注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

先程SNSで高校生が遊びの最中、亡くなってしまうという事故を見ました。 そのコ…

回答6 + お礼4 HIT数 417 あ+ あ-

匿名さん
21/01/13 10:04(更新日時)

先程SNSで高校生が遊びの最中、亡くなってしまうという事故を見ました。
そのコメント欄には彼の死を悼むのではなく、「自業自得」と言う言葉で溢れていました。
確かに自業自得と言えばそうかもしれませんが、自業自得と言う言葉はもしその高校生が怪我で済んだ場合、反省しろという意を込めて使うことは許されると思います。
ですが、亡くなった方に対して、自業自得はあまりに非情すぎませんか?
「所詮他人事」だから、という理由でこの言葉を使っているのでしょうが、ならコメントを残す意味はないし、「自業自得だ」と言うコメントをする人の神経がわかりません。
 ついでに私がその言葉について反対したところ
「自業自得だろww」「バカで草」
この仕打ちです。
ありえないと思いませんか。

ごめんなさい。かなりの長文です。
もしお時間あれば読んでいただければと思います。

No.3215554 21/01/13 01:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/13 01:26
匿名さん1 

埼玉の事件ですかね。私も心が痛みました。
そのような非情なコメントをするのは実感がないからです。「所詮他人事」の域ですらないのです。
ネット社会って主さんのような情のある方には生き辛い世の中ですよね。

No.2 21/01/13 01:32
匿名さん2 

んー…
例えばその高校生が、禁止されているような事で死に至ったのなら自業自得だなと思っちゃいます。
免許もないのにバイクを運転していた、とか。
遊びなら、火遊びをしていたら火に巻き込まれた、とか。
そうじゃないなら、うっかりや過ちというものは人間誰しもあるもので、多少なりとも哀れだなとは思いますね。
うっかりで亡くなるなんて、私なら悔やんでも悔やみきれません。
一口に「遊ぶ」といっても、色々あるじゃないですか。
主さんに暴言を吐いてきた連中は、公園の遊具で誤って首を挟んでしまい亡くなった小学生が相手でも同じことを言うんですかね。
なんだか悲しい話です。

No.3 21/01/13 01:35
お礼

>> 1 埼玉の事件ですかね。私も心が痛みました。 そのような非情なコメントをするのは実感がないからです。「所詮他人事」の域ですらないのです。 ネ… なぜみんなネットになると情を捨てるんでしょうかね。笑

No.4 21/01/13 01:37
通りすがりさん4 

怪我で済んだ場合も、自業自得は、きつい言葉だと思います。
1人反対して、止めたら、空気を読めない奴、ノリが悪い奴って感じに、思う人も多々いますから、なかなかやめようなんて言い出せないです。
事故がおきたら、止めた人は、褒められるかもしれませんけど、何も起きなければ、上記のノリの悪い奴で終わりですからね。

No.5 21/01/13 02:00
匿名さん5 

主のお礼コメントに疑問。

笑  は、要らないわ。

主も同類じゃん。

No.6 21/01/13 03:03
匿名さん6 

確かに亡くなった方やそのご遺族の立場に立てば不適切かもしれませんけど、事故を世の中で起きた事象ととらえた場合は違うと思います。
「自業自得」という意見も世論の一つだと思うし、意見表明の場があってしかるべきだと思います。
「故人/遺族がかわいそう」を理由に言葉狩りが行われる社会の方が問題だと思います。

No.7 21/01/13 05:16
匿名さん7 

氷った池の上で遊んでたら落っこちて死んだ?真実なのか?本当はいじめ、で落とされたのか?何故1人だけ死ぬのか?謎だらけ???

No.8 21/01/13 09:58
お礼

>> 5 主のお礼コメントに疑問。 笑  は、要らないわ。 主も同類じゃん。 呆れを表しました。
申し訳ございません。

No.9 21/01/13 10:02
お礼

>> 6 確かに亡くなった方やそのご遺族の立場に立てば不適切かもしれませんけど、事故を世の中で起きた事象ととらえた場合は違うと思います。 「自業自得… 色々な考え方がありますね。
でも実際に言ったり言われたりした時のことを考えると
私には自業自得という冷たい言葉は言えません。

No.10 21/01/13 10:04
お礼

>> 7 氷った池の上で遊んでたら落っこちて死んだ?真実なのか?本当はいじめ、で落とされたのか?何故1人だけ死ぬのか?謎だらけ??? その背景にある事を何も知らない人たちが、そのような言葉を投げかけるのはおかしいですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧