注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

愚痴です。 都内にあるうちの会社、テレワークとか時差出勤とか、一切対策をしてく…

回答4 + お礼4 HIT数 425 あ+ あ-

会社員さん
21/01/13 13:07(更新日時)

愚痴です。
都内にあるうちの会社、テレワークとか時差出勤とか、一切対策をしてくれない。
理由もしたくても出来ないからとかではなく単に、『テレワークじゃ仕事の効率が下がる』『他所がやればその分電車だって空くから大丈夫だろ』と。
移らないように気を付けろと口うるさく言うわりには狭い部屋でのミーティングも毎日欠かさず行うし、毎日出勤するのが不安で仕方ないです。

やむを得ない理由があって出勤してる方は別として、うちの会社のように協力出来るのにしないで他人任せにしている所がいっぱいあったら、そりゃ感染者なんか減らないよなーと思いました。

No.3215644 21/01/13 09:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/13 09:57
匿名さん1 ( ♀ )

それはひどいですね。。
なん人くらいの会社ですか?主さんと同じ考えのスタッフもきっといらっしゃると思うので団結して上司に進言とかできたらいいんですけどね。。まあそんだけの上司なら聞く耳持たないか(苦笑)

そういう「誰かがきっとやる」「誰かがやるから自分はいい」で緊張感ない人結構いますよね。最初の緊急事態宣言時の緊張感も完全になくなっているし。なんか、がっかりしますよね。

No.2 21/01/13 10:13
匿名さん2 

わかるわー。
うちの会社もランチや喫煙は1人で。会話はしない。を従業員に徹底するよう指導して、テレワークはやらない。

政治家の皆さんに、国民への呼びかけじゃなく企業への呼びかけを積極的にして欲しい。
従業員は自粛したくても出社指示が出たら出社するしかないもん。

No.3 21/01/13 10:34
匿名さん3 

テレワークだと、自宅に居て、勤務時間通りに常時、画面に張り付いているわけではないでしょう。

スーツ姿で画面越しに、一日中会話(会議)など出来るものかなと思います。

それよりも、自宅の詳細まで監視(生活音)されている気分は否めません。

テレワークの時間帯を決めて、やっているんだと思いますが、休憩、昼食などは電源OFFにしても、自宅なので自由と言えば、それまでの事ですね。

テレワーク出来ない事情があるのは、何か理由があるからだと思います。

No.4 21/01/13 12:05
お礼

>> 1 それはひどいですね。。 なん人くらいの会社ですか?主さんと同じ考えのスタッフもきっといらっしゃると思うので団結して上司に進言とかできたらい… レスありがとうございます。
うちは10人に満たないくらいの小さな会社で、社長以外は全員従業員です。
社内にも何人か同じように考えている人はいるのですが、社長の考えが絶対という感じで恐らく全く聞く耳持たずです…。

通勤中マスクをしてない人なんかもちらほら見かけますし、本当に企業に限らず自分は大丈夫だろうと気が緩んでる人が多いですよね。

No.5 21/01/13 12:11
お礼

>> 2 わかるわー。 うちの会社もランチや喫煙は1人で。会話はしない。を従業員に徹底するよう指導して、テレワークはやらない。 政治家の皆さん… レスありがとうございます。
社内での対策ももちろん大事だと思うけど、それ以前に会社と家との往復が危ないんですよね。
電車も変わらず人が多くて、感染するのも時間の問題なんじゃないかと不安です。

企業への呼びかけ、本当にしてほしいです。
うちの会社みたいに1人1人が自衛することに重きを置きすぎて、会社として従業員の安全を守る気なんて更々ないような所、他にもいくつもあるんじゃないかと思います。

No.6 21/01/13 12:16
お礼

>> 3 テレワークだと、自宅に居て、勤務時間通りに常時、画面に張り付いているわけではないでしょう。 スーツ姿で画面越しに、一日中会話(会議)など出… レスありがとうございます。
つまり経営者側が、テレワークじゃオフィスで働くのと同等の仕事が出来ないと思っているから、ということでしょうか?

たしかにオフィスと同じように勤務時間中ほぼパソコンの前に居られるわけではないし、かと言ってずっと監視するわけにもいかないしで、経営者側からすると心配に思う部分はあるのかもしれないですね。
ただそれならテレワークとは言わずとも、せめて時差出勤にするとか、出来る範囲で対策をしてもらえたらな…と思ってしまいます。

No.7 21/01/13 12:19
匿名さん7 

テレワークしない理由が、スレ見る限りだと単純に家だと真面目にやらないだろう、と言われてるように見えます。
上は社員を信用してないんですね。あまりいい会社だとは思えません。。。

No.8 21/01/13 13:07
お礼

>> 7 レスありがとうございます。
信用してない、というのはすごくあると思います。
それプラス昔からあまり従業員を大事に思っていないようで、少しでも気に入らなければ強引に退職にもっていったり、ということが過去に何度も…。
何だか愚痴ばかりになってすみません。
けどこのご時世お給料がしっかり出るだけでもありがたいですもんね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧