注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

双子の姉のことについてです。私たちは、寮のある県外の高校に通っています。私たちは…

回答1 + お礼0 HIT数 369 あ+ あ-

匿名さん
21/01/13 19:03(更新日時)

双子の姉のことについてです。私たちは、寮のある県外の高校に通っています。私たちは小学校、中学校と浮いていたのもあり、心機一転遠い高校に通うことにしました。しかし、コロナの影響でクラスに合流するのも2週間ほど私たちだけ遅れ、イベントもなく、友達も出来ず、イメージしていたものとは程遠い高校生活を送っています。
私は、昔友達に貶められたりしたので慣れているのですが、姉は慣れておらず、だんだんとヒステリックになってきて、何でもかんでも私のせいにするようになりました。
例えば、「数学の宿題〇〇であってたっけ?」とか確認したら「わかっていることを聞かないでください」とか淡々と読み上げるように言います。私が話しかけたりすると、だいたい何か文句をつけて、ずーっと怒っていて、1ヶ月に一回くらい、「もう一生関わらないでおこう」って言われます。私が泣いて「そんなの嫌だから、直すところは直すから」って頼んで、姉が提示した「くだらないことで話しかけない、クラスメイトの話題を降らない、いちいち干渉しない、クラスメイトに下手にですぎない、挨拶する時いちいち頭を下げない」など、姉すらできていない条件を至極当然なのに何でできないの?って感じで哀れそうに伝えてきます。
寮で、他に当たる人がいないので、鬱憤が全部私に向いていて、こんな理不尽な状況が、私だって高校生活辛いのに、ずっと続いていて、もう限界です。
お話聞いてくださってありがとうございます。何かアドバイスなどいただけると嬉しいです。

No.3215876 21/01/13 18:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 21-01-13 19:03
匿名さん1 ( )

削除投票

相手の機嫌が悪いときは、話しかけない
相手の機嫌が悪くなってきたら、話すのをやめる
相手が機嫌悪くあれこれ言ってきたときは、無視する

こういう対応をするといいと思います
主さんが、相手にべらべらとくだらないことを話す機会を何となく与えてしまっているので、
その機会を意図的に撤収するってことです
それと、相手が主さんに八つ当たりをしているということは、一度は指摘した方がいいです

こういう人には今後も出会うと思うので、
対応方法を覚えると人生がその分だけ楽になります

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/13 19:03
匿名さん1 

相手の機嫌が悪いときは、話しかけない
相手の機嫌が悪くなってきたら、話すのをやめる
相手が機嫌悪くあれこれ言ってきたときは、無視する

こういう対応をするといいと思います
主さんが、相手にべらべらとくだらないことを話す機会を何となく与えてしまっているので、
その機会を意図的に撤収するってことです
それと、相手が主さんに八つ当たりをしているということは、一度は指摘した方がいいです

こういう人には今後も出会うと思うので、
対応方法を覚えると人生がその分だけ楽になります

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧