注目の話題
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事

42歳女性です。既婚で子なしです。 出産するにはもうギリギリの年齢というか難し…

回答26 + お礼12 HIT数 2538 あ+ あ-

匿名さん
21/01/16 18:03(更新日時)

42歳女性です。既婚で子なしです。
出産するにはもうギリギリの年齢というか難しい年齢ですが不妊治療をするか悩んでいます。
コロナで経済的にも厳しい状態です。
それでも子供が欲しいと思ってしまいますが、生まれてきた子供を幸せにできるのか、将来子供が、生まれてきて良かったと思えるのか不安です。
それならやめればいいといわれる方もいると思いますが、私の周りの既婚者はみんな一人でも子供が居て会うたびにうらやましく思います。
主人はあまり子供には興味がなく、今のままでいいといった感じです。
相談することではなく、これは本人しか決められない事だとわかっていますが、子供が居る方、居ない方両方にご意見を聞きたいです。

No.3216337 21/01/14 14:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/14 14:17
匿名さん1 

病院でつくる場合その年齢だともういきなり高い治療に入ってくるから、できてもできなくても不妊治療の費用はとんでもない金額かかるけどそれを用意できるということですか?
高齢の人の不妊治療にいくらつかったかの掲示板みたことあるけど600万や800万や1000万以上だったよ。それだけつかっても出産できたのは少しの人。
若い人の治療はもっと安くすんで100万~200万ぐらいが平均とのこと。
私は40代出産だけど治療は嫌だったので自力のやつを調べまくって頑張って成功した。

No.2 21/01/14 14:18
匿名さん2 

不妊治療うんぬんの前に自然に授かれるように頻度上げたりしてますか?
不妊治療は後遺症が酷くて例え子供ができても苦しむ人が周りに多いのでおすすめしないです。
逆に産婦人科の先生が言っていたのですが、更年期が近くなると妊娠率が上がるので高齢で自然妊娠は意外と多いそうです。
私なら後者に託します。
実際41で自然妊娠で産みましたよ。

No.3 21/01/14 14:23
経験者さん3 

不妊治療をしている人は何としてでも、
子供が欲しい、我が子を抱きたい。と
いう強い想いと信念を持って治療に当たられています。
特に女性は肉体的な負担は大きい。

主さんのようにどっち付かずの曖昧な思い入れしかないのなら止めた方がいいと
思います。

金銭的な問題や治療に費やす時間、今後の教育費等の問題も考慮しなければなりませんし。

あなたの子供を授かりたいという気持ちとリスクを総合的にお勧めしません。

No.4 21/01/14 14:43
通りすがりさん4 

3さん同意
曖昧な気持ちや
旦那に熱意ないならやめた方がいい

わたしの周りは27から10年
子供欲しくて必死に働いて
ようやく子供を授かったママがいます
今は2人の母ですが
その間には流産もあったそう

間違いなくお金も時間もかかった
でも2人はどうしても我が子を育てたくて
必死だったと聞いてます

痛みやお金もかかります
やはり覚悟が必要かと

No.5 21/01/14 15:35
匿名さん5 

おそらく一般的でない観点からレスさせて頂きます

うちの母親は51歳で他界しました
癌でした
子の私は当時すでに社会人でしたが、これが小中学生だったら悲惨だったと思います

主さんに置き換えたら、今すぐお子さんが生まれたとしても9歳・・・
残された家族は大変だろうな、と

年齢的に老後のお金に回した方が幸せに暮らせる気がしました
ごめんなさい、縁起でもないこといって

No.6 21/01/14 16:01
通りすがりさん6 

難しいですね。

子供が小学2年生くらいで50歳だと
おばあちゃん?って言われそう。

私、37で3番目の子供を産んだけど
やっぱり3番目の子供のママさんに
ジェネレーションギャップを感じましたね。

私みたいに上の子供がいるママさんは同世代の人もいたけど…

体力的にどうかなとも思います。
また、高齢出産はいろんなリスクもあり、出生前検査を勧められると聞きましたし…そういうのも、結果次第では辛くなるし…

そして旦那がそんなに乗り気じゃないなら、考えものですよね。

その年齢でワンオペ育児はキツイと思います。

No.7 21/01/14 17:36
匿名さん7 

自分は自分です。子供いない人もいっぱいいますよ。
話変えてすみませんが、もし旦那が知らない女性と二人で車に乗ってるとこを見かけたらどうしますか?

No.8 21/01/14 19:20
お礼

>> 1 病院でつくる場合その年齢だともういきなり高い治療に入ってくるから、できてもできなくても不妊治療の費用はとんでもない金額かかるけどそれを用意で… ありがとうございます。
自力の方向も考えてみます。

No.9 21/01/14 19:24
お礼

>> 2 不妊治療うんぬんの前に自然に授かれるように頻度上げたりしてますか? 不妊治療は後遺症が酷くて例え子供ができても苦しむ人が周りに多いのでおす… ありがとうございます。
よく考えてみます。

No.10 21/01/14 19:26
お礼

>> 3 不妊治療をしている人は何としてでも、 子供が欲しい、我が子を抱きたい。と いう強い想いと信念を持って治療に当たられています。 特に女性… ありがとうございます。
やはり不妊治療は色々な面で余裕がないと無理ですよね。

No.11 21/01/14 19:28
お礼

>> 4 3さん同意 曖昧な気持ちや 旦那に熱意ないならやめた方がいい わたしの周りは27から10年 子供欲しくて必死に働いて ようやく… ありがとうございます。
出産してから何とかなるだろうと甘い考えはやめます。

No.12 21/01/14 19:32
お礼

>> 5 おそらく一般的でない観点からレスさせて頂きます うちの母親は51歳で他界しました 癌でした 子の私は当時すでに社会人でしたが、これ… ありがとうございます。
主人も3回離婚した母親が原因で幼少期は苦労したみたいです。
そういう経験をすると子供を欲しいとは思えない気持ちもあるといっていたことがありました。

No.13 21/01/14 19:32
お礼

>> 6 難しいですね。 子供が小学2年生くらいで50歳だと おばあちゃん?って言われそう。 私、37で3番目の子供を産んだけど やっ… ありがとうございます。
そうですよね、おばあちゃんみたいな母親では子供がかわいそうですよね。

No.14 21/01/14 19:38
お礼

>> 7 自分は自分です。子供いない人もいっぱいいますよ。 話変えてすみませんが、もし旦那が知らない女性と二人で車に乗ってるとこを見かけたらどうしま… ありがとうございます。
もし知らない女性と車に乗っていたらですか。。
考えたくもありませんが、その時は以外と冷静でいられるかもしれません。
そのあと、我に返った時に家をでる事を考えるかもしれません。

No.15 21/01/14 19:38
通りすがりさん15 

顕微鏡受精の体外受精でも受精する確率10%しか無いのに、その年齢で自然妊娠なんてほぼ無い。正直、駄目元々。くらいの楽な気持ちで体外受精やって見てはどうでしょう。

No.16 21/01/14 21:05
匿名さん7 

何度も質問すみません。家を追い出された上、鍵を変えられて入れなくなった後、ストーカーで旦那に訴えられ、その後、女と車乗ってるのを運転中に目撃したらどうしますか?追いかけて言いがかりつけますか?

No.17 21/01/14 21:33
匿名さん17 

治療を受ける期間を例えば2年とか区切って、予算もいくらまでか上限を決めた上で不妊治療してみてもいい気はします。子ども欲しい気持ちがあるんだから、悔いが残らないようにしてもいいと思います。もちろん旦那さんも協力してくれることが前提なので、よく話し合ってくださいね。

高齢でも母は母で子どもからすればかけがえのない人です。だから恥ずかしいなんて言ったとしても、それは気にしなくていいことだと思います。あとはできるだけ健康に気をつけてお子さんを愛することで十分なんじゃないでしょうか。若くても病気になることも多々ありますし、みんな誰しも子どもが成人になるまで健常に生きる保証などない中で生み育てていますから。

No.18 21/01/15 00:24
匿名さん18 

40超えて出産している人は周りに結構いるので、本気で不妊治療したいならやってみたらいいと思いますが、ご主人が乗り気じゃないのに高額なお金や治療への協力・理解は得られそうでしょうか?

不妊治療は夫婦に温度差があるととても大変だと聞くので、まずはご主人とよく話し合われた方がいいと思います。

40過ぎて出産している周りの人はみんな歳はもちろん若いとは言えませんが、身なりも綺麗にしていておばあちゃんだとは全然思いません…
ただ高所得者が多いので、やはり金銭的な余裕があるから外見も綺麗に保てるのかとは思います。

産んだ後もお金がかかる事も踏まえて、ご主人とよく相談されるといいと思います!

No.19 21/01/15 07:55
お礼

>> 16 何度も質問すみません。家を追い出された上、鍵を変えられて入れなくなった後、ストーカーで旦那に訴えられ、その後、女と車乗ってるのを運転中に目撃… すみません。そのようなご質問でしたら新規投稿をされてみてはいかがでしょうか?
もし自分がそのような事になったら家には戻れないのであればすぐには決断せず、こちらからは何もせず時が解決するのを待つと思います。

No.20 21/01/15 07:57
お礼

>> 17 治療を受ける期間を例えば2年とか区切って、予算もいくらまでか上限を決めた上で不妊治療してみてもいい気はします。子ども欲しい気持ちがあるんだか… ありがとうございます。
高額な費用は無理なので検査と人工授精数回のみと考えています。

No.21 21/01/15 07:57
お礼

>> 15 顕微鏡受精の体外受精でも受精する確率10%しか無いのに、その年齢で自然妊娠なんてほぼ無い。正直、駄目元々。くらいの楽な気持ちで体外受精やって… ありがとうございます。
率直なご意見ありがとうございます。

No.22 21/01/15 08:21
お礼

>> 18 40超えて出産している人は周りに結構いるので、本気で不妊治療したいならやってみたらいいと思いますが、ご主人が乗り気じゃないのに高額なお金や治… ありがとうございます。
主人は不妊治療をしたいと相談した際、まずは病院に話を聞きにいってみたらいい。と反対はしていません。行きつけのクリニックに、不妊治療専門の病院に紹介状を書いてもらってはいるのですが、コロナの事もあってなかなか足が進まない状態です。
5年前にも紹介状を書いてもらったのですが、その時は子供を持たない事になって行きませんでした。(本心は欲しいと思ってはいましたが)
金銭的な面では低所得者なのでそれを言われると難しいと思ってしまいます。
低所得でも3人4人子供がいる方もいますが、もちろん自然妊娠で計画してなかったが結果的に幸せになっているんでしょうね。
自分は10代で今の主人との子を亡くしています。親に反対されてといった感じです。
それもあるのでその子への償いとしても子を持つ資格は無いと思ってずっと生きてきました。
この悩みは誰に相談しても解決しない悩みだと分かっています。結局は自分たちの問題
親にも兄弟にも相談していません。

No.23 21/01/15 09:28
匿名さん23 

私はしたら良いと思います
私自身不妊治療は人工受精までですが経験しました
実際に子供を授かったのは治療とは関係なく
環境が変わった時でしたが
子供が欲しいって気持ちはそんなに簡単には諦められない物じゃないかなって思います
やって後悔よりやらずに後悔の方が辛くないですか?
例えば2年だけとか、人工授精までとか
決めてやってもいいんじゃないですか?
人工受精までならお金も大してかかりません

No.24 21/01/15 10:02
お礼

>> 23 ありがとうございます。
5年前に紹介状を書いてもらった時に実行しなかった事後悔しているのでまた何年か後に後悔する気がします。人工授精されたとの事ですが、最初は排卵しているとか精子の検査とかしてからしましたか?

No.25 21/01/15 10:14
匿名さん23 

最初に一通りの検査はしました
ダンナ側の検査とか
卵管造影とかやった記憶があります
年齢的にも厳しいのは確かだし
お金もかかるけど後悔するより検査だけでもされてはいかがでしょう
自分が納得しないままタイムリミットを迎えて諦めるのは後悔してしまいそうです

No.26 21/01/15 11:42
匿名さん26 ( ♀ )

後悔しないよう、早く検査受けてみたらどうですか。
私は20歳で結婚し、21歳から不妊治療を始めました。
普通の産婦人科では誤診もあったので、本気なら初めから不妊治療で有名な病院に行かれる事をオススメします。
私は最終的に全国的に不妊治療で有名な病院が家から1時間半ぐらいの所にあったので卵管造影をしそれから不妊治療が始まりました。
不妊の原因は私と分かりましたが、旦那も検査させられました。
排卵が起きるよう注射をしたら一発で運良く双子妊娠したので、お金はそこまでかからなかったです。
予約制なのに毎回2、3時間待ちは当たり前でしたので色々な人の話を聞く事が出来ました。
3、4年通ってる人も多くいたし、7年通ってる人は600万かかってると言ってる人も確かにいました。
私の友達は体外受精4回失敗で、立派な一軒家が建つ金額を使ったからと諦めました。
私も42歳ですが、双子出産後に三度自然妊娠しました。
4回目は去年なので、高齢出産ですがそこまで珍しくはないです。
若作りは頑張らないとですが。
主さん、勝手な事言えないけど欲しいなら絶対に諦めて欲しくないです。
まだ検査してみないと、どの程度の不妊なのかも分からないし。
私みたいに有名な医院長に難しいと言われて、すぐ出来る場合もあると思います。
まずは、病院を探して検査してみてはどうでしょう。

No.27 21/01/15 11:51
誰にも言えないさん27 ( 50代 ♂ )

40歳以上で産んだ子は障害を持つ率が高いですからねぇ

No.28 21/01/15 13:05
匿名さん7 

ありがとうございます。
子作り頑張ってください。

No.29 21/01/15 18:41
匿名さん29 

体外経験者です。
正直な感想はその年で人工授精ならやる必要ないと思います。
自然とさほど大差ないのでお金の無駄です。
どのくらいの金額を予定していましたか?
体外は成功率の高い専門的な病院で、検査も含めて1回で成功しても130万かかりました。
補助金で少しは返ってきましたが、それも42歳までです。

そこまで考えていないのなら、卵管が通っているかの検査を受けて、自然を狙った方が良いと思います。その検査を受けると卵管が通りやすくなり妊娠しやすくなります。
昔妊娠したのなら、それ以上の事は確率的に変わりません。数万円で出来ることなのでやらないよりはやった方が気持ち的に区切りがつくと思います。

No.31 21/01/16 01:43
匿名さん26 ( ♀ )

二度目ですが、横レスですみません。
NO.30さん失礼な人ですね。
私も22歳で出産して周りのママの中では比較的若い方だったけど、15歳くらい年上のママやそれ以上もいたけど痛々しいなんて思わなかったです。
そんな風に見下すような言い方しかできない人が子育てをしてる事の方が痛々しい。
それと、子無しの夫婦だと〜の内容も人の気持ちを考える事のできない人だと思いました。

No.32 21/01/16 09:12
匿名さん32 

30の人最低ですね。

ただ主さん、42歳でしたら考えたり迷っている時間はないですよ。
コロナなど自分の意思ではどうにもならない要素もあると思いますが、それにしても今日から行動し始めないと、という状況だと思います。
また、他の方もおっしゃっていましたが、すぐに体外授精が必要な年齢です。人工授精をして、ダメなら体外へ…という時間もありませんし、時間とお金の無駄です。

もちろん個人差がありますが、↑は絶対です。本当にその気があるなら、すぐにでもクリニックのドアを叩くことです。
それができないなら、別の道を考えられた方がいいと思います。

No.33 21/01/16 12:44
匿名さん33 

10代で親に反対されて子供亡くしたって中絶したの?

No.34 21/01/16 15:47
匿名さん34 

不妊治療は、周りの協力や理解がないと難しいと従姉妹が言ってました。
お金も大分使ったけど、一向に妊娠する気配がなく、自然に任せることにしたと言ってました。
何年かして、非協力的な旦那さんと上手くいかず、結局離婚することになり、離婚後何年かして再婚した相手との間に、男の子3人に恵まれ、今は幸せに暮らしてます。
因みに出来ちゃった婚です。
自分は欲しくても、こればっかりは旦那さんが欲しいと思ってないなら、不妊治療は辞めておくべきだと思います。
精神的にも肉体的にも、不妊治療は大変です。
不妊治療をするなら、ご主人を説得して、支えてもらえるような環境を作ることです。
あと、もちろん充分なお金もです。

No.35 21/01/16 15:49
人生の先輩さん35 

友人は45で妊娠し産んだのは46です。
顕微授精と言ってました。
5〜6年掛かって授かりましたよ。
お金はとても掛かります。

数年したら私たち同級生は孫が
できますが、彼女はまだまだ育児中。
私には無理ですが、彼女は頑張って
子育てしています。
欲しくて欲しくて授かった命です
たとへ、おばーさんみたいと陰口を
言われても ヘッチャラと言ってます。

No.36 21/01/16 15:53
匿名さん34 

30さんは、私も失礼な人だと思います。
余りにも不愉快です。

No.37 21/01/16 17:55
匿名さん37 

不妊治療の助成って、「43歳未満」ですよね?
コロナで「44歳未満」に延長されたとのニュースがありましたが、それは「治療を中断した人」であって、いまから始める人は入らないんじゃないかなと思います。
 
42歳で一人もおらず、欲しい気持ちがあるなら、迷っている場合じゃないですよ。
即病院に行くところだと思います。
 
ちなみに私は今40歳で、ついこの間、二人目を流産しました。
45歳過ぎると、着床率もがた落ちするし、流産率も50%くらいになるそう。
 
私は、41歳になったら病院に行くか、コロナで家の経済状況が悪化したので、このまま一人のまま自然に任せるか、ちょっと迷ってます。
 

No.38 21/01/16 18:03
匿名さん37 

再レスです。
あー、スレをざっと見ましたが、「おばあちゃんみたいな母親」良いですよ。

私は一人目も高齢出産ですが、年齢がいっているからこそ、可愛がれていると感じています。

若いころはけっこうキツい性格で、子供なんて持とうものなら「ダメ」と怒鳴りつけてばかりで委縮さて、結果、引きこもりにでもさせただろうな…と思っています。
 
産後の回復が遅く、ダメージも深く、「ああ…若いほうがいいってこれか…」と身に沁みましたが、回復に努めてからは、子供がかわいくて仕方がないです。
子のほうも、のびのびできているからか、とてもいい子に育っています。
 
昔の母親は、産んだら乳をあげるだけが仕事で、かわいがったり育てたりは祖父母の仕事でした。
脳科学的にも、子供のイヤイヤをかわいいと感じられるのは、シニア世代の脳だと分かっているそうです。
 
もちろんどちらも自分でやるので体力はキツいですが、高齢出産も悪くないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧