注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

4歳8ヶ月の男の子なのですが、オムツがとれません。幼稚園ではトイレを怖がっている…

回答7 + お礼0 HIT数 556 あ+ あ-

匿名さん
21/01/12 07:54(更新日時)

4歳8ヶ月の男の子なのですが、オムツがとれません。幼稚園ではトイレを怖がっているそうです。幼稚園先生から、何をやるにも他の子より遅いと言われました。人見知りもすごいです。成長には個人差がありマイペースな子もいるとは思いますが心配で仕方ありません。

No.3214666 21/01/11 18:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/11 18:15
匿名さん1 

ゆっくり見守りましょう。

No.2 21/01/11 18:15
匿名さん2 

一度病院に連れていった方がいいと思う。

No.3 21/01/11 18:21
匿名さん3 

昼間のオムツですか?
幼稚園の先生にオムツ卒業の訓練をさせる親もいるぐらいです。今の段階ではそう心配することもありません。
お恥ずかしいですが私自身、夜のオムツは小学校に上がるまで取れませんでした💧
世の中には高学年になって取れる子もいます。
親として心配なのは凄く分かります。けど今のうちは、本当に心配いりません。

No.4 21/01/11 18:24
主婦さん4 

尿意はありますか?
ちゃんと尿意を感じているなら、後は本人の気持ち次第です。
本人がトイレでしようと思えば、すぐにオムツが取れると思います。

我が家では主人がトイレに行く時、息子を一緒に連れて行ってオシッコするところを見せて、「オシッコやウンチはトイレでするんだよ」と教えました。
それでも幼稚園に入るまで、オムツが取れませんでしたが。
分かっているけどトイレでしたくなかったみたいです。
でも幼稚園に入って他の子がトイレに行くのを見て、一週間でオムツが取れました。

息子さんの場合、トイレが怖い、が一番の問題ではないでしょうか。
何故トイレが怖いのか、トイレのどこが怖いのか、息子さんの話をゆっくり聞いて、トイレを怖くなくするように工夫してみられてはいかがでしょう。

No.5 21/01/11 19:39
匿名さん5 

心配なら検査をしてみた方がいいよ。でも、男の子は差が激しいからねえ。

うちの子は、年長までおねしょしてたけど、小学校に入って一度もしなくなったよ。なんかの絵本か、マンガで、「小学校になったらおねしょはできない」って書いてあったのが効いたみたい。

今は普通の子です。成長の遅れもないよ。

No.6 21/01/12 06:35
匿名さん6 

お家ではオムツ外れているんですか?
幼稚園より、保育園向きかもね。
幼稚園は結構集団を重視しますから、厳しいところだとお子さんの個性とかは受け入れてもらえないかも。

少人数の保育園なら、お子さんのペースでやってくれるところも多いですよ!
うちは女の子ですが、年長になっても夜のオムツが取れなくて、小一でやっと取れました。
それでも漏らす時もあります。

何が怖いんでしょうか?
お家やスーパー、公園なら平気?
それともどのトイレも無理?
例えば幼稚園のトイレが怖いとして、先生についてきてもらって近くにいてもらえばOKなのか、
トイレ自体が無理なのか、色々理由があるんじゃないですかね?

お子さんとゆっくり話した上で、園に相談かな。
成長がゆっくりで大丈夫かどうかは、お母さんが見て、どう思うか?ですかね。
このままあと2年?で学校に行って、ちゃんとやっていけるか不安なら、専門機関に相談だし、
人見知りが激しくても授業についていけるのなら、それは個性だと思うのか。

No.7 21/01/12 07:54
通りすがりさん7 

うちも同じ月齢ですが、夜のおむつはまだ取れません。

知人の上のお姉ちゃん、小4ですけど夜はまだ履いてると言ってました。

ゆっくりで良いのでは。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧