注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

問題が起きてもそのまま放置する旦那がムカつきます。 家具や家電などが明らかにお…

回答6 + お礼6 HIT数 498 あ+ あ-

匿名さん
21/01/13 17:39(更新日時)

問題が起きてもそのまま放置する旦那がムカつきます。
家具や家電などが明らかにおかしな状態(変な音が出ていたり、開閉が出来なかったり)になっていても、全く気にしないし、夫婦二人しかいないのに自分からは何の行動も起こしません。
自分が困っていても、愚痴や不満をこぼすだけで、一年くらいずっと放置してようやく取り掛かるようなレベルです。

結果、家のことは何から何まで私が調べ、購入や業者への依頼なども私が一人でやります。
少しは調べてと言っても単純な下調べのみ、こういうポイントで調べておいてと言っても何もやりません。
何万もするような物も、店に行ってから考えると言って、チラッと目視だけで分かる情報のみで、これがいいと思うと言うだけ。

生活費は旦那の方が多く払っていますが、そういった大きな買い物をする時も特にプラスに出すわけではありません。
買い物を含めた家事はほとんど全て私がやってるので、やりくりして貯めた貯金からの捻出です。
そんなことばかりで疲れてきたし、イライラとします。
どうしたらいいんでしょうか。

今もこのまま放っておくと重大なトラブルが起きそうなことを、絶対に旦那も分かってる(しかも旦那の方が使う機会が圧倒的に多い)のに何もしないし言わないしで、自分の家のことなのに他人事でまたスルー。
そのまま2日も経ち、さすがに堪忍袋の緒が切れそうです。
散々自分から色々動いて欲しいと言ってもやらないし、丁寧にやるべきことを指示しても生返事でやらない、こっちだって忙しいのにもう限界です。
もう直らないという回答や、旦那選びを間違えたという意見は勘弁してください、それじゃ解決になりません…。

No.3215290 21/01/12 17:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/12 17:52
匿名さん1 

あなたも何もやらなければ良いのでは?
ご主人は自分が動かなくてもあなたがやってくれると思って甘えているだけだと思います。
一度痛い目に合わなければ治らないと思います。
あなたは自分が困らないように自分の事だけやればいいと思います。

No.2 21/01/12 17:58
お礼

>> 1 そうなんですけどね、一緒に暮らしてると壊れて困るものは、私も困るじゃないですか…。
で、旦那単独のものは勝手にやってくれと言っておいても、例えば喧嘩して洗濯物を旦那の分だけやらずに置いておいたら2週間以上汗などついたままで放置して、着る物なくなったら多分洗わずに2回とか着て、それでようやく洗濯するようなタイプですよ。
もう疲れました。
直すまで帰ってくるな!って言っちゃいましたけど、平気で帰ってきて何もしないんですよ、蹴り飛ばしたくなる…もう…。

No.3 21/01/12 18:22
匿名さん1 

洗濯物を放置して洗ってなくても平気で着れてしまうのですね!?
それはなかなか手強いご主人ですね…。
家電はもうご主人に相談することなく主さんの好きなものを買ってしまってはどうでしようか?お金も家電を買う時にご主人が支払っていないようなので。
主さんが強く言っても、なんだかんだで許してもらえるし、いろいろやってくれるからと反省もせず直す気にもならないのだと思います。
ご主人の友達にガツンと言ってもらうとかはできませんか?
このままだと奥さんに捨てられるぞ!と言ってもらえればなおそうとするかもしれませんよ。

No.4 21/01/12 22:55
匿名さん4 

大人になった人を躾け直すのはとても労力と根気がかかります。褒めて伸ばすしかないです。それでもだめなら、諦めるしかないです。
別の人種なのです。

No.5 21/01/12 23:50
お礼

>> 3 洗濯物を放置して洗ってなくても平気で着れてしまうのですね!? それはなかなか手強いご主人ですね…。 家電はもうご主人に相談することなく主… お姑さんは色々言ってくれるんですけどね。
一人でそんなにやっちゃダメよ!って旦那の前で言ってくれるんですけど、旦那は聞いてるのか聞いてないのか、何も反応しないですね。
出来れば姑に直接旦那に言ってもらいたいんですけど、まあ旦那の味方されるよりはマシかなって。
でも、旦那は口うるさいって言ってますからね、誰のせいだよって話ですよ。
はぁ…もうなんか私だけどんどん逞しくなっていってる気がします。

No.6 21/01/12 23:51
お礼

>> 4 大人になった人を躾け直すのはとても労力と根気がかかります。褒めて伸ばすしかないです。それでもだめなら、諦めるしかないです。 別の人種なので… 褒めるところが何一つない…はぁ…。
無理やり褒めても、それから次は絶対ないんですよ、心なら褒めてるわけでもないのに、褒め損です笑。
人種というか、もう宇宙人ですね…。

No.7 21/01/13 00:18
匿名さん7 

決めない決められないのは、わかったから費用は全部あなた持ちね。
購入手続きを私、一人でいつもやっているし、あなたが圧倒的に利用するのだからあなたが支払って。
一緒に暮らしていく、家庭を築こうという気がないのがよくわかった。
夫婦をやっていく自信がないし、子供なんか到底安心して作れない。
今のあなたとは作ろうとは思わない。
一体どういうつもりで、問題先送りにしたり、汚れた洗濯物を着れるのか理解できない。
と、自分ならメールをして反応を見るかも知れない。
発達障害とかなんか持ってそう。
汚れた服でも平気、問題先送りな点。
夫婦続けるなら病院にかかってみては。

No.8 21/01/13 13:09
通りすがりさん8 

うわ〜。主さんのお気持ちすっごくわかります。
うちの旦那そっくり笑

うちの旦那も家事から庭関連の事やら家具家電関連のことやら、旦那の父親の仏壇の世話、墓参りなど、なにもしません!笑

パチンコとゲームしかしません!

何故なんでしょうね〜。
今まで全ての事を母親がやってきたから、今度は自分がやるんだ!っていう自覚がないのでしょうかね〜。

パチンコとゲームばかりせず、仏壇掃除と庭掃除、溝掃除ぐらいしてほしいわ。

言ってもわかったで、済ませてしないか、うるさく言うとイヤイヤやるかのどっちかです。
本当に頼りにならないし、役に立たない。

結婚する前に、家事など どれぐらい手伝ったりしてるか確認するべきでしたね。
娘に伝授したいと思います。

No.9 21/01/13 14:06
お礼

>> 7 決めない決められないのは、わかったから費用は全部あなた持ちね。 購入手続きを私、一人でいつもやっているし、あなたが圧倒的に利用するのだから… それ、穏便な言葉でもOKであれば全部言ったんですけどね、全く効き目なしです。
私が足をちょっと怪我していた時も、電球切れてるのに無反応でした。
電気がつかないことは目が不自由な人でもない限りバカでもわかるし、電球切れたら新しいのに取り替えるって、小学生でも理解できますよね。
しかも二人いるうちの一人が足を負傷してるわけですから、高いところ登って電球変えるって無理ですよね。
なのに全く無反応ってどういう神経をしてるのか、本当にわかりません。
小学生の方がもう少し役に立つと思います。

No.10 21/01/13 14:11
お礼

>> 8 うわ〜。主さんのお気持ちすっごくわかります。 うちの旦那そっくり笑 うちの旦那も家事から庭関連の事やら家具家電関連のことやら、旦那の… 家事はまだしも、自分の父親に対してもそれですか?
あり得ないですね。
まあ、その父親もそういうふうだったのかもしれませんが。
姑は決して悪い人ではないのですが、義実家に帰るとよくよく旦那がそうなった原因がわかります。
お夕飯のお皿を数枚運べばマシなほうで、あとはこたつに寝転がって、姑がコーヒーか紅茶どっちがいい?と聞くと、姑のほうすら見ずにコーヒーの一言。
まるで奴隷のような扱いです。
それを少し指摘したら我が家のことに口出すなと言われて、こっちにも影響出まくりだわ!もうあんたの家の問題だけじゃない!と言ったら押し黙り、不機嫌に。
どんだけ子供なんだろうと、つくづく嫌になります。

No.11 21/01/13 16:48
通りすがりさん8 

お礼読みました。お礼の文も旦那と同じで もはや笑いました笑
うちの義母もなんでもする人で、旦那や他の兄弟も皿下げる事すらしませんよ。
義姉の子供がうちに来た時に「ご飯出来たから持って行って〜」と言うと、「なんで?家だったらばあばが持ってくるよ」と言われ唖然としました。
義姉とその子供と義母は同居で 今でも家事育児は義母がして、義姉やその子供はなにもしないそうです。

この義母に育てられてるから旦那の兄弟もその子供も なにもしない人間が出来上がるのだなと思いました。

うちの子は、友達の家に行っても飲んだコップを流しに運んでいるようで、友達に褒められました笑
子供には旦那みたいになってはしくないと思っています。

No.12 21/01/13 17:39
お礼

>> 11 本当に唖然とします。
イクメンという言葉が流行り、男性にも育児休暇などを取ろうという動きがあり、さらには働き方改革などがあり、男性が昔よりも家に長くいる時間が長くなることもあるらしいですが、なぜか男性が家事に割く時間は増えないんですよね、何故でしょうか。
うちもコロナの影響で残業なしになったし、有給も使いたい放題みたいなんですが、まあ何もやりません。
仕事が激務ならこっちだって何も言いませんけどね、せめてコレおかしいね、どうしよう、何かやれることある?くらいのセリフもないのはムカつきます。
三連休あって何してたわけ?とこっちがあれもやってこれもやってと忙しくしてることもあり、イライラはもうMAXですね。
家のためには何もやらずにコロナ対策もせずふらふらして、夜に悪気もなく帰ってくる姿を見ると、ドアガードして入れなきゃよかったとつくづく思います。
お子さんはえらいですね、小さな子供でも出来るのに、なんで大の大人が出来ないのか。
情けない…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧