注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

いろいろと家のせいにしてしまう自分を直したいです。 今年3月に大学卒業予定の学…

回答2 + お礼2 HIT数 470 あ+ あ-

匿名さん
21/01/14 13:07(更新日時)

いろいろと家のせいにしてしまう自分を直したいです。
今年3月に大学卒業予定の学生です。
私の家は母子家庭で、しかも三姉妹なので金銭面では苦労してきました。生活費は、自分持ちではないのですが、それ以外の学費や教科書代、定期代は全てアルバイトと奨学金を借りて工面しています。合計年間160万円ほどかかっていると思います。周りの友人は学費は親に払ってもらっている子が多く、正直羨ましいです。在学中に、若いうちに留学に行きたかったのですが、金銭面で余裕がなくすることが出来ませんでした。友人のようにアルバイトをして稼いだお金を自由に使えるのなら、貯蓄して十分可能だったと思います。この家に生まれたからな....そう思ってしまいます。お金がないなら進学するな、そういう意見があることも知っています。でも、いまの世の中じゃ中卒や、高卒は職が限られるし、母も進学しなさいと言ってたので考えたこともなかっです。大学独自の特待生制度を得られるほどの学力もなく、私自身、がむしゃらに勉強したかと言われたら、肯定することはできません。来年から奨学金の返済も始まるし、社会人になることがとても不安です。貧困世帯なのに、留学したいと思う自分がつらいです。人生は一度きりだから、楽しみたい気持ちもあるけれど、多額の奨学金を借りてる自分にそんな余裕はないし、どこにモチベーションを持っていけばいいか分からなくなってしまいました。やっぱり人生って妥協ばかりですか??

No.3216124 21/01/14 01:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/14 01:48
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

捨てたくない事を妥協しちゃって、捨てたいものを妥協しない生き方選んじゃってるよね、私だったら家庭捨てて独りで生きて行きますよ、実際そういう生き方してますから、実家の家庭の事情は親の自己責任なんです、育ててくれた恩とかで自分を縛っちゃうから共倒れ人生を歩むんです、自分を生んだのも元はと言えば親の勝手なんです、じゃあ自分も勝手に生きるのが筋なんだよね、「妥協しないといけない」ではなく、「妥協する理由を自分で並べちゃってる」んですよ、その引き合いに、生い立ち、家庭事情、将来の不安、等を持ってきちゃうんです、人生は一度きりだから、尊い言葉ですよね、でもあれもこれも自分を縛ってしまう、でも本当は心だけの問題で体は自由なはずです、人生は動いたもの勝ちというルールのゲームなんです、動かなければ結果もプロセスも発生しません、妄想の中で生きる人生を選択してしまいます、在学中の留学が叶わなかった、だから悲観的になる、ではなく今の条件から出来る事は何だろうと考える癖を持つことが大事なんです、そのために取るべき行動は何だろうって感じでノートにでも書き出す事をお勧めします、頭の中を文字として取り出して整理するんです、こんがらがった毛糸玉を脳内で見つめてるだけではらちがあきません、ほどいて項目ごとに分けて、今できる事は何かを優先順位で見分けるんです、誰のせいでもないんです、それは何かを悪と定義して今の自分を正当化しているだけなんです、もし善も悪もなかったら?「ただそういう条件が揃っているだけ」になるんです、そして「さぁ、ここからどうしようか?」と考えて行けばいいんです、判断材料が足りないならネットや本で情報を集めるんです、家庭や学校だけが人生や人格を形成するものではないんです、学校を出てからが本番でもあるんですよね、本当の勉強はこれからなんですよ、悩み始めたら雑学の本や、哲学本を読む、心理学の本もいいですよ、悩むのは解決できる情報が脳内に無いからです、もちろん行動による経験も必要です、人間は情報が乏しいとネガティブになる性質があるんです、情報があれば脳が勝手に結び付けて解決策をひらめくかもしれません、あなただけの本当の勉強を始めましょう、それがモチベーション維持の必須項目です。

No.2 21/01/14 02:01
匿名さん2 

奨学金はコロナで返済期限を伸ばせたりできませんでしたっけ?

返済計画を見直してまとまった金額が入ったら一括でガッ!と返せばいいのでは?

妥協ばかりしかない、というのは間違いで妥協している人やそういうやり方もあるんだなって理解がないと苦労するんじゃないんですかね

妥協を強いられているんじゃなくて返済を強いられているのであって

モチベがないのは元々で家のせいでもあると思うんですよね

家のせいにするなってかなりハードモードじゃないですか?

なんで赤の他人にモード指定されなきゃいけないのw

モチベの話をすると逆に困ったんじゃねと思うんですよね

モチベがあってバリバリ貯金もして勉強もできて奨学金も払わなくてよくて大学卒業して一流企業に就職しました!

でも今、コロナです いつ出向になるか分かりません やりたいことができなくる恐れあります 残業も増えます 慣れないことばかりで何のために貯金も勉強もやってきた分かりません…

選べないよね、残念ながらコロナのない世の中はこのぐらいにお願いしますなんて出来ないでしょ?

それはないものねだりだよね みんなそれに苦しんでるけどね

ないものはない 成らぬものは成らぬ ならばいかがする?

そこで妥協とか我を通すとかモチベを上げるために自分を知るとか あるもので生きていけるかもしれない

特に奨学金の話とか卒業生界隈は機運が高いので割とすぐ当事者と話しできそうな気がしますけどね

No.3 21/01/14 13:03
お礼

>> 1 捨てたくない事を妥協しちゃって、捨てたいものを妥協しない生き方選んじゃってるよね、私だったら家庭捨てて独りで生きて行きますよ、実際そういう生… まず何かしらのアクションを起こしてみようと思います!欲張りになっていたかもしれません、優先事項を整理する。これから始めてみます。ありがとうございました!

No.4 21/01/14 13:07
お礼

>> 2 奨学金はコロナで返済期限を伸ばせたりできませんでしたっけ? 返済計画を見直してまとまった金額が入ったら一括でガッ!と返せばいいのでは?… ないものねだり、ほんとにそうです。考え方次第ですね...
奨学金の返済は猶予もあったりするので、返済プランとやりたいことを照らし合わせていこうと思います。
少し気持ちが前向きになりました!ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧