。整形は別に良いと思います。

No.4 21/01/11 13:35
匿名さん4 

金持ち程ケチになると聞いた事がありますよ。

No.5 21/01/11 13:47
悩める子羊さん5 

ある意味達人でアッパレかもよ。
フリマ半額底値はこまめにチェック、目を光らせないと手に入りませんから。習慣化されないと掘り出しには出会えません。
しめることができることはしめて、使いたいことに使うのはありだと思います。
使いたいこと、例えばマイホームローンとか進学教育費とかがあれば普通のありふれた倹約節約だと思います。
ただ、何でも病院は医療費圧迫、必要な受診者後回しで賛成しかねます。

No.6 21/01/11 13:47
匿名さん6 

多少極端というか凝り性な感じは見受けられますが、
他人のお金の使い方にケチをつけるのも無駄な気がします
こういう凝り性な人をそもそも止められるんですか
無理だと思います
それに、ああだこうだと変わった他人について噂するより、
掃除の一つでもするなり積読している本でも読むなりしていた方が有益だと思います

No.7 21/01/11 13:48
匿名さん7 

怒るほどケチか? やりくり上手で貴方とはお金かけるところの価値観が違うだけ。

No.8 21/01/11 13:51
匿名さん8 

お金の使い方が上手!必要な所にお金をかけて、絞れる所はとことん節約!妹さんは講師になり、うちの嫁を鍛えて下さい。

No.9 21/01/11 13:54
通りすがりさん9 

言うほど酷いケチではなく、倹約の範疇かと。
子どもに嫌な思いをさせていなければ良いのではないですか?

子どもの教育方針は家族でも異なるのは当たり前です。
首を突っ込まない方がいいと思います。
小さいうちでそんなに突っ込んでたら、後々揉めそう。

生活が苦しい訳でもないので、美容整形、エステは好きにやっていればいい。

No.10 21/01/11 13:59
通りすがりさん10 

1だけは許せません!!

他は、好きにしなって感じかな。

No.11 21/01/11 14:27
匿名さん11 

まず妹さんは主さんと同居してるの?
同居してるから妹さんの行動に不満抱くの?
妹さん夫婦で独立して生活してるならもう余計なお世話でしかない。
それわかって書いてますよね?
今の時代こんな事すらわからない低能な人間ばっかで呆れてしょうがないんだけど…それは大丈夫?

No.12 21/01/11 14:51
匿名さん12 

確かにケチかもしれないけど、同じ働く主婦として、逆にそこまで出来るって素晴らしいなと思いました。

嫌なケチじゃないですよね。

習い事の事なんて、家でそこまで出来るくらいの妹さんが英語ペラなら、英語教室に行かせる意味がわからないですけどね。
習い事盛んな地域だからって関係ないと思いますけど。
皆行ってるから我が子も行かせるの?

ケチと言うよりは、やりくり上手だと思います。
しかも、マメじゃなきゃ出来ない事も多いから感心します。

料理に関しては、フルタイム勤務で忙しいからのやりくりでしょう。
美味しければそれでいいと思いますが。

美容整形は別に良いと思います。
それこそ働いているのだし、自分の稼いだお金で自分に後褒美して何が悪いのかと思いますけどね。

単なる、主さんとの価値観の違いですよ。


どれが一番良くないかは、一番ですね。
どんどん膨らむ医療費が今どれだけ国をひっ迫させているか…公務員でそれをわからないのかなとは思います。




投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧