注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

嫌いなのに付き合い続ける女友達。 相手を嫌いで、付き合わなければならない関係性…

回答3 + お礼2 HIT数 391 あ+ あ-

匿名さん
21/01/12 17:26(更新日時)

嫌いなのに付き合い続ける女友達。
相手を嫌いで、付き合わなければならない関係性でもないのに、
わざわざ悪口を言ってまでも付き合い続ける人の心理とは?

私には5年以上仲良くしている友人がいます。
その友人は中学・高校と同じ学校に通っており、
卒業後も大学は違えど、数ヶ月に1回は必ず会っています。
(今はコロナ禍なのでほとんど会ってはいませんが)

ですが最近気づいたことで、
彼女は中高時代の友人のことを
ものすごく嫌っているにも関わらず
頻繁に、その子らと遊びに行っているようでした。

私は大学が同じだったり、バイト先が同じだったりしない限り、
嫌いな人とは必要以上関わりませんし、
遊びに誘われても絶対に行きません。
なので余計に意味がわかりません。

彼女は一緒に遊びに行っているその子たちとの
関係性を断つことが容易にできる状況下ですし
わざわざ嫌いな子たちと遊びに行くのは辛くないのかなと。

ただ、彼女の大学の友人について聞いた際に
彼女は「馬鹿ばっかりで、金銭感覚も合わない」
と言っていたので
大学に友人ができないから中高時代の友人と
仕方なく会っているのかなとも思いました。

とすると、私のことも仕方なく会っていて
裏では悪く言っているのかなと思えてきます。

長らく友人関係を続けてきて、
上記に記したことを気づくまでは
良き友人であったので
友達を辞めるのには時間がかかりそうですが
少しずつ友人を辞めようと思います。

ただ、どうして彼女は上記のような行動を取るのでしょうか?
友達を辞めるのを前提に、
本人に聞いてみてもいいのでしょうか?
(今までは関係性を崩すのも嫌だったので、
本人に聞けませんでした。)

No.3215196 21/01/12 14:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/12 14:24
匿名さん1 

一人より嫌いな人でも誰かと居たいと考えるが居ますよ。
喧嘩ばかりだけで別れない夫婦とか。
友達も大学で新しい友達が出来ないから高校の嫌いな友達と付き合ってると思うのは当たってると思います。

No.2 21/01/12 14:45
お礼

>> 1 1人になるくらいなら嫌いな人の方が…ということなんですね。
やはり、大学で友人ができないから付き合っているのですかね。

No.3 21/01/12 17:03
ご近所さん3 ( 10代 )

うーむ、主さんはスッパリと断っちゃう派か。私は嫌な人がいたらむしろもっとコミュニケーションを取って相手の良い部分を探って自分の中の嫌な部分を減らそうとするタイプだからその友人さんと似てるかな。彼女が何考えてるかは本人しか知らんけど、まあ私はこういう意見だから、こういう人もいるんやってことで、参考までに。

No.4 21/01/12 17:13
お礼

>> 3 むしろ私が回答者様と似ているタイプです。
相手の良いところもあるだろうと
考えて様子を見て付き合っていくタイプです。
そのため、その間に悪口は絶対に言いません。
ただ、無理だと感じたら関係を
スパッと切る点が違うのかもしれませんが。

ただ友人は頻繁に悪口を言うため
相手の良い部分を探って…と言うのは
あまり当てはまらないのかなと…
(そもそも悪口を言われている子たちも
5年近く付き合いがあるみたいなので)

ただ詳しいことは本人にしかわからないですよね

回答ありがとうございました。

No.5 21/01/12 17:26
ご近所さん3 ( 10代 )

なんて言うか、良い部分を探すと言うよりはその嫌な部分に慣れようとするって感じの方が近いかな?私も腹立つ人間が居たら友達に愚痴りつつも付き合ってます。ただ、よっぽど失礼なやつとかはもうスッパリ切ってます。長い付き合いと聞くし、悪口を言いつつもご友人もその子の事を心では大切に思ってるんじゃないかなぁ。
昔仲良かったけど今は変わっちゃって、いつか昔の友達に戻って欲しいって思いつつ付き合ってるパターンもあるからね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧