注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

根暗で会話のない親が大嫌いです。 明るく前向きな方が幸せに決まってる とても…

回答9 + お礼8 HIT数 1041 あ+ あ-

匿名さん
21/01/13 03:59(更新日時)

根暗で会話のない親が大嫌いです。
明るく前向きな方が幸せに決まってる
とても明るく、前向きで人生楽しもう!という性格の友達の親(家庭)を見るとやっぱり明るい人ばかり。
根暗で全く会話がない家庭に育てられたせいで私もやっぱり根暗
団欒なんて知らないので人と楽しく会話することもできません。
一生懸命明るく話す努力をしても、やはり根暗は隠せないようで「なんか言わせちゃってる感あるわ」とか言われます。
明るい人に嫌な思いをさせちゃいます。
「この人何も喋らないな…場を暗くしないで欲しい」と気を使わせてるのがひしひしと感じます。
どうしたら明るくなれるんでしょうか?

タグ

No.3215190 21/01/12 14:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/12 14:11
匿名さん1 

それって根暗じゃなくて物静かなだけなんじゃないの?
娘がテンション高かったら普通親は合わせてくれると思うよ。
静かに食事するという選択肢はダメなんですか?

No.2 21/01/12 14:15
匿名さん2 

無理して明るく振る舞ったら痛々しく感じますよね。
そもそも明るいから幸せということでもないです。私も根暗ですがその方がありのままの自分で過ごせるし幸せです。もちろん周りとは最低限度の会話はしますが。
自然と明るくなりたいなら、まずありのままの自分を受け止めることです。

No.3 21/01/12 14:17
匿名さん3 

明るく話せるかどうかって家庭関係ある?
明るい友達と一緒にいたら自然に明るくなれると思うけど。
友達も根暗だから明るくなれないんじゃない?

No.4 21/01/12 14:17
匿名さん4 

犬を猫に変えようとしても意味ないですよ。明るい家がいいなら、スレ主さんが頑張って明るくすればいい。

案外、滅多に笑わない方を笑わす方が笑わしがいがあるというもんです。

チャレンジングな生き方を大切にしてみては?

No.5 21/01/12 14:19
お礼

>> 1 それって根暗じゃなくて物静かなだけなんじゃないの? 娘がテンション高かったら普通親は合わせてくれると思うよ。 静かに食事するという選択肢… 場によっては黙っていてはいけないシーンもあります。
会社の人やお客様とのちょっとした談笑すらできません。なので美容院も行けません。友達も全然いません。
喋らなすぎが原因で恋愛もうまくいきません。
会社の飲み会など盛り上がるべき場所で黙っていては白い目で見られて当然だと思います。
どうしたらいいのでしょうか…

No.6 21/01/12 14:21
お礼

>> 2 無理して明るく振る舞ったら痛々しく感じますよね。 そもそも明るいから幸せということでもないです。私も根暗ですがその方がありのままの自分で過… ありがとうございます
私は相当痛々しく見えてると思います。
私の場合最低限度の会話すらできません…
難しいですね

No.7 21/01/12 14:24
お礼

>> 3 明るく話せるかどうかって家庭関係ある? 明るい友達と一緒にいたら自然に明るくなれると思うけど。 友達も根暗だから明るくなれないんじゃない… 関係あると思います。
周りを見ていて親が暗くて子供が明るい子は見たことありません。
周りの友達は明るいです。だから仲良くなれないんです。
頑張って喋っても、「なんか無理して話そうとしてて一緒にいると疲れそう」と敬遠され、結局一人ぼっちです。

No.8 21/01/12 14:29
お礼

>> 4 犬を猫に変えようとしても意味ないですよ。明るい家がいいなら、スレ主さんが頑張って明るくすればいい。 案外、滅多に笑わない方を笑わす方が… ありがとうございます。
私は子供の頃は必死に親の機嫌をとろうと明るく振る舞おうとしました。

でも無理して楽しくもない時に無理矢理笑い続けることにすっかり疲れました。

No.9 21/01/12 14:32
匿名さん9 

芸能人で例えるならどんな感じの明るい人になりたいですか?
その人のインタビューとか見て研究してみるといいです。
会話の仕方、声の出し方、笑い方、部分的にだけでもたまに練習してみましょう。そうしていたらある日違和感なく似たような話し方に勝手になってる(出てくる)ことに気づくと思いますよ。

No.10 21/01/12 14:49
匿名さん1 

>>会社の飲み会など盛り上がるべき場所
私は飲み会の感じとか盛り上げ役とかやるけど、こういう考え方は嫌いです。
盛り上がるべきって何? 義務なの?
飲みかいって言うのは仕事でも業務でもないし、参加者は好きなように楽しめばいいと思っています。
参加したくなければ参加しなくていいし。
「盛り上がるべき場所」なんて心得ている人が、一番飲み会を嫌な場所にしていることに気づいてください。
カルト宗教団体の集会じゃあるまいし、全員が「盛り上がるべき」と同じ方向を向いてうぉーって盛り上がる飲み会なんて私は嫌です。
静かに飲む人も、人の話聞いてばかりの人も自由に気ままに過ごせて初めて慰労になると思います。

あなたが話しかけたらご両親は自分静かな性格を押し殺してあなたに付き合ってくれるんですよね?
それで十分じゃないですか?
そこまでしてもらっているのに「うちの親はなんで…」って親の個性を否定するのは大人としてどうかと思いますし、「静かな人とは楽しめない」という考えならかなり幼い残念な人だと思います。
私は「世の中いろんな個性の人といるんだから、どんな人とも程よい距離を保ってそれぞれに楽しめる人になりたい」と思っています。
主さんがどうしても両親のような人が嫌で明るい人と会食したいというのなら、実家を出て一人暮らしして自分の好みにあった人と付き合っていくようにすればいいと思いますよ。
自分は両親の物静かさに合わせようとはしないくせに、一生懸命あわせてくれている両親に対して失礼すぎますよ。
明るくない人が無理して明るくふるまったら見ていて痛々しい時があるのは確かです。
でもご両親のその痛々しさはすべてあなたの為でしょう。

No.11 21/01/12 14:58
匿名さん11 

親の責任・家庭環境が悪いと考える間は、明るくなんてなれません。
私の両親は静かで最低限の会話しかしませんが、私はネクラと言われたことないです。
仕事の関係で両親と食事をしたことも、人生で数えるほどです。

No.12 21/01/12 16:14
お礼

>> 9 芸能人で例えるならどんな感じの明るい人になりたいですか? その人のインタビューとか見て研究してみるといいです。 会話の仕方、声の出し方、… ありがとうございます。
なるほど…こうなりたいと思う人を真似てみるのは良い練習になりそうですね。
アドバイスをありがとうございます。

No.13 21/01/12 16:23
お礼

>> 10 >>会社の飲み会など盛り上がるべき場所 私は飲み会の感じとか盛り上げ役とかやるけど、こういう考え方は嫌いです。 盛り上がるべ… ありがとうございます。
義務とか盛り上げるべきとかではなく、場の雰囲気を崩さないように協調したいと言っているんです。
参加したくなければ参加しなくていいというのは、大人数の職場はいいかもしれませんが、小規模になるとそうはいかないと思います。全員参加しているのに私一人だけ「参加したくありません」というのは非常識ではないでしょうか…
私の親はあなたが想像しているような人間ではありせん。静かな自分を押し殺して…とかではなく、「自分は話さない がお前が場を盛り上げろ」というタイプです。だから根暗なんです。
一生懸命親に合わせようとしているのは私の方です。アドバイスして下さってるのでしょうが、勝手に親のイメージをふくらませないで下さい。

No.14 21/01/12 16:30
お礼

>> 11 親の責任・家庭環境が悪いと考える間は、明るくなんてなれません。 私の両親は静かで最低限の会話しかしませんが、私はネクラと言われたことないで… ありがとうございます。
私も100%親が悪いと思ってるわけではありません。親にどれだけ影響されたかは人それぞれ違いますよね。
ただ、明るい家庭で育っていれば、無理なく自然に明るくなれただうなと羨ましく思います。
明るくなるための努力の必要量が違う…という感じです。
私もあなたのようになれるように前向きに頑張ります。

No.15 21/01/13 00:48
匿名さん15 

人の事羨ましく思っている人って暗いよね笑
自分のいい所はこう、逆に直したい所はこう、だからこう頑張ろうって思っている人は口数少なくても暗い感じはしないかな。

アドバイスくれた人に勝手に親のイメージを〜とか言ってるけど、そりゃあなたの事もあなたの親も知らないんだから、勝手にイメージするしかないよね。

口数が少ないとか以前にその物の考え方とか人への態度で、敬遠されてそう。

No.16 21/01/13 02:44
匿名さん16 

主さんは、何か興味があったり、夢中になる事がありますか?何でも良いから、あなたの大好きな事を一生懸命やって極めましょう。あなたに特技が出来たら、同じ趣味の人、同じ目標がある人、同じ価値観を共有できる人ができて「話したい」欲求が湧いてきます。明るいとか、暗いとかより中身のある話が落ち着いて出来る人の方が私は好きです。

No.17 21/01/13 03:59
お礼

>> 16 ありがとうございます。
明るくなろうとすることに必死で、趣味や特技を見つけたいと思いながらも心に余裕がありませんでした。
コミュニケーションの練習をする教室など行ってみようかとも考えましたが、やはり怖くて行けませんでした…😢

話したいと思ってもらえるような特技を身に付けることは大切ですね。
大好きになれることを見つけて、中身のある人間になれるように頑張りますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧