注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

今は30歳。 でもふと中学のことが蘇る。 私はアトピーだった …

回答3 + お礼2 HIT数 375 あ+ あ-

匿名さん
21/01/12 07:38(更新日時)

今は30歳。

でもふと中学のことが蘇る。

私はアトピーだった
痒くて痒くてしょうがなかった
ストレスでまた痒くなった

いじめもあった

勉強は大嫌いでいつも点数低かった
家に帰ることがストレスだったな
怖くて点数を改ざんしてしまう時もあった

お母さんは点数低い私を、いつも罵倒して引っ叩いてきた。

アトピーが悪化してしまって、治そうとしてくれてる母をまた怒らせてしまった

殴られて髪掴まれて、勉強机の椅子も倒されて、怖すぎてお漏らしもしてしまった
そしたらお漏らししてる。汚いって言われた

唾も吐かれた。

怖かった。毎日が怖かった
大学入るまでずっと。

でもお母さんはアトピーはあなたが悪いことして、改ざんとが嘘ついたことが返ってきてる、またアトピーが悪化するよ。と言われてた

前に相談に書いたこともあるけど、母は宗教に入っている。

こんな話誰にも言えない
でも思い出してはあの時の光景が目に焼き付いている。

お母さんも辛い過去あったから可哀想に思って誰にも言えなかった

心に残った傷って30になっても消えないんだね

No.3214984 21/01/12 02:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/12 02:09
匿名さん1 

それは辛かったですね。
こんな言葉じゃ、表し切れませんが。
よく耐え抜きましたね。本当に偉いです。多感な時期に、しんどかったと思います。アトピーが本人のせいな訳がないのに。本人が一番苦しんでいるのに。
心の傷は、一生消えないこともあると思います。それだけ深く残りやすいですから。それが少しでも癒えますように。私にはそう祈ることくらいしかできませんが、主さんに幸あれ。

No.2 21/01/12 02:33
匿名さん2 

やっぱり宗教に入ると
絶対的な正義感が芽生えて
暴力とか口撃を正当化できちゃうのが
めっちゃ怖いなぁと思いました。

No.3 21/01/12 03:01
お礼

>> 1 それは辛かったですね。 こんな言葉じゃ、表し切れませんが。 よく耐え抜きましたね。本当に偉いです。多感な時期に、しんどかったと思います。… 当時、相談できる場所や、このような優しい声をかけてくれる人が傍にいたらな。。

怖いんです。
お母さんを正当化してる自分が。

嘘はいけないことです。
改ざんもしてしまいました。
でもそれは点数が低いと暴力振るわれてたからです。
怖かったんです。

でも今でもその話になると『○○は小さい頃よく嘘ついてたよね〜』って言ってきます。
違うんだ、嘘をつかないと殺されかけてたからなんだよなんて言えない。

昔こんなことしてきたよね、なんて母に言えない。忘れてるから。
今そんなことをしてたなんて言っても『いけないことをしたからね』というのがわかってるから。

怖かった。毎日が本当に怖かった。

No.4 21/01/12 03:05
お礼

>> 2 やっぱり宗教に入ると 絶対的な正義感が芽生えて 暴力とか口撃を正当化できちゃうのが めっちゃ怖いなぁと思いました。 そうなんですよね。
私はお母さんがおかしかったと気付いたのはつい最近です。

洗脳は怖く、母が全て正しいと思っていたので美化されてました。

本当にその通りです。
正当化されちゃうんです
私がいけないことをしたから。と言われ自分が最低なことをした事は認めません。

髪を引っ張られて椅子を倒されてツバを吐かれた記憶は今でも忘れられません。

そんなことされても、母が美化されすぎて、母が嫌われちゃうと思いすぎて誰にも相談できなかった自分も怖いです。

No.5 21/01/12 07:38
通りすがりさん5 

かさぶた剥がすの好きなのかなって人も居るよね
その事ばっかりで前向かない人
別に頑張らなくていいしお気に入りが見つかって良かったねって思うけど
独りで楽しんでくれと思う
聞かされても困るから言わなくていいよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧