注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

認知症は、症状が進行すると、わがままになる一方ですか? 知識がないので教えて下…

回答7 + お礼0 HIT数 652 あ+ あ-

匿名さん
21/01/18 13:56(更新日時)

認知症は、症状が進行すると、わがままになる一方ですか?
知識がないので教えて下さい。

単に、年寄りだから、わがままになっているだけなのか、判断ができなくて

No.3216784 21/01/15 04:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 21-01-15 04:45
匿名さん3 ( )

削除投票

わがままと言うか、その人の本来の意識が素ででますね。今までは、理性で留めて発信しなかったことも言ってきます。

私の母は、好き嫌いが逆転しました。肉は油っぽいから苦手・刺身はマグロのトロもサーモンも苦手など、言ってたくせに、格好付けだったようで、今は、豚肉の角煮も食べますし、マグロの中トロも、サーモンも食べます。

でも、まだ、「ご飯(食事)」たべてるうちはいいです。うちは、ジャムパンばかり食います。

弁当作って出掛けても、全残しし、デザートで置いておいたジャムパンは、たいらげてあります。

そして、寂しがり屋にも程があり、私の息子にずーーーーーーーーっとそばにいてもらわないとさびしいようです。息子も年頃だから干渉されたくなくて、にげてますが、唯一の砦の自分の部屋まで入ってくるのが、つらいようです。

No.2 21-01-15 04:41
匿名さん2 ( )

削除投票

認知症にならなくても老人は自己中心的な考え方になる傾向があります。
それは脳の萎縮に関係します。
歳を取って行くと、脳が段々と萎縮して来て退行現象が始まります。
要は、子供みたいに戻って行く事です。
これは個人差がとても大きいです。
早ければ40代から始まる人もいれば、90代になっても進行が遅い人もいます。
しかし退行現象は誰もがなる自然現象なので、程度はあれど完全に防ぐ事は出来ません。
自己中心的な老人だと憤慨する機会もあるでしょうが、それは"明日は我が身"なのです。
認知症は脳の萎縮と退行現象が著しくて、生活に支障を来たす度合いの人が診断されるものです。
自然な退行現象と認知症は明確なラインはありません。
ただ周りの人の判断です。
医者が認知症と言えば確定かと思われるかもしれませんが、医者によっても診断結果に差があります。
脳の萎縮の割合で認知症だと決める方もいれば、実際の言動から判断する方もいます。
認知症については研究は始まったばかりというレベルなので、これからの科学の進歩が待たれます。

No.1 21-01-15 04:34
匿名さん1 ( )

削除投票

症状が重くなると暴力を振るうこともあります。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/15 04:34
匿名さん1 

症状が重くなると暴力を振るうこともあります。

No.2 21/01/15 04:41
匿名さん2 

認知症にならなくても老人は自己中心的な考え方になる傾向があります。
それは脳の萎縮に関係します。
歳を取って行くと、脳が段々と萎縮して来て退行現象が始まります。
要は、子供みたいに戻って行く事です。
これは個人差がとても大きいです。
早ければ40代から始まる人もいれば、90代になっても進行が遅い人もいます。
しかし退行現象は誰もがなる自然現象なので、程度はあれど完全に防ぐ事は出来ません。
自己中心的な老人だと憤慨する機会もあるでしょうが、それは"明日は我が身"なのです。
認知症は脳の萎縮と退行現象が著しくて、生活に支障を来たす度合いの人が診断されるものです。
自然な退行現象と認知症は明確なラインはありません。
ただ周りの人の判断です。
医者が認知症と言えば確定かと思われるかもしれませんが、医者によっても診断結果に差があります。
脳の萎縮の割合で認知症だと決める方もいれば、実際の言動から判断する方もいます。
認知症については研究は始まったばかりというレベルなので、これからの科学の進歩が待たれます。

No.3 21/01/15 04:45
匿名さん3 

わがままと言うか、その人の本来の意識が素ででますね。今までは、理性で留めて発信しなかったことも言ってきます。

私の母は、好き嫌いが逆転しました。肉は油っぽいから苦手・刺身はマグロのトロもサーモンも苦手など、言ってたくせに、格好付けだったようで、今は、豚肉の角煮も食べますし、マグロの中トロも、サーモンも食べます。

でも、まだ、「ご飯(食事)」たべてるうちはいいです。うちは、ジャムパンばかり食います。

弁当作って出掛けても、全残しし、デザートで置いておいたジャムパンは、たいらげてあります。

そして、寂しがり屋にも程があり、私の息子にずーーーーーーーーっとそばにいてもらわないとさびしいようです。息子も年頃だから干渉されたくなくて、にげてますが、唯一の砦の自分の部屋まで入ってくるのが、つらいようです。

No.4 21/01/15 06:12
匿名さん4 

人に寄って中核症状はさまざまです。こうなるって言う基本的な症状はまちまちです。歳を重ねるとわがままと言うか人の意見を聞いたり判断する能力が低下して自身の意思ばかり伝える場合もあります。もし認知症の中核症状を知りたいなら、こちらの板に質問するのでは無く、ネット検索や書籍を購入して勉強する方が良いと思いますよ。

No.5 21/01/17 20:17
匿名さん5 

もっともっと症状が進むと思考や意志疎通ができなくなるので、わがままを言えない状態になります なのでわがままになる一方ではありません

No.6 21/01/18 01:45
匿名さん6 

それぞれパターンが違います。

怒りっぽくなる人、
明るくおしゃべりで普通ぽく見える人、
ぼーっとしてる人、
それぞれ違います。

ですが怒りっぽく拒否する人が1番大変です!

No.7 21/01/18 13:56
匿名さん7 

ワガママ言えてるうちは元気な証拠だと思います。日常的な生活も介護が必要になると、いよいよ、介護する側が大変になり、それがいつまで継続するか分かりませんが、老化や認知が進むと、寝たきりになったりして、自分の意思ではどうにもならなくなったことにより、次第に
ある程度は、言う事聞くようになったりはします。表向き。
しかし、個人差とかその方の元元の性質にもよりますので、どうなるかは分かりません。只必ずワガママになるものでもありません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧