注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

旦那の兄、3歳年上ですが定職についたことがありません。やりたい仕事がないからだそ…

回答5 + お礼5 HIT数 502 あ+ あ-

匿名さん
21/01/12 23:53(更新日時)

旦那の兄、3歳年上ですが定職についたことがありません。やりたい仕事がないからだそうです。今は引きこもりのような生活をしています。
40のとき同い年の彼女と結婚し、今9歳の子どもがいますが、
子どもが生まれても働きません。義理のお姉さんは結婚前はフリーター、今はパートで働いています。でも、生活ができないので去年から旦那の実家で同居を始めました。
うちは、ずっと共働きでそれぞれ生活費を半分だしあって生活しています。家も購入しましたが、それも半分ずつ出し合いました。家事は私がすべて行っています。
先日、ふとしたことから主人が結婚以来ずっと実家に毎月5万円仕送りを続けていることを知りました。結婚15年になりますが全く知りませんでした。「相談してくれてもよかったのでは?」というと、「みんな世の中はもっと仕送りしてるだろ。兄貴もいてたいへんなんだから、もっと仕送り増やした方がいいかと思ってるくらいだ」と言われました。仕送りに対して全くお礼を言ってくれたこともない義理の親にも腹が立ちました。
ずっと義理の親に仕送りを続けるのって普通ですか?兄夫婦が同居してるのに…って私は思ってしまいます。

No.3215363 21/01/12 19:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/12 19:56
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

普通ですよ。
普通って、あなたの思うことも反対のことも含みます。

No.2 21/01/12 19:59
お礼

お返事ありがとうございます。
そうですね。
わたしが思うことも普通。
主人が思うことも普通。
その通りだなあと思いました。ありがとうございました。

No.3 21/01/12 20:00
匿名さん3 

実家が大変なので送ってあげてたのでしょうか。
とても良いご主人ですね。
収入が送れるだけあるのでしょうけど、奥様から
したら実家の現状を見たら複雑ですよね。
実家も送ってもらって感謝はしているはずですが、
貴女には申し訳なくてお礼が言えないと思います。

あなたには同情しますが、ご主人はご立派です。
中々できないことですよ。

No.4 21/01/12 20:04
お礼

すみません。
思いがけず温かな言葉をかけていただいて
涙がでました。
なんてひどい夫だろうと腹を立てていました。
見方を変えるきっかけになりました。ありがとうございました。

No.5 21/01/12 20:19
匿名さん5 

毒親は、子供を
搾取していい子供(搾取子)と「馬鹿な子ほど可愛い」と感じる愛玩子にわけます
要は、使えなさ過ぎる人間には変に優しくなることができるけれど、
普通に使える人間のことは内心気に食わないので、利用してやれという心理が働くわけです

こういうドロドロしたものに蓋をしてあるので、
主さんがその蓋の下にあるものをを怪しんで、「あれ?」と思うのも無理はないです
それが当然の感覚です
ゴミ屋敷に住んでいる人がゴミだらけの状態に慣れてしまっておかしいと思えないように、
当事者たちはおかしいと思ってはいません
そうやって蓋をしたまま生きていくのが人生だ、人間らしさだと思う人もいるでしょうが、
自分は、いわゆる機能不全家庭の毒親とアダルトチルドレンの問題で、
精神的な健全さを欠いた状態であると思います

No.6 21/01/12 20:27
匿名さん6 

自分が主の夫なら働きもしない兄の実家になんて仕送りしない
バカな兄に甘やかす親に嫁
親が亡くなった後、どうやって生きて行くんだろ?

No.7 21/01/12 20:36
お礼

毒親とアダルトチルドレン。
考えもつきませんでしたが、そうだなあと思いました。
その渦の中に巻き込まれず、仕送りで済まされているのなら
よしとするしかないかもと思いました。

No.8 21/01/12 20:38
お礼

義理の親は土地の高い立地のよい場所に住んでいますので
親が亡くなった後は、「家を売ればなんとか兄貴も暮らしていけるだろう」
と主人は言っています。

No.9 21/01/12 23:16
匿名さん9 

旦那様のお兄様に腹が立ちますね。
でも、年老いた親に仕送りするのはお兄さん関係なく普通と言えば普通かな。
うちは逆で、夫の実家は足りてるので仕送りしていませんが、私は実家に仕送りしています。
私が自立してから再婚した人と二人暮らししてる母に、なので厳密には親というより母と母の夫になのですが。。
旦那様のご実家、旦那様にはお礼を言っているのかもしれません。夫婦なのだから、本来は2人の財産、夫婦が納得した使い方をしたほうが良いのですけど、難しい問題ですよね・・

No.10 21/01/12 23:53
お礼

本当はお兄さんにちゃんと働いていただきたいです。大学まで出してもらったのにずっと定職につかず突然結婚し、名字を彼女の名字に替えたのに、子どもが生まれた途端、暮らしていけないから実家に戻ってきて、挙句に親が死んだら家を売ってお金を作って暮らすつもりなんてひどいなと思います。
主人も内緒で毎月5万円も仕送りを続けるのではなく、ちゃんと言ってほしかったと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧