注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

老害(祖父母)との同居について。 うちの祖父母は"老害"…

回答7 + お礼0 HIT数 1553 あ+ あ-

匿名さん
21/01/14 20:04(更新日時)

老害(祖父母)との同居について。

うちの祖父母は"老害"と調べると出てくること全てに一致するほど完全なる老害なんです。

祖父母と父親が共同で買った戸建てに同居してますが、権利を買い取り出て行ってもらうように話を進めているところですが、昨日流石に腹が立ちすぎたのでストレス発散のため書き止めます。


20時頃
飼育している柴犬が旦那が散歩中に、
首輪から抜けて逃走してしまった。

1時頃
5時間歩き回り探したが見当たらないので、一時帰宅。

2時頃
警察から電話があり保護されたとのことで、受け取りに行くことになった

家を出る時に祖父がトイレに起きてきたので、一応状況を軽く伝えておこうと声をかけたら、
私「犬が逃げてしまって...」
祖父「うるせーんだよ!」
ドアを力一杯バタン!と閉める
(犬が見つかったから保護しにいくと伝えたかったが、驚き涙がでてしまい、、)
私「好きで逃したんじゃない!」
祖父「知らねえよ!」
かなり大声で返されました。

それから口を聞いてません。
イライラが沈まない

No.3215567 21/01/13 02:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/13 03:19
匿名さん1 

そりゃまあ…それまで寝ててまだ夜中で寝ぼけてトイレに起きただけなのに、そのただ寝たいだけで寝ぼけてる時に知らない話を言われてもねえ…

寝ぼけてる時って理性もちゃんと働かないからさ…
それに自分の犬でもない犬の事言われても…多分だけど私でも”知らんわ好きにしろよ”とか思ってしまうかも…

「そもそも」だけど、夜中にバタバタうるさい事をされていてそのせいで相手は良く眠れずにいて睡眠が妨げられてたりしてたら…そりゃ不機嫌に言われても仕方ないっちゃ仕方ないんでわ…?

しかもそんな感じで不機嫌な対応されてるのに、、、なのに相手には関係ない犬の事で更になんか絡んで突っかかってくるならそりゃあアレかも…ってちょっと思う…

自分側の事ばかり書いてるけど相手側の事は何もないよね…
もちろん今までの積み重ねでお互い相手を悪く思ってしまってるという事もある、だろうけども、

だけどここに書かれてる事だけで判断するにしても、主さんは主さんで自分側の事だけ。
相手は相手で自分の事だけってなってる。
それで良い関係になる事なんてないし、一度こじれた関係が良くなるなんてはずもないよね。
あなたが犬を大事に思っていてもそんなの知らんわとされてしまうそうなる理由はあるな…とは思う。

それらが良く無い関係を作ってしまってる…つまりお互いそうなるような理由があるんだなってのは解る。

相手に自分(側)の事を自分の事のように大事に扱ってもらいたいのなら、、、あなたも相手の事を自分の事の様に相手の立場になって考えたり相手が大事にしたいものを大事にしてあげないといけないんじゃないかな…?

ってちょっと思った。

今まで積み重なってるだろう他の事を知らないから言える事かもしれないけどさ。



No.2 21/01/13 03:52
匿名さん2 

ワンちゃん見つかってよかったですね。
主さんの祖父母が何歳ぐらいなのか知りませんが、今の70代以上って動物や動物の命に対する認識は現役世代とはかなり違うように感じます。
ハッキリ言うとかなり生命軽視だし、「別に動物が生きようが死のうがそれがどうした」って言う人が多い気がします(私の経験)。
ペットも「家族」というより、「物」に近いかも。
私の知人(71歳)も愛犬が逃げても「動物だから仕方がない」っていうかんじだし、愛犬の体調が悪くなっても「どうせなんか拾い食いでもしたんだろ。そのうち治るだろ、動物なんだし」と病院に連れて行かずに放置だし、そうかと思えば自分の食事「ほれ、食え」と犬に上げたり平気でします。犬(動物)も命で、飼育する以上自分が責任をもって守るべき存在だという認識は希薄みたいです。
今はメダカの飼育にハマってますが、「飽きたら水ごと捨てればよい」と平気で言います。
いい人で人徳もあるのですが、動物に関することではしょっちゅうドン引きさせられます。
同じベース/感覚だと思って動物の話はしないようにした方がいいかもしれません。

No.3 21/01/13 04:15
匿名さん3 


今回のことだけではない経緯や、関係性、誰の所有する犬か、など何も細かいことは書いてない。

しかもストレス発散のためって言ってるんだから、そんな真剣になって長文返してこなくていいですよ。

No.4 21/01/13 05:51
匿名さん4 

図々しい孫夫婦だね(笑)

自分達が戸建て買って出て行けばいいのに(笑)

田舎だったら新築戸建てでいい家買えるよ~

No.5 21/01/13 08:59
匿名さん5 

権利買取って出てけてそんな事されたら関係悪くなるの当たり前じゃない?

今は賃貸は老人は嫌がられ借りられない事が多いですよ。
それはどう考えてるんですか?
まさか荷物外に出して知らんぷり?
追い出すにしても次の住むところ主さんが用意しての提案ですよね?

いくらで買い取るつもりなのか、当然ジジババが今後死ぬまで生活出来るだけのお金払うんだよね?

自分の親はどうするの?

自分が買った家でもないのに家主追い出そうだなんてなんだか凄い話だよ。
主さん地上げ屋ですか?

そんな話されたら温厚な人間でもキレるの当たり前。
老害にしたのは自分だと思わないのが不思議。

自分で他に家買った方がストレスなく自由に住めるからそうした方がいいんじゃない?てかすべきでしょう。

老人ホーム探すのだって大変。
ジジババは自宅があるのとないのでは全然違う。
年金だけで死ぬまで生活するのキツイのに家賃が発生したら生きていけない。

No.6 21/01/13 09:33
匿名さん6 

何故 祖父母と父親が買った家を
主さんが買い取り 祖父母が出て
行かなければならないんですか?

嫌なら主さんご夫婦が別の場所に
家を買われたら良いのでは??
長年住んだ自分の家を 
(いくらで買い取るつもりか?知りませんが.....)
歳をとって 追い出されるとか
酷くないですか?(汗)

何があって そんなに不仲なのか?は
分かりませんが 一般的に見たら
出て行くならば 主さんご夫婦だと
思いますが......

No.7 21/01/14 20:04
通りすがりさん7 

主さん。祖父母が家を買い取って欲しいと言ったのですか?そうで無ければ追い出し行為です。
おじいさんは
元気そうで施設に入る感じにも思えませんが。
皆さんが言うように自分で土地を買って家を建ててくださいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧