関連する話題
不妊治療してやっと授かり、産まれた子なのに 夜泣きにイライラしてしまいます…自己嫌悪です… 41歳で第1子を出産して、今は実家に里帰りしています。
先日もここで家庭不和で相談させて頂きました。 また新たに問題が出て私の感情が分からなくなりました。 今現在、私は一戸建てに一人住まい。 主人とは別居で
子供がいる奥様方に質問です。 夫として、父親として足りないと思う事があれば教えてください。 子供はもうすぐ1歳になる娘一人です。 ・妻は育休中です。

旦那と義理両親について聞いてください。 義理両親は自営業でしたが失敗し、借金が…

回答2 + お礼0 HIT数 430 あ+ あ-

匿名さん
21/01/15 15:43(更新日時)

旦那と義理両親について聞いてください。
義理両親は自営業でしたが失敗し、借金があるため土地、家すべてとられました。
そのショックから義父は認知症になり施設へ、義母は我が家で同居生活になりました。
貯金も義理両親には当然なく、施設といってもまだ認知症の症状が軽いため年金で何とか補える施設ですが、進行すれば施設を変えなくてはいけなくり費用は私達の負担になります。
そして、義母は口では遠慮してる風な事を言ったりしますが態度、行動が伴っておらず私のストレスです。とにかく義母は「私は被害者」という言動をし、世話してもらうのは当たり前という態度です。何十年も二人で自営をしてきて何も知らないとかありえますか?私には理解できせん。
我が家でもやりたい放題です。
私達夫婦、子供たちが留守中には色々と物色している形跡があります。
そのストレス、義母の事を旦那に言うと鬼のような形相と強い口調で怒られます。
旦那は義母側なんでしょうね…。
旦那と義母がもう嫌で嫌で、旦那と義母とはずっと口を聞いていません。
こんな生活につかれました。離婚も考えていますが子供たちが離婚は嫌がる、私1人の給料では生活が難しい、夫婦二人で建てた家をなぜ私が出ていかなきゃならないのか、等々色々あり離婚に踏み出せずにいます。
ただ、夫婦として修正不可能の気がしてますのでやっぱり離婚しかないでしょうか…

No.3216748 21/01/15 01:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/15 01:58
匿名さん1 

そういう場合は人生設計をそれぞれのパターンでやってみて、双方を天秤に掛けてみれば良いです。
頭の中で漠然と考えるのではなくて、全て書き出して、メリット・デメリットを明確にする訳です。
貴女の人生に関わる事全てを書き出して、このまま同居する人生と、離婚に踏み切った人生をなるべく具体的に、更に数値化出来る部分は細かく比較する事です。

そこでデメリットよりもメリットの方が大きい方を自信を持って選択すれば良いのです。

但し、リスク管理も忘れてはなりません。
問題に対して相手が存在していますので、その相手がどういう行動に出るのか?や、新たな問題が発生しないか?、またそれに対してお金が発生する事象となるのか?など、しっかり吟味しなければなりません。

あと、その様な問題に対して、貴女は法的な知識を得る必要があります。
法とは、よく言われる様に、知っている者だけが得をする武器なのです。
弱者を救済するのが法ではありません。
上手く利用出来る者だけを救済するのが法というものです。
少しずつでも勉強すれば、後々にとてつもない力になるはずです。

私から進言出来るのはこの二点です。
「メリットの分析と法の活用」
参考にして頂ければ幸いです。

No.2 21/01/15 15:43
匿名さん2 

旦那さんの兄弟は?
期間を決めて面倒見るのはどうですか?
私も義両親と同居なんて嫌。
義母も施設に入れないのですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました