注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

コロナと妊娠について 現在妊娠6ヶ月目の初産30代です。 社長の家族や友…

回答1 + お礼3 HIT数 418 あ+ あ-

匿名さん
21/01/12 17:10(更新日時)

コロナと妊娠について

現在妊娠6ヶ月目の初産30代です。
社長の家族や友人ばかりの会社で事務(雑用)をしています。
会社は嫌々ながらも産休と育休は認めてくれたのでそこは感謝しています。

なので、腰痛で2回早退させていたただいた以外はつわりでも休んだことはありません。

相談一つ目は、
普段お局は妊娠前から雑用を押し付けてきてきます。
妊娠してからも、事務所が2階なのにペットボトル大きいものを20本買いに行かされたり、意地悪です。

腰痛で歩くのが片足びっこになっていても、お局は無視してお茶だしを変わってくれませんでした。
お客様に迷惑がかかるかもしれないと思い
流石に次のお客様にお茶をぶちまける前に早退しました。

以前一度上司に相談した事もあります。
上司や社長もそういう事実は見ているので知っています。
お互いに話しなさいで終わりで
実際話しましたが
二週間ほどですぐ元に戻りました。

子供の事があるので仕事は続けたいですが、産休育休を頂けるのはありがたいですが辛いです。


もう一つはコロナ対策です。

私は妊娠前からずっとマスクをしていますが、お局は昨年会社の子会社の従業員がコロナに感染してからやっとマスクをつけましたが、
上司、社長はマスクをつけません。
咳やくしゃみも大きな声でします。
従業員の一部もいつも在住ではないですが、半分はマスクをしていないです。

換気もすると、コロナだと疑ってるの?と言われたのでそれからは開けれません。

社長の来客の半分はマスクをしてきません。

その割には悪阻で吐き気があった時もコロナじゃないかと騒ぎ立てられました。
このご時世、いつコロナに感染するかはわからないですが
対策をちゃんとしてもいない会社に騒ぎ立てられるのは不快ですし、悪阻ですというと、なんだそっちかと吐き捨てられました。

社長や上司には
妊娠中は薬を普通の人のようには飲めない為、コロナにかかると困ると話していますが、このままでは私だけならまだしも、お腹の子供も守れなくなりそうで怖いです。

先週このような制度があるのを知りました。
(新型コロナウイルスに関する母体健康管理措置についてという制度)

もちろん、皆さんコロナに感染したくないと思いますし、
ズルイと思われるかもしれませんが
利用できるのなら利用したいです。
でも、マスクをしない、換気もできないをどうやって証明するのかわかりません。

妊娠中の方が対象の制度を
実際に利用できた方はいますか?



いつも悩んで会社に行きたくないと今も眠れないで相談を投稿しています。

収入がなくなるのは困るので辞める、現時点での転職は考えていません。

他にも何か良い解決方法があれば教えて頂きたいです。



21/01/12 06:04 追記
カテゴリーを間違えました。
正しくは職場の悩みでした。
申し訳ありません

No.3215028 21/01/12 06:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/12 06:33
匿名さん1 

昨年9月に出産した者です。コロナの中での妊娠生活お辛いですよね。仕事も大変そうで…無理をなさらないでくださいね。私が妊娠中に経験したことや調べたり聞いたりしたことになりますが、参考までに…。
仕事内容がきつい場合はお医者さんに伝えて母健連絡カードを書いてもらいましょう。お医者さんに言えば書いてもらえると思います。これを出せば会社としては対処するしかなくなります。お医者さんには「会社から仕事内容を変更するには母健連絡カードの提出が必要と言われました」と伝えるといいと思います。
新型コロナ〜措置ですが、これは私は利用しました。って言うか、会社側からこの制度があるからこうします!という連絡があった感じですが…。この制度で私は妊娠中は完全在宅勤務になりました。
この制度も使いましょう!お医者さんにこの件も相談して、母健連絡カードに書いてもらうようにするといいです。
①病院には会社から母健連絡カードの提出を求められたと伝える
②会社には病院からこんな指示があったと伝える
コロナ対応は自分でも対策に限界があると思います。わたしの同期は顧客対応がある部署なので、全ての年休を使って、正式に産休に入る2ヶ月前ぐらいから休みに入りました。自分でできる対策はこれぐらいだからと言っていました。
参考にならないかもしれませんが、以上です。お体には本当に気をつけて出産に臨んでくださいね!

No.2 21/01/12 07:14
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
そして、出産おめでとうございます!

参考案ありがとうございます。
会社から提出を求められているという切り出し方はいいかもしれませんね!

私の仕事は在宅勤務でほぼできるお仕事内容なのです。。
在宅勤務を希望しても無理だったのでお医者さんに相談してみます。

また、措置を利用した事があると経験談もありがたいです。
少し希望が見えました。

育児に忙しい中、回答頂き本当にありがとうございます。

今会社での環境などを書きまとめて
お医者さんに相談してきます。

頑張って元気な子を産みます!!
回答者様もお身体をご自愛ください。
ありがとうございました!

No.3 21/01/12 17:08
お礼

結論から申しますと、病院は母健連絡カードを出してくださいました。

会社は上司にまず話しましたが、30秒で社長に言ってと言われました。

社長は、助成金の紙だけ抜いて読んどくからと母健連絡カードは開封せず返されました。

休む事はできないし、話す気もないようです。

プライベートの話を何時間もずっとしてるので、忙しい訳ではないようなのでもう、諦めました。

こんなご時世なので難しいと思いますが、出産後、転職活動をします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧