関連する話題
私の親って毒親ですか?? 私は成人してる年齢ですが親は水商売に良いイメージがないから、バレたら絶対に反対されます。実際19歳の時にBARのバイトをしたこと
早朝に散歩する娘。 中1の娘がいます。 娘は朝4時とか5時に起きて散歩してから学校に行くことがあります。 たまーにです。朝の空気が気持ちよくて好きな
毒親育ち、人生の半分地獄だったけど、後半は幸せしかない。

自分の物を勝手に使われるとめちゃくちゃ怒るのに、私の物は平気で勝手に使われます …

回答3 + お礼1 HIT数 1534 あ+ あ-

匿名さん
21/01/13 10:32(更新日時)

自分の物を勝手に使われるとめちゃくちゃ怒るのに、私の物は平気で勝手に使われます

別に私だって「使うな」と言うほどケチではありません。
ただ「人の物」を勝手に使っているのに、その態度があまりにも酷いのです。

・一言くらい何か言ってくれればいいのに何も言わない。勝手に自分の物同然に使いはじめる。

・「使ったの?」と聞いても「私知らない」「使ってない」の一点張り。でも明らかに使用された後がある。

・ただ普通に使用されるならまだしも、ありえないくらい(普通の消費分以上)使われるので、誰が見ても「これ使ったでしょ」ってわかるくらい。そのくせ「私知りません」

・勝手に人の物使ってるのに「これ私の物」同然扱い。それでいて勝手に弟とかに私の許可なく、私の知らない所で「これ使っていいからね」という。

・最後の1回分くらいは何故かとっといてある。人の物使うだけ使ってもう使えなくなったらポイみたいな

いくらなんでも酷すぎませんか?
それがちょっと高くていいものだとホントに酷いです。例えば、50回くらい使える物だったら私が1~3回くらいしか使わないで終わってしまうくらいです…

何年か前家族共用の所に置いてあった飲み物を弟の物だとわからず勝手に飲んでしまいました悪気はありません。私はその時10年ぶりに熱をだし風邪がとても悪化し外に飲み物を買いに行けるほどではなく、仕方なく飲んでしまいました。弟は不登校で引きこもりで私がその飲み物を飲んだことによってその日部屋に閉じこもり始めました。その事を母が激怒し、私は体調がとても悪い中「悪気があって飲んだのではない、ごめん」と謝ってるにも関わらず、延々と2時間くらいずーっとすぐそばで怒鳴り散らかしてきました。「人の物勝手に使うなんて、ありえない」「そんなことで怒るあんた幼稚すぎない?」だの、私は怒っているのではなく謝って後日その飲み物を新しく返すと言っているのに、体も本当に辛いのに延々と怒鳴ってくる親の神経の方がどうかしてると思いました。私はどうしようもないのでずっと布団の中でうずくまるしかありませんでした。正直そんなことでしかも人が弱ってしんどい時に怒る怒鳴りつける親とそんな事で引きこもる弟の方が幼稚じゃないかと。

話変わりますが、大体いつも私が新しく物買ったりすると似たようなのを真似して買ってきます。さすがに気持ち悪いです…

長々とすみませんでした…理解してくれる人共感してくれる人いたら嬉しいなぁ…()

タグ

No.3215631 21/01/13 09:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/13 09:10
匿名さん1 

勝手に使うのは親ですか?
あなたは歳いくつ?
そんな理不尽な親の元さっさと出て自立した方がいいと思う。
あなたもストレス溜まるし、いい事ないよ

No.2 21/01/13 09:23
お礼

>> 1 勝手に使うのは母です。それをあたかも自分の物如く母が弟やらに「使っていいからね!」と振りまくのです。
私も思ってます。お金が無いので出ていけるほど余裕が出来たら出ようと考えてます。
必要最低限の物しか自分の物持ってないので(ほとんど親に捨てられた)お金が無いと厳しいです。引っ越す時便利ですが

ですが、そうと分かっていても普段何気なく過ごしてても母の呪縛というか結局原点回帰しちゃう私がいます。そうゆう事されるの分かってても最低な扱いされても家族のためにと買ってあげたりします。それを繰り返してしまう私がまた悔しいです。なぜそうしてしまうのか自分も分かりません。自分で言うのもあれですがもうそうゆう心理状態なのでしょう…

No.3 21/01/13 10:00
通りすがりの会社員 ( ♀ 9bcUCd )

いや毒親過ぎる…。
主さん可哀想に…。
それ、そのうちどんどん悪化して、色々搾取されるようになりますよ。
早く逃げた方がいいです。
主さんは何も悪くないので、親に洗脳されないよう気をつけて下さいね。
その毒親に何を言われても「うちの親は毒親、絶対に洗脳されない!」と気持ちを強く持って下さい。
というか、もう親と思わない方がいいです。
まずは着々と逃げるため準備。
貯金頑張って下さい。通帳と印鑑、カードなどは親にバレないようにしてください。
暗証番号も絶対にバレないように、親が推測不可能なものにしてください。
逃げる準備が整ったら、電話番号を変更して、誰にも伝えない。
逃げ切った後、信頼出来る人にだけ理由を話して連絡を取れるようにする。
親の番号などは、自分の携帯に登録せずに、紙に書いて念のため保管しておく。
自分の携帯に登録した場合、間違ってSNSを連絡先と同期したら相手と繋がってしまいますからね。
最後に。
そんな親はいない方がずっといいです。
周りから「いや、なんだかんだ親じゃん」とか適当な事言われてもブレないで下さい。
そんな事言う人は、所詮他人事なのです。
主さん、頑張って逃げ切って下さいね。
でないと将来、引き篭もりの弟と親の面倒を全部見る羽目になりますよ。

No.4 21/01/13 10:32
匿名さん4 

もしかしたら褒められたり喜んでくれるんじゃないかと、期待して買い与えたくなるんだろう
それはごく普通のことだけど、相手側異常者だから駄目なんだよね。
この先、一人暮らしをしてもそれをやってせっかく隠した住所を教えないようにね。
母親はそこを別荘扱いにして、今以上に好き勝手して衝突するのは目に見える。
あなたは母親と思っているけど、あちらはライバルだと思っていると思った方がいい。
母親とわかり合える日はこないし、将来の人生の節目 顔合わせや結婚式 出産も、めちゃくちゃにされると思ったほうがいい。祝われるなんて事はありえないと思うよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました