注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

義理の弟夫婦についてモヤモヤします。 先日、年賀状を送りました(去年結婚し…

回答9 + お礼7 HIT数 708 あ+ あ-

知りたがりさん
21/01/14 07:57(更新日時)

義理の弟夫婦についてモヤモヤします。

先日、年賀状を送りました(去年結婚したので、夫婦で出す年賀状は初めてです)
しかし返事がきませんでした。コロナの影響でまだ一度も会ったことがなく、せめて年賀状でやりとりできたらと結婚報告と来年出産することを書きました。
年賀状まではいかなくても、旦那宛てに「年賀状届いたよ、ありがとう」くらいメールがあるかと思いきや、ない。兄弟だよね…!?と思いました。
旦那から弟の悪口は聞いたことがないですが、普段から連絡を取り合っている感じはありません。旦那が弟のインスタを覗いてる程度?です。
旦那側の親戚に何枚か出したけど、全員返信なし。旦那は返信がなかったこともあまり気にしてません。ちょっとびっくりです。
来年は子どもが産まれるので、報告用と気持ちを割り切って、再来年からは出さなくて良いと思っていますが…。

おじおば辺りなら大人になってから付き合いが薄いのも分かるんですが…兄の嫁ってまったく気にならないんでしょうか?弟夫婦の人柄が分からないまま、現時点では「年賀状が届いたって連絡もしなかった人たち」というネガティブな印象です。

今後、どういう付き合い方をすれば良いんでしょうか?義理兄弟夫婦と付き合いのないのっておかしいですか?

No.3215292 21/01/12 17:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/12 18:32
匿名さん1 

ほかの親戚も返事がないなら、義家族に馴染んでるのは相手の方であなたが浮いてると思います
郷に従いましょう
お歳暮じゃないし返事とか気にならないですけどね

No.2 21/01/12 18:38
主婦さん2 

もともと年賀状のやり取りをしない家族なのではないでしょうか。
そういう風習の家族なのでしょう。

そう思って、主さんも割り切られてはと思います。

義理関係の親戚づきあいには、あまり自分の実家の常識を当て嵌めて考えない方がいいですよ。
「普通こうするはず」と思って見ると、ストレスが溜まります。
ああこの家族はこう付き合うのね、と付き合い方を学んでいくつもりで。
その方がうまく行きます。

No.3 21/01/12 18:54
匿名さん3 

気にしなくて良いです。主さんの親戚づきあい(結婚前の)と旦那さんの親戚づきあいは別と考えた方が良いですよ。私も独身の頃、両親の叔父、叔母には可愛がってもらったし、行き来もありました。しかし、結婚してから旦那の兄弟とはまったく交流無し。お互いの子供にも興味無し。男兄弟ってこんなもんなのかな…とすごく不思議に思いました。
ちなみにうちも年賀状のやりとりもないです。

No.4 21/01/12 21:05
お礼

>> 1 ほかの親戚も返事がないなら、義家族に馴染んでるのは相手の方であなたが浮いてると思います 郷に従いましょう お歳暮じゃないし返事とか気にな… 確かに親族もあわせて、"こういう"家なのだと思います。
あまり悩みすぎないようにします。

No.5 21/01/12 21:13
お礼

>> 2 もともと年賀状のやり取りをしない家族なのではないでしょうか。 そういう風習の家族なのでしょう。 そう思って、主さんも割り切られてはと… 「付き合い方を学んでいく」なるほどです。年賀状のやりとりをしたのは今回が初めてだったので、勉強になったと思うことにします。
私も積極的に年賀状を出す方ではありませんが、届いた年賀状には返事するものと思っていたので…でも私の実家と、旦那の実家。それぞれですよね。うまく割りきれるようになりたいです。

No.6 21/01/12 21:25
お礼

>> 3 気にしなくて良いです。主さんの親戚づきあい(結婚前の)と旦那さんの親戚づきあいは別と考えた方が良いですよ。私も独身の頃、両親の叔父、叔母には… 兄弟とまったく交流がない場合もあるんですね。うちもそういうタイプかもしれません。
旦那の親戚付き合いと私の親戚付き合いは別物なんだと考えると、確かに気持ちが楽だと思います。
来年、出産報告のために年賀状を出したらその後は止めにします。
何か関わることがあるとすれば冠婚葬祭くらいになるんでしょうね。

No.7 21/01/12 21:43
匿名さん7 

急に来ても逆に困るんじゃない
正月過ぎてハガキ買うのも微妙で書くのも手間だし
数が多ければ流れ見してるだろうしね

来年来る可能性もある


No.8 21/01/12 23:00
お礼

>> 7 夫婦として年賀状は初めてだったので、相手からしたら突然と思ったかもしれません。
年賀状を書く書かないは個人の考えなのも分かります。でも年賀状で返信ないならメールや電話などの連絡はあるかなと…。
単にタイミングの問題であれば、深く考えないでおこうと思います。

No.9 21/01/12 23:36
匿名さん9 

今時年賀状に送り合うのも珍しいので、来てもふーんくらいにしか思わず返事出さない家もあるのでは。
そんな事で印象悪い、とか決めつけない方がいいと思います。

No.10 21/01/12 23:45
匿名さん10 

男兄弟って気にしないのかも。
あと、O型は礼儀とか通用しないかも。

No.11 21/01/13 13:00
お礼

>> 9 今時年賀状に送り合うのも珍しいので、来てもふーんくらいにしか思わず返事出さない家もあるのでは。 そんな事で印象悪い、とか決めつけない方がい… 年賀状を出す出さないは自由ですが、せめて届いたよという一言があっても良いのに…という気持ちです。それこそ、今時LINEで簡単に連絡できるので。身内の結婚、出産予定の報告をふーんくらいにしか思っていないのであれば寂しいです。まあ、これは私だけの考えですが…。
あまり気にしないようにします。

No.12 21/01/13 13:03
お礼

>> 10 男兄弟って気にしないのかも。 あと、O型は礼儀とか通用しないかも。 男兄弟の距離感、確かに不思議に思います。
そういう家族なんだなぁと思って、旦那側の親戚付き合いは旦那に任せます。

No.13 21/01/13 13:28
匿名さん13 ( ♀ )

来年出産予定?
2022年に出産予定って事?

No.14 21/01/13 14:42
匿名さん7 

年賀状きたよーといちいち連絡するなら年賀状出すわ(笑)

そこまで年賀状に重きを置いてないよ

No.15 21/01/13 20:57
匿名さん15 

ひゃー、自分のことを言われてるかのようです。
我が家は男女ミックスの三兄弟ですが、
送りたいなら送るって感じです😅
義実家もそんな感じです(男女ミックスの三兄弟)

お互い元気なのは分かっているし、
年賀状の一言がないくらいで
ぐらつく?ような仲ではないというのも
皆分かっているので…

年賀状に重きを置いてないので、
そういう考え方もあるのだなと驚きました💦
ありがとうございます。

No.16 21/01/14 07:56
お礼

今年出産です。間違えました、すみません。

当たり障りのないやりとりだったら、来なくても良いや~と思っていたかもしれません。結婚と妊娠というイベント(?)の年賀状でしたので、自分としては特別な気分でした。
返事が来なかったことに、私ひとりがやきもきしても仕方ないですね。

ご回答くださった皆様、ありがとうございました。勉強させていただきました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧