注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

上司の態度について悩んでいます。 私の上司(48才♂)は多分自己評価がとて…

回答1 + お礼0 HIT数 312 あ+ あ-

匿名さん
21/01/14 11:19(更新日時)

上司の態度について悩んでいます。

私の上司(48才♂)は多分自己評価がとても高く、自分の仕事のやり方が周囲に良い影響を与えていると思っており「もっとこうしたらいいだろうか?」と振り返ったり、周りに意見を求めたりとか一切しません。
いわゆるワンマンです。

コロナ禍で働き方もだいぶ変わり、テレワークを取り入れたりするなどして、普段関わる人も限定的になりました。
そういう状況ですので、なかなか私の部署に対する客観的な意見を聞く機会も少なくなってしまい、上司のやり方が普通だと思っていました。

しかし先日、他部署の方から私の上司に対する不満や改善点などを耳にすることがありました。その方は上司に直接言う程の勇気はなかったようですが、かなり不満を抱えていることがわかりました。
その方の話を聞いて、私も「確かになぁ〜」と思う所があったので、この前やんわりと誰が言っていたとは明かさずに「こうしたら良くなるのではないか?うちは○○は取り入れないのか?」と提案したところ、一刀両断でとっても冷たくあしらわれ、その後から不機嫌が続いています。
私がそういう意見をするのは珍しく思ったのか「誰がそんなことを言っていたのか?」と、言われた内容もだけどそっちをすごく気にされているようでした。

私は最後まで意見をくれた方のことは名言しませんでした。
「そんなに問題だと思うなら、正々堂々俺に直接言ってくりゃ話し合う」と言われました。
正々堂々言えるオーラじゃないから、私に言ってきたんだろ察しろよ…と心の中で呟きましたが、
とにかくその話をしてから、その話題はもう出していないにも関わらずずっと不機嫌です。

地雷を踏んだなと思いました。
以前、その上司は「俺は男だけど、女っていうかオバサンみたいにねちっこいところがあるから」と自分で言っていました。
その意味がわかってきました。

一体こういうねちっこい男性を怒らせてしまった時、どのくらいで機嫌が直るのか。
元々生理的に無理な上司で、仕事面での話しかしないような間柄でしたが、最近はそんな状況なので仕事面の話すら苦痛な環境で辛いです。。。

No.3216029 21/01/13 22:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/13 23:08
通りすがりさん1 

それなら、労働監督所って、所に電話して、嫌な上司の相談してみては?

期待出来ないけど、唯一、上司に説教出来る場所だから、頼ってみては?

ただ、主さんの名前を知りたいと労働監督所が言いますが
「イヤです。」と断れますから
誰が相談したか
わかりませんよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧