関連する話題
質問です。 あるサイトにありました。 どっちの人生がマシですか? 現在50歳だとして、 ① 20歳で大好きな人と結婚、子供3人、旦那はモラハラ
男性はプライドが高いと言いますが無自覚なのでしょうか? 旦那にせめて自覚はしてもらいたいです。 旦那からすると、私がとんでもない我儘で自分は大人で常識人
自分がケチなだけでしょうか? 元々シングルマザーで生活をしていたものです。 子供が0歳の時から加入していた学資保険。 20まで払い終われば260万戻っ

子連れ再婚された方 生活費や、子供の学費やお小遣い等 旦那さんは快く出してく…

回答8 + お礼0 HIT数 4983 あ+ あ-

匿名さん
21/01/12 23:25(更新日時)

子連れ再婚された方
生活費や、子供の学費やお小遣い等
旦那さんは快く出してくれますか?

大学等進学希望の場合
どうですか??

元旦那さんが出してくれますか?
それとも、ママさんが働いていて
まかなっていますか?

No.3214619 21/01/11 17:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.8 21/01/12 23:25
通りすがりの会社員 ( ♀ 9bcUCd )

1点伺いたいのですが、みなさん再婚する時、再婚相手と養子縁組手続きをしないんですか??普通組みますよね??
養子縁組をしないと、配偶者が亡くなった時に連れ子には相続権がないですし。
んで、養子縁組をすれば配偶者にも連れ子に対して扶養義務が生まれるので、学費を出すのが普通ですよね…。
養子縁組をしないのであれば、扶養義務は元夫になりますね。
感情云々ではなく、法律に則ってやればいいと思います。

No.7 21/01/11 20:51
匿名さん7 

家も家計の事は何も言いません。まあ、赤ん坊の頃からコツコツ積み立てて来た学資保険が大分役に立っていますが、それだけでは足りないので主人には感謝しています。

No.6 21/01/11 20:47
匿名さん6 

2番さんに賛成です。
とくに
て言うか、再婚の時点で子どもにかかるお金を出してくれない旦那なんているのですか?
何のために一緒になったのでしょうか?
の部分。
再婚して子どもを養子にする時点で男性側も覚悟あってのこと。
血のつながりだけの重視な世の中なら、そもそも婚姻自体がおかしな話になりますし。
私も子連れ再婚ですが、もちろん主人に学費を出してもらってるし今後もスタンスは変えません。
養子縁組してるのに、気を使う必要なんてない。
我が子として思えない男なら再婚なんてしない。
もちろん子どもには感謝の心を忘れずに大人になったら私も同じように主人の介護もしてもらいますよ。

気を使うくらいなら再婚はやめたほうがいい。

No.5 21/01/11 20:24
匿名さん2 

2番です😅

私の主人が子どもにかかる全ての事に当たり前のように出してくれたので感覚が可笑しくなっているのでしょうかね?

ですが、一応 私も主人と一緒に働いているので私のお給料も子どもに使われるお金が含まれていると私は思ってます。なので、なので私は恥ずかしいとも可笑しいとも思いません。

そして、籍を入れる=私を含め子どもも付いてくると考えるのはおかしな事でしょうか?私の生活費は出すけど連れ子には出さないって言う人がいるのですか?それこそ何のために結婚したのでしょうか?と言う意味ですが?可笑しいでしょうか?

1番さんは、あえて自分で賄った。

それはそれで、良いと思いますよ。

4番さん 私の意見にレスは要りませんよ。

私は、主さんとお話ししているので。

私と主人はそういう考えの夫婦だってことです。

No.4 21/01/11 19:20
匿名さん4 

結婚前はしっかり話し合って両者納得済みならどちらでもいいと思いますが、2番の方の「出さない人なんているの?何のために一緒になるの?」って発言はどうなんでしょう。
なんかシンママ全員のスタンスを貶す発言だなぁと感じてしまいました。

No.3 21/01/11 18:40
匿名さん1 

↑わーNo.2さん ごめんなさい!

私、、年令的に更年期もあって、ちょっと頑な というか、視野が狭ーくなっているのだと思います。感じ悪いレスでしたね。笑

ピンポイントで(私の所有する不動産の店子なんですが、国や都や、市区町村の援助から全ての手当と、彼氏や、元夫や、大家にまで)誰彼構わず、ところ構わず、たかるだらしのない シングルマザーがいて、うんざりしていたんです。。 ごめんなさい。笑

いろいろな方、いろいろなケースがありますよね(汗

それと、子供の学費に固執し過ぎて 主さんのスレ本文の質問の意図を理解していませんでした。笑
結婚した配偶者による援助は「他人」による援助じゃないですね。
乞食発言はちょっと度が過ぎました。

うちの夫(初婚)は大変懐の深い
人で、子供の学費については私(妻)が拘ったため1円も出させていませんが、他の全てについては充分すぎるほど 家に入れてくれていますし、コロナ以前は毎年海外旅行に連れて行ってくれています。年下で、長身でハンサムガイ(笑 で、穏やかなジェントルマンで、それこそ私には身分不相応です。
夫の名誉?のために追記させていただきました。笑

No.2 21/01/11 17:37
匿名さん2 

2人連れての再婚です。

お陰様で、全て主人が出してくれてます。私は、主人の実家の家族経営で私も一緒に働いています。お給料は、一つにまとめて貰ってます。一昨年に主人が世代交代して社長なりました。

おまけに義理の両親と敷地内同居。

主人は、子ども達にそこまでしてあげなくても良いのに…😅と思うくらいよくしてくれてます。なので反抗期の時期もそんなに荒れることなく育ちました。

長男は四年制の学校に通ってます。
今年の春から次男が専門学校に通います。主人は、当たり前のように出してくれます。

て言うか、再婚の時点で子どもにかかるお金を出してくれない旦那なんているのですか?

何のために一緒になったのでしょうか?

ちなみに、長男は今日 成人式です。
一区切りつきました。

元旦那は、離婚して半年で音信不通になり何にも出しません。成人した長男にも音沙汰無しです。

No.1 21/01/11 17:27
匿名さん1 

大学に進学して受験費用と入学金と1年次の学費を納めたところで再婚しました。卒業までの学費が準備できてから、です。
自分の子供の学費を他人に出してもらおうと考えませんね。
それをする(した)人を私は物乞いか、たかりか、身売り だと思います。
準備が間に合わないのなら再婚はしない か、遅れても再婚後必死に働く か、すべきだと考えます。
返還が必要な奨学金は(子供の借金だと思うので)利用しません。
そのために子供が小学校低学年の頃から(お金と学力向上の)準備をしてきたので、誰かがどちらかもしくは両方について間に合わなかったのなら
それは身分不相応なのだと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました