注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

もうアラサーの女です。 人生の分岐点で友達って減りませんか? 結婚、出産など…

回答6 + お礼5 HIT数 523 あ+ あ-

匿名さん
21/01/13 19:45(更新日時)

もうアラサーの女です。
人生の分岐点で友達って減りませんか?
結婚、出産など。
私は独身なのですが、結婚や出産した友達の話は聞きたいと思います。
しかし相手が自分の事は何も聞いてくれないと「あ、この人自分に興味ないんだな。」「独身の話はつまらないのかな」と思ってしまい、もう会わなくていいやとなります。
軽く考えすぎでしょうか。

No.3215414 21/01/12 21:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/12 21:42
匿名さん1 

それは、「友達が減る」のではなく、主様が、節目節目に、お友達との関係を切ってしまっているのでは?

友達がいっぱいほしいなら、節目節目には、むしろ、友達が増えるように活動するべきだと思いますよ。

No.2 21/01/12 21:50
匿名さん2 

既婚者ですが、独身者に結婚生活や妊娠出産の話はしません。
しても何も返ってこないからです。
話すなら同じ土俵で気持ちや意見のやり取りをしたいし共感も得たいからです。
でも独身者にそんなの求めても無理ですよね。

あなたは相手の話を聞きたいのだと思うけど、相手はあなたに聞いてほしいと思わないんじゃないかな。
友達をつなぎ留めたいのなら、相手のステージに合った話題で一方的に聞き役に回るんじゃなくて、趣味や食べ物などその人と共通する話題で関係を維持しないと無理だと思います。
でも、そこまでしてステージの違う友達を維持する必要ってありますか?
私は人生の節目で離れていく友人と新たに出会う友人がいましたから、人数的な変化はあまりなかったですよ。

No.3 21/01/12 21:56
匿名さん3 

結婚も出産もしたけど特に友達は減ってないかな。ただね、独身の子と話題が合わなくなるのはある…。子ども産んでからは子どもの話くらいしか話題がなくて、そうなると子ども同士が同年代の友達と話す方がお互い気楽ではあるかも。
それぞれの夫の軽い愚痴とか子育ての悩みとか義実家との付き合いとか家を買うかどうかとか…興味関心もそういう話ばっかりになっちゃうんだよね。

No.4 21/01/12 22:03
匿名さん4 ( ♂ )

三人集まれば、派閥が出来るという言葉があります。

それにより、話題を合わせたりするものです。

No.5 21/01/12 22:04
お礼

>> 1 それは、「友達が減る」のではなく、主様が、節目節目に、お友達との関係を切ってしまっているのでは? 友達がいっぱいほしいなら、節目節目に… ありがとうございます。
いっぱい欲しくはないけど、減ったなと思いました。確かに自分から切ってるのかもしれません。

No.6 21/01/12 22:05
お礼

>> 2 既婚者ですが、独身者に結婚生活や妊娠出産の話はしません。 しても何も返ってこないからです。 話すなら同じ土俵で気持ちや意見のやり取りをし… ありがとうございます。
相手のステージに合った話題、お互いが意識しないと無理でしょうね。
独身の趣味の話を、既婚者にしても盛り上がらないということですね。
やはり離れるしかないかな。

No.7 21/01/12 22:07
お礼

>> 3 結婚も出産もしたけど特に友達は減ってないかな。ただね、独身の子と話題が合わなくなるのはある…。子ども産んでからは子どもの話くらいしか話題がな… ありがとうございます。
やはり話題合わなくなりますよね。
おそらく友達は独身の私の話など興味ないですよね。
私がそこまで結婚生活に興味ないのと同じですね。

No.8 21/01/12 22:08
お礼

>> 4 三人集まれば、派閥が出来るという言葉があります。 それにより、話題を合わせたりするものです。 ありがとうございます。3人集まってないですが、すみません。どういうことですか??

No.9 21/01/12 22:46
匿名さん4 ( ♂ )

解釈が雑で、すみませんでした。

周りに既婚者が増えて行くと、話題に取り残されているんじゃないか、と自分に壁を作ってしまう事なんです。

No.10 21/01/13 03:33
匿名さん2 

>>独身の趣味の話を、既婚者にしても盛り上がらないということですね
そうだと思います。
私は独身時代よく友達と旅行に行きましたが、子供が中心の生活を送っている今、大人旅行の話をされても興味はもてません。
ママ友と家族旅行で子供と一緒にどんな風に過ごしたかとかなら興味はありますが、大人が楽しむような露天風呂や酒肴などの話題は特に興味がないです。
年中無休で子供中心の生活を送っていると、子供に関係のない話題には本当に興味が持てなくなりました。
また、独身時代に比べて圧倒的に自分個人のために割ける時間が少ないので、そういう貴重な時間を使ってまで興味のない話に付き合うのは、私はちょっと遠慮したいかな。

No.11 21/01/13 19:45
お礼

>> 10 ありがとうございます。
なるほど。それは独身も既婚者の方もお互い様かもしれませんね。
私も子供の話には興味がないので仕方ないですね。
よく勉強になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧