注目の話題
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく

授業中に難問を当てられるのが苦痛です。中3です。 私は文系で国社英の中でも…

回答2 + お礼0 HIT数 392 あ+ あ-

匿名さん
21/01/11 23:27(更新日時)

授業中に難問を当てられるのが苦痛です。中3です。

私は文系で国社英の中でも英語が一番点数がいいです。
2年時に大きく成績が伸び、3年になっても維持できているので先生方にも認められるようになり嬉しく思っていました。

国語と社会はレポートや作文が良かったら掲示されるだけなので良いんですが、英語は作文やレポートだけで終わらないんです。国語や社会は教科書に書いてあることを勉強するので予習すれば当てられてもまかなえます。しかし、英語は教科書を使わず先生が考えた問題を出してくるので予測ができません。

ある日応用問題が出て運悪く私が当たりました。答えを言ったら正解で何でそうなったか説明するように言われ、黒板の前に立たされ説明しました。するとクラスの皆から
「分かりやすい!」
と評判だったせいかそれから毎回応用問題の時に当てられるようになりました。説明付きなので堪は通用しません...

答えられなかったらどうしようと毎回悩むのにもう疲れました。1度勇気を振り絞り分かりませんと言ったことがあります。そしたら先生がヒントを出してきて、答えが出るまで私に聞いてくるんです。

予習できれば少しは不安が楽になるのに。しかもクラスの人たちが教えてと来るのですが、それも苦痛で...

どうしたら当てられなくなりますか?諦めて勉強して付いていけるようにしないといけないのでしょうか...

No.3214876 21/01/11 23:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/11 23:26
大学生さん1 ( 10代 )

話を聞く限り、よっぽど頭良いね、きみ。でも先生はそれを過信しすぎてどれほど本人に負担を与えちゃってるか気付いてないね。当てられてちゃんと答えられるとさ、嬉しくなるけど、先生は完全に君を信頼して、同じように達成感を与えようとしてるのかもしれない。だって生徒がどんなに頭が良くても結局先生が説明するのが1番早いもん。
でもさ、そんな頑張りすぎたら更にハードルを上げてくるよ。たまには分からないと言ってみるのも、毎回当てるのをやめて欲しいと冗談っぽく言ってみるのもいいんじゃないかな。
皆君が頭が良いのは知ってるし、回答を放棄したってそんな簡単に周りの評価は下がらないよ。自分の人生なんだから自分を1番に優先しなきゃ。
私は帰国子女で、帰国子女=英語ができるって言う勝手な偏見なせいで住んでた国の公用語が英語じゃないのにも関わらず英語が出来るって思われてて、自分もそれに応えようと必死に勉強してテストで1番取ってた時期があったけど、ある日疲れて全く勉強しなかったんよ。結果平均点くらいにまで点数が下がったんだけど、心の重荷が消えた気がしたね。

No.2 21/01/11 23:27
匿名さん2 

そんな事で悩むのが理解出来ん男です!

授業中に当てられる

いやいや!そりゃあ、この俺様に当てる先生が悪いでしょw!
俺なんかに当てて授業が円滑に進むとでもお考えでしょうかw?
じゃーねぇ〜なぁ〜…。
ここは取って置きのギャグ出してやるかぁ〜w

結果ぁッ!!

友達も先生も皆んな笑うww


全く参考にならん回答だろ?


でもこれを参考に出来る奴が社会で優秀な人間になるんだぜ?
ガチでな?
冗談抜きな話しだ…。

以上!
"学生時代は落ちこぼれ"の出世頭よりww

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧