関連する話題
この男性と結婚するのどう思いますか? 主婦の皆さんのご意見をお聞きしたいです。 私、26歳 彼、27歳 彼とはいつもキャッキャッしていて楽し
主人が浮気をしています。 今は黙っています。 今は何を言ってきても全部嘘にしか聞こえず信用出来ません。勢いで言ってしまえば離婚しかないかも知れません。 弁
毎日旦那に何かあればすぐ怒鳴られ辛くて死にたくなります。飲食店自営業をしてる27歳女です。主人は32歳で、一緒に経営しております。子供は、6歳、5歳、1歳の3人

私の両親は14歳の時に離婚しました。 現在私は23の時に結婚し翌年出産し今年結…

回答9 + お礼9 HIT数 438 あ+ あ-

匿名さん
21/01/13 09:44(更新日時)

削除投票




私の両親は14歳の時に離婚しました。
現在私は23の時に結婚し翌年出産し今年結婚2年目です。

私はまわりから親が離婚経験あるとその子どもも離婚率高いから
頑張りなさいねとよく言われます。
いったい何を頑張れば離婚せずに済むのでしょうか。

私はこの世に絶対なんてないと思っています。
なのでするときはするし、しないものはしないと思っています。

「離婚家系」って言葉何であるのでしょうか。

No.3215231 21/01/12 15:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.16 21-01-13 00:31
匿名さん16 ( )

削除投票

離婚って、結局は組み合わせだと思う。
良い組み合わせか
悪い組み合わせか。
お互いの努力も必要だけど。

結婚はギャンブルだって言うけど
本当にそうだなと心から思う。

主さん夫婦が良い組み合わせだと良いね!
余計なことに惑わされず
心配し過ぎず
日々のささやかな幸せを
2人で大事に過ごしてください。

No.1 21-01-12 15:28
匿名さん1 ( )

削除投票

気にすることない。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/12 15:28
匿名さん1 

削除投票

気にすることない。

No.2 21/01/12 15:31
匿名さん2 

削除投票

何でもくっつけて言いたいだけ。
親が早婚なら早婚だとか…(笑)
離婚なんて4組に1組がする時代に、何を言ってるんだからなぁ~(笑)

No.3 21/01/12 15:36
匿名さん3 

削除投票

離婚が多い一族も、ほとんど離婚がない一族もあります。主さんの親だけでなく祖父母や親戚にも離婚家庭が多いなら、自分の親族と円満家庭とはどこが違うのか、考えてみた方がいいです。どこか基本的な認識に間違いがあるのかもしれません。

でも親だけなら、自分の親はどこかが駄目だった、自分は親とは違う方法でやろう、と思うだけでいいです。お互いのことを思い合い、不満はため込んで大きくしてから爆発させるのではなく、小さなうちに話し合って解決すれば、それほど面倒なことにはなりません。

No.4 21/01/12 15:39
匿名さん4 

削除投票

そんなの気にしなくていいです
うまく行く人はうまく行くし
行かない人は行かないです
その呪いのような言葉が
今後あなたを苦しめることになるなら
そんな言葉は忘れてください。
するときはするししないときはしない

No.5 21/01/12 16:56
通りすがりさん5 

削除投票

確かにありますね
旦那の父は離婚歴あり
兄、姉、旦那
だけど兄は異母兄弟です
兄は離婚1回
姉は結婚に興味無し
旦那は離婚1回.私とそのあと再婚

ただ今は2.3組に1組は離婚します
しないようになんて考えても
人間何があるかわからない
お互いに不満ないように生活いかにできるかかな

No.6 21/01/12 17:13
匿名さん6 

削除投票

離婚が連鎖しやすいのは、離婚した家庭で育つと片親なのが当たり前の状態だと認識していき自分が気付かないうちに潜在意識がそうなっていくから知らず知らずのうちにそうなるように行動してしまったり引き寄せられてしまうからじゃなかったかな?

これは離婚した家庭に限らず他の場合でもおこるらしいよ。
例えばDVをうけていたり不安定な家庭で育った場合などに、無意識に不安定な家庭が普通だと認識しているために自ら不安定な家庭をつくってしまうというもの。
たいていは無意識に育った環境が普通だと認識してしまうため、その自分にとっては普通になろうとはたらく。
よっぽど意識して潜在意識を書き換えたら大丈夫だが。

No.7 21/01/12 17:24
匿名さん7 

削除投票

残念だけど、「なきにしもあらず」だよ。
親子って関係は性格形成や人格形成に遺伝以上に一緒に生活してる事でやはり大きな影響が出る。
"環境が人を作る"とも言われる様にそれは親子でもある。
例えば何かが起こった時の物事の捉え方や考え方、それを腹を立てる事にするのかそれとも自分を顧みて反省する事にするのか、謝る事にするのかしないのか。
相手のせいにするのか自分にも責任があると考えるか、そこまでやる必要ないと考えるかそこまでやろうと考えるか。
己のプライドを重んじすぎてしまうか逆に軽んじてしまいすぎるか、
相手にどこまで求めるかどこまでを"これくらい当然だ"と思ってしまうか、ここまで我慢しなくちゃいけないのかと考えるか逆にこれ位は普通だと考えるか。感情の暴れさせるまま感情を野放しに自由にさせるか理性働かせるか…どこまでそうするかのその「程度」の問題でも…図らずも親をコピーしこれで良いのだこれが良いのだと学んでしまっている部分が必ずある…って事。

もちろん逆もある。当然。
親のフリ見て我がフリ直すかの様に親の良くないとこを良くないものと気づき、それを悪い見本にして自分はそうはならない様にしようとする事もあるし置かれた立場役割から逆の異なる人間性が育つ事だってあり親とは全く異なる場合ももちろんある。だから"必ずそうだ"とも断言は出来ない。だけども、自分でそうやって捉えていられる部分はさほど大きくもなく全てでもなく、故にもっと根本的な部分で無意識に学んでしまってる部分も…やはりあったりする。

"頑張りなさい"は親とは同じにならず「"自分"でいなさい」ということ。
自分が大事に思うもの、自分には大事なものだと決めたものを変わらず必ず大事にしなさいという事。

人は自分にとって大事だと思ったものや大事だと決めたはずの物を時間の経過やその時々に表面に現れた物に簡単に影響されて大事な物だったの大事にしなくなったり出来なくなったりする。

それはシンプルで簡単に見えるがとても難しい事。
人は時と共に変わる物だが変えてはいけない部分もある。
初心を忘るるべからずという言葉があるが、誰もがそれをそんなの簡単だと思う物だけれど多くがそれを失敗するものなので、、、あなたはそうならない様に頑張りなさいという事。

だよ。





No.8 21/01/12 20:48
お礼

削除投票

>> 1 気にすることない。

ありがとうございます。
シンプルな一言がささりました。

No.9 21/01/12 20:49
お礼

削除投票

>> 2 何でもくっつけて言いたいだけ。 親が早婚なら早婚だとか…(笑) 離婚なんて4組に1組がする時代に、何を言ってるんだからなぁ~(笑)

人ってそんなもんでしょうかね(笑)
離婚は珍しいことではないですよね

No.10 21/01/12 20:51
お礼

削除投票

>> 3 離婚が多い一族も、ほとんど離婚がない一族もあります。主さんの親だけでなく祖父母や親戚にも離婚家庭が多いなら、自分の親族と円満家庭とはどこが違…

確かに小さなことも見逃さず、話し合ってすれ違わないように
努力しています。
パパが残業の日は先に休んでいていいよ。疲れてるだろうし。と
いってくれますが起きていておかえりをいい、一緒に食事をとり話します。

自分の親は「会話」が足りなかったのではないかと思い、
コミュニケーションを大切にしています。

No.11 21/01/12 20:53
お礼

削除投票

>> 4 そんなの気にしなくていいです うまく行く人はうまく行くし 行かない人は行かないです その呪いのような言葉が 今後あなたを苦しめること…

ありがとうございます。
この言葉を言われた日から離婚にならないように
気を張って今日まで来ました。
精神的につらかったです。

忘れることにします。

No.12 21/01/12 20:54
お礼

削除投票

>> 5 確かにありますね 旦那の父は離婚歴あり 兄、姉、旦那 だけど兄は異母兄弟です 兄は離婚1回 姉は結婚に興味無し 旦那は離婚1回.…

人間何が起きるかわからない。

確かにそうですね。
誰にもわからない。

コミュニケーションをとり、察してくれるだろう。などはやめ
向き合おうと思います。

No.13 21/01/12 20:57
お礼

削除投票

>> 6 離婚が連鎖しやすいのは、離婚した家庭で育つと片親なのが当たり前の状態だと認識していき自分が気付かないうちに潜在意識がそうなっていくから知らず…

確かに父親に事あるごとに殴られていましたがその時は
当たり前なんだと思っていました。
でも働くようになり、それは当たり前ではないと気づきました。
普通じゃないと気づいたとき、何を信じればいいのかわからず、恐ろしかったです。

一生懸命変わります。

No.14 21/01/12 20:58
お礼

削除投票

>> 7 残念だけど、「なきにしもあらず」だよ。 親子って関係は性格形成や人格形成に遺伝以上に一緒に生活してる事でやはり大きな影響が出る。 &qu…

一生懸命頑張って両親のようにならないように
努力してまいります。
私は私で頑張ります。

No.15 21/01/13 00:21
匿名さん15 ( 40代 ♀ )

削除投票

離婚へのハードルが低くなるのでしょうね。不倫、借金、DV以外の夫婦喧嘩は耐える人は耐える。価値観なんて夫婦同じ人なんて本当一握り。私の家計は離婚してない人が多いので親からは乗り越えていけばいい事がある。と言われてるから、なんとか乗り越えている最中です。まだ結婚17年なんであと30年かー。そんな事考えるとゾッとする時もありますけどね笑

No.16 21/01/13 00:31
匿名さん16 

削除投票

離婚って、結局は組み合わせだと思う。
良い組み合わせか
悪い組み合わせか。
お互いの努力も必要だけど。

結婚はギャンブルだって言うけど
本当にそうだなと心から思う。

主さん夫婦が良い組み合わせだと良いね!
余計なことに惑わされず
心配し過ぎず
日々のささやかな幸せを
2人で大事に過ごしてください。

No.17 21/01/13 09:42
お礼

削除投票

>> 15 離婚へのハードルが低くなるのでしょうね。不倫、借金、DV以外の夫婦喧嘩は耐える人は耐える。価値観なんて夫婦同じ人なんて本当一握り。私の家計は…

そうですよね。
お互いに話し合いながら尊重しなんとか乗り越えようと
思います。笑

No.18 21/01/13 09:44
お礼

削除投票

>> 16 離婚って、結局は組み合わせだと思う。 良い組み合わせか 悪い組み合わせか。 お互いの努力も必要だけど。 結婚はギャンブルだって言…

ありがとうございます。
本当にギャンブルです。

今のところは仲良く三人で生活しています!
パパが年上なので我慢させることも多々あるとは思いますが
かわいいで許してくれているのでこれから大人になる努力をせねばと思っています(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧