注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私

26歳女です。一人暮らしをしています。 家族(父、母、長女、次女、祖母、私の6…

回答2 + お礼0 HIT数 399 あ+ あ-

ご近所さん
21/01/12 20:30(更新日時)

26歳女です。一人暮らしをしています。
家族(父、母、長女、次女、祖母、私の6人家族)が全員病んでおり、悩んでいます。

長女が一昨年、統合失調症と診断されました。
元々複雑な家庭で、両親、祖母の精神状態もよくなく(ヒステリー、激しい気分の浮き沈み)、長女のことがあってからさらに、家族全員がひどく心を病んでしまったようにみえます。

精神的なものだけでなく、身体的にも影響がでていて、
次女は子宮の病気にかかり、手術でひとつとってしまいました。もうひとつも、そのうちとらないといけなくなるようです。
先日長女も、失明する可能性の高い、目の病気にかかってしまいました。

心配してもしょうがないのですが、私が長女の話を聞いたりしているうちに、長女をはじめとする家族の状態が以前よりよくなってきているように見えるため、つい、無理をしても話をきいてしまいます。

おそらくそれが、私にできる限界を超えてしまっていて、良くないのですが、どうしても、長女が「たすけて」と言っているように聞こえて、断ることが難しいです。

私は実家にいると、ストレス(トラウマ?)が強く、生活できないため、現在は父からの仕送りの助けをかりて一人暮らしさせてもらっています。

どうにか自立して生活できるようになりたいのですが、私自身もまともな社会生活が遅れず、家賃分をやっと払えるくらいしか働けていません。

毎日、仕事をしながら、人と楽しくおしゃべりしたり、
絵を描いたり本を読んで楽しい気持ちになると、
家族のために何もできずに逃げてきて、仕送りをもらって一人暮らしをしていることに、罪悪感でいっぱいになります。

信頼していた友人の話を素直に聞くこともできなくなってしまっていて、その心の弱さにも嫌気がさします。

今後どうしたら、こころの健康をある程度たもって、自立していくことができるでしょうか。

長々とすみません!
今、厳しい意見をきくと心が折れそうになるので、お手柔らかにお願いします。

タグ

No.3215344 21/01/12 19:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/12 19:43
匿名さん1 

長女、次女ってのは娘さん?
それとも姉、妹?

No.2 21/01/12 20:30
匿名さん2 

実家から出て一人になれたのに何故短時間しか働けないのでしょうか?
罪悪感を払拭するには経済的に自立することだと思います。
社会に出て人に揉まれ心を強くしていくしかないです。
みんな働くのは楽しいばかりではないし辛いことや悔しいことも多々あるけど生きていく為に踏ん張っています。
主さんは家族の心配よりまずは自分が自立して力をつけて自分に余裕が出来たら家族の力になってあげれたらいいと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧