注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

コミュ障という言葉に違和感を禁じ得ない。 コミュニケーション障害というのは…

回答6 + お礼0 HIT数 317 あ+ あ-

匿名さん
21/01/12 23:34(更新日時)

コミュ障という言葉に違和感を禁じ得ない。

コミュニケーション障害というのは、アスペルガー症候群や、対人恐怖症や、吃音や、醜態恐怖症などといった、なんらかの障害や疾患がある人がコミュニケーションをとれない状態のことではないのでしょうか。

ネット上での「自称コミュ障」の連中は、こういった疾患は何もないのにそう名乗るでしょう。
それは「人見知り」と何が違う?
要するに、何の疾患もないのに怠惰だからコミュニケーションが取れないだけの連中でしょう。
なぜわざわざコミュ障という言葉を軽々しく使うのか…
共感してくれる人、います?

No.3215310 21/01/12 18:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/12 18:20
匿名さん1 

確かに。
よく考えずにつかってました。
コミュ障って。
その言葉が出来た頃は精神障害や疾患は一般にはあまり認知されてなかった。
時代と共に変わるかもね。

No.2 21/01/12 18:21
匿名さん2 

死ねとかも簡単に使いますよね。私はそういうもんだと諦めてます。

No.3 21/01/12 18:27
匿名さん3 

もうどっちでもいい。

人生を明るく楽しむだけ。しょうもないこだわりなんて、全部本人らに任せる。

ヒャッホー(o’∀`)♪

人生を楽しみ倒すだけだぜ!

No.4 21/01/12 18:33
匿名さん4 

確かに、、、
コミュ障って略すから別物に聞こえるってだけで、障害じゃなくて苦手ってだけですもんね。
運動音痴の人に運動障害なんて言わないですし。

No.5 21/01/12 19:03
匿名さん5 

知能が低すぎるからそこまで考え付かないんだよ。
ただ周りで流行ってるから真似して言ってるだけ。
個人的にそこまで知能が低い人間はもはや人間として見ない。
存在価値も意義も無さそうだし。
知能が低過ぎる人間なんか存在する価値ってないじゃん。
ただ快楽だけを求めて生きてるアメーバみたいな存在。
それってもう人間じゃないだろ。

No.6 21/01/12 23:34
匿名さん6 

私はいい事だと思います。
本当のコミュ症の人の重さが軽くなる。
本当のコミュ症だと言われたらどう接したらいいかわからないじゃないですか。

何らかの障害や疾患がある人達が自分は「一般の人とは違う」、または周りの人が「障害·疾患持ちだから」と一線を引くのも違うと思います。

そういう垣根を取って何の障害も疾患も無い人達が「コミュ症だから」って使えばそういう人達も怖がらず、恐れずに言えるのではありませんか?

本当のコミュ症の人達が距離を取った関係を望んでいるのなら、主さんの言う事に共感出来ますが。

あ、共感しないのにレスしてごめんなさい。私個人の意見でした。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧