注目の話題
ずっと兄と同じ部屋で育ってきて、先月新しい家になってそれぞれの部屋ができました。急に一人の部屋と言われてもなかなかうまく寝付けないので、よく兄の部屋に行って一緒
家庭のことで相談です。 私が不満に思うのは贅沢ですか?  32才主婦です。 今妊娠中で、来月子どもが生まれる予定です。 私はバツイチで、向こうは初婚
ひきこもって30年たってしまった。 そろそろ立ち直らないとヤバイ。 もう無理か。 来世、頑張ろう。 生活の為に仕事はしています。 でも、誰とも関わらず

28歳女です。私の悩みは外見に左右される事が多い事です。ブス扱いと可愛い扱いをさ…

回答2 + お礼2 HIT数 267 あ+ あ-

匿名さん
21/01/12 02:44(更新日時)

削除投票

28歳女です。私の悩みは外見に左右される事が多い事です。ブス扱いと可愛い扱いをされた事があり、自分の容姿で深く悩むようになってしまいました。長くなりますが、見ていただけると幸いです。
ブス扱いされた時は高校生の時です。友達のバイト先へ、学校終わりに私を含めて3人でご飯を食べに行くことになりました。バイト先の男性店長と友達がもてなしてくれ、気持ちよく食事してたのですが…休憩の合間にバイト先の友達が店長が私以外は可愛いって言ってたよと告げたのです。それを聞いていた一緒にご飯を食べている友達2人が爆笑し、私も笑うしかありませんでした。バイト先の友達も私に対して頑張れよ!と笑いながら茶化していました。帰宅後、私は世の中から認められてないんだとショックを受け泣きました。その後自分磨きに必死になり、ダイエットや化粧と努力を積み重ねていきました。
可愛い扱いされた時は25歳から現在です。自分に似合う服や化粧が分かるようになり、かわいいと言われる事が多くなりました。合コンなどの誘いも増え、顔が可愛いと男性陣に褒められるように。一目惚れされる事も多くなり、彼氏も出来るようになりました。ただ、顔が可愛いだけで付き合いたいと思われる事が多く、内面を見てくれる男性陣が少ない事に気付きました。なので、付き合った途端に冷たくなる彼の姿に失望し、3ヶ月程度で別れる事が重なりました。今現在、彼氏がいるのですが、付き合う前はとても優しく紳士的でした。しかし、付き合ってからは歩くスピードも早くなり、まるで置いていかれるように歩かれたりもしました。それならば、最初から取り繕わないといいのに…と思ってしまいます。男性が皆、そうではないとは思っています。ただ、私は顔で損する事も得する事も知り、男性に対しても恋愛に対しても臆病になってしまいました。
さらに顔が可愛いと言われ始めた頃から、転職した際に仕事が決まった時は顔が可愛いから決まったんだよ、合コンでモテるのも顔がいいから、彼氏が出来るのも顔、仕事で頑張っても顔がいいから、と女性陣から言われる事も多くなりました。その度にそんな事ないですよ、私なんてここがダメで〜と笑って誤魔化す事も多くなりました。自分の中身で頑張ってきた事と思った事が、全て顔だったんだと、顔が嫌いで努力したはずなのに、今度は顔でしか判断されない自分になってる事がとても苦しいです。いつの間にか容姿に囚われる人生になっており、年々生きていく事の難しさが顕著になって現れていきました。
今後、私の生き方はどのようにしていったらよいのでしょうか。今の自分に自信が持てない状況です。

No.3214962 21/01/12 01:23(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/12 01:49
匿名さん1 

削除投票

こんばんは。アラサーなので同年代です。
私は形成手術で顔面のアザを除去した経験があり、容姿については相当に嫌な思いをしてきました。術後にいわゆる大学デビューしたので、容姿でこれだけ扱いの差があるんだ…と自分の人間性より容姿の方が世の中大事なのか…とかなり悩みました。

ただ容姿はいいに越した事は無いなとも正直この年齢になって思うようになりました。
顔の造作的な意味では無く、服装メイク的な意味でですけど…

今諸事情重なって海外にいますが、PRや営業は容姿に大きく難が無い事、もう少し言っちゃえば正直綺麗めな人を好むのは周知の事実って感じです。職種や会社によっては求人に「当社の社風を表すような身だしなみをお持ちの方」ってやんわり書いていたりします。
肌の色やら宗教やらでの差別を許容しない(少なくとも表向きには)代わりに、自己管理出来るであろう服装やメイクに関しては求められる場面がある…って感じ。
…ここは日本ですけど?って言われるのを承知で、「顔が可愛い」はあなたにとって武器だと思います。そこは強かに使っていいと思う。

No.2 21/01/12 02:00
お礼

削除投票

>> 1 ご回答ありがとうございます。同じように容姿に関してお悩みがありながら、前向きに変換されている所が素晴らしいなと思いました。そして、私の顔を武器と言ってくれた事に涙が出そうなぐらいに嬉しかったです。現在、アパレルでの仕事をしていますが、自分の容姿を武器にして営業やPRもいいなと思えました。温かいお言葉、そして丁寧に寄り添っていただき、本当にありがとうございます。感謝です。

No.3 21/01/12 02:22
明るいおばちゃん ( laDTCd )

削除投票

可愛いって言われるのは、個人的には羨ましい限りですが、主さんとしては悩み所ですよね。

読む限り、高校生の時のことは、女友達のあなたへの嫉妬だと思いますよ。女は皆が皆そうではそうではないけれど、外見のいい女性には嫉妬しやすいものです。

仕事が決まったのも、可愛いから、も、ただの嫉妬です。嫉妬されるの苦しいですよね。

可愛いのは、あなたが努力に努力を重ねて来たことが外見に表れてきているんです。自分に似合うメイクやファッションを見つけ極めたって凄いことですよ。

それから一目惚れって、外見がいいから、とは限りません。直感的に惹かれるんです。顔がいいから告白されたんだ、とは思わないことです。

内面を見て貰えないのも辛いですね。
こればかりは恋愛、人生経験を重ねて男性を見る目を鍛え、あなたの内面を見てくれる人を探すしかないです。

顔に囚われる人生から脱するのは容易ではありませんが、まずは内面を磨くことです。
資格取得に邁進したり、仕事を早く効率良く行う、などですね。そうしたら周りの人も顔が、顔が、と言わなくなりますよ。

実際嫌いな顔から可愛いと言われる顔になるよう努力を積み上げられてきたのですから、内面を鍛え上げるファイトの精神が主さんにはあるはずです。

苦しさを体験することによって自信が持てるようになるのです。ファイト!

(回答になってたらいいなぁ。私こそ自信ないかも。)

No.4 21/01/12 02:44
お礼

削除投票

>> 3 拙い私の文章でも、ひとつひとつを温かく受け止めていただきありがとうございます。そして、私の立場になって親身にのご回答いただき感謝しております。
一目惚れだからといって、顔じゃないと言っていただけてとても心強かったです。私の容姿を見て野菜しか食べなさそう、料理が得意そう、部屋が綺麗で良い香りがしそうと言われて、どこかプレッシャーにもなってました。実際の私は料理は苦手、野菜より肉が好き…なのにと。しかしながら、そんな内面を見てもらえるような努力が私も足りてなかったのかもしれません。仰る通り、内面磨きですね。自分にとって頑張れる事ひとつでもやってみたいと思いました。そして、心が温かくなれるような回答をしていただき、ありがとうございます!努力し続けます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧