注目の話題
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

週5日8時間で勤務中です。 副業としてコンビニの早朝バイトを雇用保険の掛からな…

回答2 + お礼1 HIT数 398 あ+ あ-

匿名さん
21/01/11 17:16(更新日時)

週5日8時間で勤務中です。
副業としてコンビニの早朝バイトを雇用保険の掛からない週19時間以下でしたいんですけど労基法に引っかかりますか?

掛け持ち先を軽く誤魔化してでも収入を少しでも増やしたいです。

一応、勤務先は掛け持ちOKです。

ウーバーのように業務委託、自営扱いの仕事をすれば良いのでしょうが夜勤前はギリギリまで寝ていたいので働ける(動ける)のが夜勤明けて早朝(4時以降)のみのため難しいです。

休日にフルで働けば?と言われそうですが資格取得の勉強等で予定が入っているので休日は休日のままにしておきたいです。

No.3214540 21/01/11 14:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/11 16:04
匿名さん1 

今はマイナンバーもあるので誤魔化すとしたらコンビニとかだと厳しいかもしれません。
お給料が手渡しの副業してる人で誤魔化してる人を知っていますが、それはきちんと抜け道があるから出来る事ですし、そもそも良いことではないです。

どうしても誤魔化して早朝コンビニ勤務をしたいのなら、コンビニも単発日払いの仕事があるので、そういったものでやるとかしないと、何かあった時に面倒な事になるかもしれません。誤魔化す理由が税金等の問題でないのなら申告した方が色々な意味で楽かも。

No.2 21/01/11 17:09
匿名さん2 

別に問題ないのでは?

ただ、スレにある、誤魔化すっていう意味がわからないのですが…。
一番さん同様、マイナンバーで誤魔化しは無理ですよ。

本業が副業オーケーなら何も問題はないと思いますけど。

でもフルタイムで働いているのに、早朝からも働いて体を壊さぬよう気をつけてね。

No.3 21/01/11 17:16
お礼

>> 1 今はマイナンバーもあるので誤魔化すとしたらコンビニとかだと厳しいかもしれません。 お給料が手渡しの副業してる人で誤魔化してる人を知っていま… 回答ありがとうございます。

税金をちょろまかす気はありません。確定申告はきちんとします。

労基法の週5日8時間勤務をしていると副業側が残業代を請求されかねない問題があるのでそこをどうにか誤魔化したいだけです。クリアに出来れば一番なのですが、副業先には無職か主婦って事にしてしまおうかと。

副業分も普通の時給さえ貰えれば自分は十分なのですが。

1番の問題は週5フル勤務でも充分な稼ぎが得られないのに、法律で勤務時間を決められてしまってる現状だと思ってます。長時間労働による事故、過労死と自殺の件数によって制定されたものではあると認識していますが、あまりにも杓子定規で。※回答者さんに対する不満ではありませんので悪しからず。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧