注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

結婚19年、46歳の男です。 男の子が二人います。 3年前に、妻から、子供達…

回答5 + お礼0 HIT数 596 あ+ あ-

匿名さん
21/01/14 07:54(更新日時)

結婚19年、46歳の男です。
男の子が二人います。
3年前に、妻から、子供達が成人したら、離婚したいと言われて、悩んでいます。
あと8年位、仮面夫婦として過ごす事が本当に辛いです。
なんとか私自身、改心できるように努めているのですが、
このような経験された方、いらっしゃいますか?

No.3215879 21/01/13 18:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/13 19:03
匿名さん1 ( ♀ )

えー時間のムダですよ。
さっさと次にいったほうがいいと思いますけど。

No.2 21/01/13 19:27
匿名さん2 

私は結婚19年目ですが、
16年前に、子供達が成人したら離婚してと言っていた立場です!!
理由は、旦那の不倫が発覚し 子供達がまだ幼く一番下が3歳だったので、仮面夫婦を続け下が成人したら離婚と決めていましたが、16年以上経ち旦那も本気で反省し、私に尽くしてくれたおかげで、今では離婚の話しはどこへやら!
仲良し夫婦になっちゃいました!
毎年、夫婦で海外旅行行ってますよ!
今年は多分無理だろうけど、コロナ落ち着いたら再来年も行きます!!

No.3 21/01/13 19:32
匿名さん3 

どんな仮面を付けるにしても、みんなが幸せになる道を選ぶって事ではないでしょうか?

No.4 21/01/13 19:53
匿名さん4 

離婚を切り出された理由は何なの?
改心に努めてるって事は、主さん自身に非があって自覚してるって事ですかね。
あと8年あるなら、主さんの態度次第で奥さんの気持ちが変わる事も有り得るのでは。
その期間が辛いとか無駄だとか思うなら、8年待たずに離婚のこと奥さんと相談したら如何ですか。
早めに離婚するにしても、お子さん達の養育費などよく話し合った上で双方の折り合いがつけばの話ですし、理由が分からないので何とも言えませんが。

No.5 21/01/14 07:54
お姉さん5 

参考になるかわからないですけど子供のことを考えてよく「成人するまでは」と言いますけどあれって私あんまり意味ないと思います。なんか、それまで我慢するんですよね。父と母は。

なんか逆につらくないですか。子供にとってもあなたたちご夫婦にとっても。もちろん離婚回避できればそれが一番いいのですがそうもいかなくなった場合はやめに対処した方がいいとも思います。

それで成人になれば子供たちは傷つかないとでも思っているのですか。質問者様だけではなく世のご夫婦に問いたいのですけど成人したから離婚してもいいかとか成人してるからもう再婚してもいいだろうとか言う人いますけど関係ないですよそんなもの。子供にとっては。

「成人したから」を悪用するんじゃねえよ、と口が悪いですけど本当に私はそう思っています。

悲しいことには変わりないです。そして成人しているからと言って子供が精神的に成熟しているかどうかと言えばそうではない。むしろ全然していないでしょう。そりゃ二十歳になったと聞けば大人と思いますけどなったばかりだし精神的にはまだまだ子供です。親にも甘えたいでしょう。

そんな時にいきなり「お父さんとお母さん離婚するの」と青天の霹靂のごとく切り出される子供は一体どんな気持ちになると思いますか。そのことも少しは考えてほしいと思いました。

だからと言って今すぐに離婚するのも子供は傷つきますが結局子供は何歳になってもあなたたちの子なので傷つくことは傷つくと思います。はっきり言いまして年齢など関係ございません。

受け止め方はそれぞれの子供の性格にもよりますがあっけらかんとしている子もいれば悲しみのどん底に落ちて病んでしまう子もいます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧