注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

こんな親どう思います? 双子の子どもを差別し、はじめは弟の方を過剰に可愛がって…

回答9 + お礼9 HIT数 622 あ+ あ-

匿名さん
21/01/16 00:56(更新日時)

こんな親どう思います?
双子の子どもを差別し、はじめは弟の方を過剰に可愛がって姉の方は放置あるいは召使いのような扱い。すべて弟を優遇し、誕生日やクリスマスのプレゼントにも明らかな格差。中学受験も弟にだけさせて姉は公立。ところが弟がいじめられ不登校になれば急に手のひらをひっくり返して姉を蝶よ花よと愛でる。「ずっと放置してたのはお前が強い子だと知っていたから」だのなんの言い訳して。高いから通わせないと言っていた進学塾にも進んで入れさせる。
一方あれだけ可愛がっていた弟に対しては「あんなに面倒見てやったのに落ちぶれたクズ」「あんなのだから虐められる」「一家の恥」「イエスマンで気持ち悪い」と嫌悪、毎日泣き出すまで理由もなく罵倒、今まで姉にやらせてた家事を何も教えず全て押し付け粗があればまた罵倒。
まあ私の親のことなんですけど。

No.3215239 21/01/12 15:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/12 15:48
匿名さん1 

人の親に言っちゃ悪いけど
最低だと思います。
子供は親の駒じゃない。
2人で手を組んでギャフンと言わせて欲しいです

No.2 21/01/12 15:51
匿名さん2 

う~ん。ドンマイ!

No.3 21/01/12 16:09
知りたがりさん3 

嘘ならいいのにと思うほどひどいね
両親とも同等にクズってことは無いと思うけどどちらか居なかったりするのかな?
主さんは弟さんを助けたいと思うの?
自分だけでも逃れたい?
親に痛い目にあって欲しい?
知らん人の感想聞きたいだけ?
私は知りたいだけ

No.4 21/01/12 16:12
匿名さん4 

主………………………。主のご両親に失礼ですが、そんな親、ありえないです。そして、見たこともないです…(外に出してないから知らないだけかもですが)。本当に、いやですよね…。

主さん、しんどくなったときに、逃げる場所…ありますか?今はお金とか住むところとかで、逃げれないかもしれませんが、後にご両親から解放されて、上手く逃げれたらいいですよね…。

後に介護しろとかお金振り込めとか言ってきそうで怖いので、大人になったら戸籍を除籍して縁切り出来たらいいですね…。

No.5 21/01/12 16:14
匿名さん5 

虐待じゃないですか?

No.6 21/01/12 16:19
匿名さん6 

酷い。の一言

大変身勝手だと思います

しかし、自分の都合のいい意見に掌を返す人は世の中にもいっぱいいる事も知ってます
親、だとどうかは分からないけど、、、

たぶんご両親は誰かに引っ付いて生きてきたのではないかと思います
"自分の考え"を持たずに生きてしまうと、自分にとって条件のいい事ばかりに飛びつく生き方をしがちです

何故かというと、"自分にとって悪いこと"を受け入れられないから

弟さんのyesマンは、まさにお母様そのものなんだと思うな
世の中の普通に飛びつき、振り回され、子供そのものを見ていない

自分の力で生きていないから、たぶん老後を主さんに面倒見てもらう気満々だと思いますよ

弟さんも被害者なので、出来れば一緒に家を出て、健全な生活に切り替えることをお勧めするな

No.7 21/01/12 16:35
匿名さん7 

児童相談所に報告しな。
今の時代ロクでもない親ばっかだから子供もロクでもないのばっか増えるんだよ。

No.8 21/01/12 16:36
匿名さん8 

言っちゃ悪いけど、クソ両親ですね。
私が姉なら親の見てないところで弟君励ましたり、家事を教えてあげたり手伝ったりしますね。
同じ思いした同志ですし。

No.9 21/01/12 17:28
お礼

>> 1 人の親に言っちゃ悪いけど 最低だと思います。 子供は親の駒じゃない。 2人で手を組んでギャフンと言わせて欲しいです ですよね〜〜〜
復讐してやりたいんですけど弟がショックのあまり精神状態おかしくなってしまってそれどころじゃないんですよね。
自室で私と2人のときは鬱気味ながら表情や自分の意思もあってたまに笑ってくれるんですけど親の前に出た途端に何もかも上の空で恐怖に支配されてる感じになってしまうんです。両親やいじめについて触れるとそれだけで喘息発作が出てしまって。精神科に連れていくべきでは?と思うのですが世間体を気にする両親が嫌がるんですよね。

No.10 21/01/12 17:30
お礼

>> 2 う~ん。ドンマイ! もはやドンマイどころじゃないですよ💦

No.11 21/01/12 17:33
お礼

>> 3 嘘ならいいのにと思うほどひどいね 両親とも同等にクズってことは無いと思うけどどちらか居なかったりするのかな? 主さんは弟さんを助けたいと… 残念ながら、両親とも同等にクズです。類は友を呼ぶ…。
今なにか行動するのは難しそうなのでとりあえず意見を聞きたいだけです。弟が純粋すぎて親のクズさに気付かず自分を責めてしまう様子だったので、皆さんの意見を見せつけて「お前は悪くない!」と証明してやろうと思いました。

No.12 21/01/12 17:36
お礼

>> 4 主………………………。主のご両親に失礼ですが、そんな親、ありえないです。そして、見たこともないです…(外に出してないから知らないだけかもです… いやほんとありえないですよね。ヤバいですよね。
残念ながら逃げる場所はないんですよね〜〜😥当然のように大人になったら家出て縁切るつもりなんですが、このままじゃ弟が自立できるかどうか……。

No.13 21/01/12 17:38
お礼

>> 5 虐待じゃないですか? 虐待レベルですよね。特に弟に対しての仕打ちが酷すぎて…。でも両親の外面が良すぎて丸め込まれてしまう。悔しい。

No.14 21/01/12 17:44
お礼

>> 6 酷い。の一言 大変身勝手だと思います しかし、自分の都合のいい意見に掌を返す人は世の中にもいっぱいいる事も知ってます 親、だと… 手のひらを返すにしても露骨すぎて…。せめて弟に優しくしてたらまだ我慢できたんですけど。
そうかもしれないですね。ものすごい学歴主義ですし、自分を持たなかったんだろうなという感じはありますね。
となるのたしかに弟が反抗しないのはそれに似てしまったのかも。両親への恐怖も原因でしょうけど。
もちろん老後の面倒なんて見る気0ですよ。
そうですね…でもまだ義務教育期間中、さらに弟の精神状態が壊れてしまっていてとても行動できるような状態ではないので、しばらく先の話になりそうです😥

No.15 21/01/12 17:46
お礼

>> 7 児童相談所に報告しな。 今の時代ロクでもない親ばっかだから子供もロクでもないのばっか増えるんだよ。 児相に通報するのって結構勇気が必要ですね…。そもそもうちの両親は外面がとても良く、虐待の証拠が残っているわけでもないです。取り合ってもらえるかどうか…。

No.16 21/01/12 17:57
お礼

>> 8 言っちゃ悪いけど、クソ両親ですね。 私が姉なら親の見てないところで弟君励ましたり、家事を教えてあげたり手伝ったりしますね。 同じ思いした… クソ両親すぎて泣けてきますよ😢
励まして精神状態良くなるようにはしてるつもりです。実際私と話してる時ははたまに笑います。
家事は…手伝ったら手伝ったで私の方が上手く(経験年数が違うから当然です)、それを見た両親がまた「〇〇(私)が手伝った方は上手なのにお前の方は下手」「勉強も家事も全部劣ってる」「お前の飯はまずいから食わない、〇〇(私)の方を食べる」「〇〇(私)の時間を奪ったから謝罪しろ」など、比べたり私の名前を出してまた酷い言葉を投げつけるんですよ…。それがほんとに複雑な気持ちで、手伝わない方が良かったかなと思ったり…。
また両親は弟に「〇〇(私)が家事をしてる時にお前は手伝わなかっただろう」と言うのですが、実際には弟はいつも手伝おうとしていてそれを両親が止めてたんですよね、勉強な習い事の練習をさせるために。ほんともう意味わかんなくて。
私のときは召使い扱い+普段は放置ってだけで罵倒とかはなかったんですけどね、とにかく両親は弟を憎み蔑んでるようです。

No.17 21/01/13 13:53
匿名さん4 

主さん、弟さんが心配ですよね……。正直、よくこんな酷いご両親からまともな主さんや弟さんが育ったな…という感じです。

また、弟さんへの当たりが厳しいのは、きっと期待があった分…その裏返し、ということなのかもですね。あと、長男教の家っぽいですので、そこかもですね。

No.18 21/01/16 00:56
お礼

>> 17 本当に心配です。受けていたいじめも深刻で本来なら家族で傷を癒すべきなのに、あろう事か手のひら返し。 さらに弟は今不登校で頼れる相手が私しかいないです。だから責任が重くて不安です。それに不登校でも勉強してれば何とかなると思うのですが、弟は鬱病で無気力+家事で学習時間がとれてないのでその遅れも気がかりです。
まともに育ったのは、両親が差別しようと私たちの中ではお互い対等な関係で、心開いて話せる相手がいたおかげです。あと、私が早いうちに両親の異常性に気づけたのと弟は中学に入るまでは大事に大事に育てられていたからかな。
そうですね…失望してしまったんだと思います。でも、非行したとかならまだしもいじめで傷ついている息子にそんな扱い……ひどすぎます。
長男教ってはじめて聞きました。たしかにそうかもしれないです。本当は長男だけ産むつもりだったけど、双子だったから仕方なく私を産んだのかも。長男がダメになったら私を愛でるあたり「スペア」みたいな感覚だったのかなあ。悲しいや。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧