注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

毎日のランチを節約するモチベーションについて。 私は毎日のお昼ご飯が楽しみ…

回答7 + お礼0 HIT数 311 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/01/12 11:28(更新日時)

毎日のランチを節約するモチベーションについて。

私は毎日のお昼ご飯が楽しみのひとつです。毎日会社のまわりのコンビニやお弁当屋、最近ではテイクアウトも多いのでお店を歩いて回り、ランチには700~800円かけてます。

一方で夫は毎日スーパーで安売りしている100円もしないパンを持って行ってます。けして食事は何でもいいというタイプではないのですが「仕事で使うお金は最小限に抑えたい。そこにお金をかけたくない。」と言って栄養のバランスも考えずに甘いパンとしょっぱいパンを毎日1つずつ買って「今日の昼は300円でおさまった!」と嬉しそうにしています。


ちなみに稼ぎも個人の貯金も、夫の方が私の倍はあります。財布は別だし生活費も出し合っているのでお互いに文句はありませんが、夫に上記の事を言ったら「お昼にそんなにかけてるの!?」と驚かれました。

毎日の事なので節約出来たらいいなとは思っていますが、私にとってランチの時間は「その時に食べたいものを選びに行く」「デスクワークで凝り固まった体を解放する(歩きまわる)」という意味でも楽しみのひとつなので、どうしたらそこを節約する気になれるのかなと不思議です。
朝準備するのも大変だし、食べるものが毎日決まっているのもちょっと耐えられません。あと単純に自分で作っても美味しくないです・・

みなさんはお昼を節約したりお弁当を持っていったりしていますか?どんなモチベーションでやっていますか?

No.3215095 21/01/12 09:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/12 10:02
匿名さん1 

私は、
本心では主さんのようにしたいけど現実は主さんの旦那さんのようになりがちですね、、。

多分、ガッと集中して仕事して、その日の仕事が全部終わってから至福の時間は過ごしたいタイプなんじゃないでしょうかね??
休憩時間に美味しいもの食べに行ったとしても、午後になればまた緊張感持って仕事しなきゃならないとソワソワしてあまり美味しく感じられないんです。笑

昼は月〜金はテキトーに安いもの、
夜も月〜木はテキトーにその辺で安い惣菜買ってきて仕事の復習などしてさっさと寝て明日に備える、
そして
金曜日の夜だけはご褒美に良いもの食べたりします。翌日が休みなので、やっと心置きなくリラックスできる至福の時〜♪華金〜♪♪って感じです。笑



No.2 21/01/12 10:18
匿名さん2 ( ♀ )

お昼ご飯楽しみですよね。仕事が大変でも、美味しいお昼ご飯食べると、午後からも頑張る糧になると思います。
そもそも主さんの700円〜800円でしたらそんなに高額でもなく感じるし、このままで良いのではと私は思います。
私なんて仕事がハードな日は、贅沢するんだ!と思って、1,000円以上のランチとかに使っちゃってました。

節約は大切ですが、節約するポイントは人によって違うと思います。皆さん好きなものにお金を使うのを重視して、それ以外のもので節約しているのではないかと。
なので、なんの費用にどれくらい使っているかは人により価値観が異なりますよね。
主さんの旦那様は、節約を食事に当てているのだと思います。その代わり、他の部分でお金かけているかもしれません。

私は主さんと同じでお弁当は大変だったし、諦めてます。食べたい時はとことん外食です。やっぱり外食はおいしいです(笑)
ただ週1〜2日は安いご飯で済ませて、ちょっと節約とかはしています。

でも、主さんはお昼を大切にしているようですし、そのままでも良いのではないでしょうか?代わりに他の部分で節約するとか。
楽しみにしているもので無理に節約するとストレスが溜まってしまい、仕事のモチベが下がってしまうのではないでしょうか。
仕事のモチベをあげることは、お金をかける価値があるのではないでしょうか?

長文なのに別案など提案できず申し訳ありません。主さんに合う節約が見つかればと願います。

No.3 21/01/12 10:22
匿名さん3 ( ♂ )

自分もお金をかけないタイプです。
食べない時も多々あります。
自分は節約して、お金が貯まった様をみて、充実感を得るって感じです。
だけど、本来は食べるべきなんですよね。
健康が1番大事ですから。

No.4 21/01/12 10:29
匿名さん4 

お財布が別なら.....
別に無理してランチで節約しなくても
他で 節約したら良いのでは?

価値観は人それぞれです。
働いていて それが一つの楽しみで
働くモチベーションにも繋がっている
なら 無理する事はないと思います。

ちなみに、私も働いていますが
昼はチョコレートとブラックコーヒー
だけです(^◇^;)

私は ランチはどうでも良くて
どちらかといかと 夕食を大事にするタイプなので。

日々の楽しみを無理して削っても
ストレスが溜まるだけですよ。
気にしないで良いと思います。

No.5 21/01/12 10:52
匿名さん5 

私は、お弁当4、買う4、食べれない2くらいですかね
一人暮らしなもので、お弁当が一番楽なのですが朝に弱くちゃんと準備しきれない時が多々あります
料理が趣味なのでお弁当作るのは嫌いじゃないですし、自分のお弁当も好きなのですけど、眠いんです

買う時は、主さんの旦那さんのように300円もかけない時もありますし、1000円超える時もあります
元気にいるために、食べたいものを食べるようにしています
食べたくない時は、最低限は食べるようにしています、ひどい時はゼリー飲料じゅびーです

正直私は、外にいるだけで少し疲れますからお昼は大事です、食べたい時に食べたいものを食べて、元気になるなら問題ないと思います
それこそランチタイムこそ、普段食べれないものが安く売っている時間なので、ディナーの方がどうしても高いので
新規開拓、食べたこと無いもの、美味しそうなもの、高級店の安いランチ
楽しいものがいっぱいなので、ワクワクする時間です

No.6 21/01/12 11:13
匿名さん6 

人によって贅沢したいポイントはそれぞれなので、トータルで浪費してなきゃいいと思います。私は子どもがいなくて正社員の時はお弁当持参でした。材料費は200円くらい。そうやって節約したお金は住宅資金や子どもの教育費にあてられていて、人より早く片付きました。

No.7 21/01/12 11:28
匿名さん7 

手取り30万ぐらいのときに、昼ご飯代を700円から1000円ぐらいかけてました
仕事自体は楽しかったのですが、
職場の人間関係のストレスがすごかったので
(直属の上司も異動してきた先輩も病んでて情緒不安定でした)、
美味しいものを食べて憂さを晴らしていたんだと思います
外食は時々にして、家からご飯と簡単なおかずを詰めて持っていって、
お金を貯めておけばよかったなとちょっと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧