関連する話題
発達障害の検査は受けるべきでしょうか? 高校生です。 今までなんとなく発達障害かも?と思っていたのですが、病院に行くのが怖くて放置してました。 対人関係が
手帳を見せびらかした、高齢者について…。 ある日、バスに乗りました。 私は指定難病で、身障者1級、障害手帳を頂いています。 段々筋肉が弱る病気で、座席
パートで主婦の方は旦那さんどのくらい稼いでいるのでしょうか うちは子供がまだ幼く、いま自分は日勤正社員で働いています 子育て家事ほとんど私で、もう結構限界で

算数障害でも看護師になる事は可能でしょうか? 昔から看護師に憧れがありましたが…

回答4 + お礼2 HIT数 1070 あ+ あ-

匿名さん
21/01/17 00:06(更新日時)

算数障害でも看護師になる事は可能でしょうか?
昔から看護師に憧れがありましたが看護学校の入試に数学があるので、諦めて来ました。30超えた今やはりどうしても看護師への憧れが消えずなんとか勉強して頑張ってみようと思うのですが、どうにか入試に受かって入れたとしても、算数障害のある私が看護師の仕事をすること自体が間違ってる気がして踏み切れません。
咄嗟の計算ミスで数字を間違い、取り返しのつかないミスをするなんて自体になりかねません。

諦めるべきでしょうか。
障害があっても、努力次第で看護師をする方法は果たしてあるでしょうか?

No.3216035 21/01/13 22:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/13 22:49
匿名さん1 

命に携わるから難しいかも、障害者は看護士資格を与えないと書いてますし、医者ならなれるかも?

No.2 21/01/13 22:50
匿名さん1 

看護士は障害者にとって医者よりも難しいかも

No.3 21/01/13 23:03
匿名さん1 

精神障害者でも、医者ならなれます。しかし、看護士はなれないのです。どうしてもなりたいなら、ヨーロッパに行きなさい。ヨーロッパならば個性として見なし助け合い、仕事するからなれます。ヨーロッパは知的障害者や精神障害者を個性として見なし助け合いますからなれるのです。身体障害者差別が少しあります。そして代わりに人種差別しますけど、

No.4 21/01/15 17:42
匿名さん4 

算数障害とは計算が出来ないということですか。
薬や点滴の量を指示通りに投薬したりしなければ大きなミスになります。命を奪うことになるかもしれません。
止めておいたがいいです。

看護助手や介護のお仕事はどうですか。

No.5 21/01/17 00:05
お礼

>> 4 そうですよね。咄嗟の計算や暗算ができないと、やはり一刻を争う状況では難しいですよね。いちいち電卓や紙に書いて計算する訳に行きませんし…
看護助手や介護、考えてみます。

No.6 21/01/17 00:06
お礼

みなさん、回答ありがとうございました。とても参考になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧