関連する話題
主夫になりたいと言う夫。 仕事に限界がきているようで、「わりと真面目に主夫になりたい」と言われました。 現在夫41才、私32才(専業です。仕事は内職とい
14歳のきょうだい児です。 小学6年生の弟が発達・知的障害もってます。 私は母の共同作業者、弟の保護者予備軍として育てられている気がします。 正直、母
里帰り出産しました。 姉がシングルマザー実家住み、姪が小1なのですが、2歳の娘に意地悪ばかりします。 あとは荷物を持っていないのにペットボトルすら持ってくれ

深刻な家庭崩壊について 発達障害グレーゾーンの母親と長男が父親を頭おかしいと認…

回答2 + お礼2 HIT数 265 あ+ あ-

匿名さん
21/01/15 11:15(更新日時)

削除投票

深刻な家庭崩壊について
発達障害グレーゾーンの母親と長男が父親を頭おかしいと認識しています。
父親は温厚で思いやりのある人物ですが、母親は無情で人の気持ちが分からない自己中心的な性格です。
父親がしつけ、常識教育などをすると母親は気にするな、父親は頭おかしいからと長男をなだめてきて、長男が中学生になるとついに父親と一切交流を持たなくなり、母親に同調するようになりました。
長男はマインドコントロールされ父親を悪人と思わされています。表情も変わり笑わなくなりました。精神的虐待であると思うのですが、普通に通学して他人にはその異常は気付かれてません。

様々な相談施設にも通いましたが、特に外では普通にしてるので誰も助けてくれません。

崩壊していくのを見守るしかないのでしょうか?

No.3216798 21/01/15 06:12(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/15 06:35
匿名さん1 

削除投票

うちも似たような感じです。長年、母親が妹を洗脳して私をいつか殺してやると言ってました。家を出る決心をするまで時間がかかりました。家を出たら親、妹の事など交流なくなりました。いつか和解して仲良くなれるなんてのは幻想でしかないから自分の幸せだけ考えて生きていくしかないです。

No.2 21/01/15 06:43
匿名さん2 

削除投票

発達障害の父と隠れ発達障害の母の元に育った者です。
私はずっと父親のことを宇宙人だと思っていました。
どこに怒りの地雷があるのかさっぱり理解できないうえに、「とりあえず娘をしかりつけておけば親として威厳が保てる」(※)と思い込んでいたためです。
私は子供の頃からそんな父親でも愛していたので心を通わせようとする努力をしてきました。
でもそのたびに母親が私の揚げ足をとり、「もめてはいけないから」と間に割って入り、私と父の心が触れ合うのを阻止してきました。
私は子供の頃、ずっと母の言う通り私が悪いのだ、私の性格が悪いからもめるのだ、母はそれをとりなしてくれていると信じていました。
でも、大学生ぐらいになった時、だんだん母の本性に気が付くようになりました。
※のように父に吹き込んだのも母でした(母本人がうっかり漏らしました)。
母の言動も大人としては考えられないぐらいお花畑で独善的でした。
長年教育者をしていた母は実は「教育学」というマニュアルがなければ何もできない人でした。

長男がもし健常者(健全な心の持ち主)なら、やがて母親がおかしいことに自ずと気が付くと思います。

もし主さんが父親なら、別居や離婚も視野に入れて離れて暮らすことをお勧めします。
私の母も恐らく相談文の母親に通じるものがあったと思います。実に狡猾でした。
身近に悪者を仕立て上げることで自分を良く見せたかったのかもしれませんし「問題のある家庭でけなげに奮闘する私」に酔いしれていたのかもしれません。
指摘すると攻撃されるので、私は怖くて聞いたことがありませんでしたが。
別居なり離婚なりで距離を置けば、日常的に父親を悪者に仕立てることは物理的に不可能になります。
その状態になったら初めて長男は母親の言動を客観視するきっかけをつかめるだろうと思います。

家庭崩壊も何も、ああいう特質を持つ人間が家族の一員として存在している時点で、幸せな家庭なんて成立することはありません。

一つ言えることは別々に暮らしていようが崩壊していようが家族であることは子供にとってそのメンバーが家族であることは永久に変わらないということです。
崩壊を防ぐというレベルで考えるのはもはや無理だと思います。
家族の一員(父親)の心や立場を犠牲にしてまで維持すべき家庭など最初から家庭ではありません。崩壊させた方がマシです。

No.3 21/01/15 10:55
お礼

削除投票

>> 1 うちも似たような感じです。長年、母親が妹を洗脳して私をいつか殺してやると言ってました。家を出る決心をするまで時間がかかりました。家を出たら親… ありがとうございます。言い忘れたのですが次男がおりまして、次男は父親と良好なので父親が単に離れることが出来ず悩んでいることもあります。

No.4 21/01/15 11:15
お礼

削除投票

>> 2 発達障害の父と隠れ発達障害の母の元に育った者です。 私はずっと父親のことを宇宙人だと思っていました。 どこに怒りの地雷があるのかさっぱり… ありがとうございます。
「問題のある家庭でけなげに奮闘する私」と言うところ、すごく同じだと感じました。父親がおかしいから守ってあげてるという思想です。お母様は教員なんでしょうか?実は母親は養護教諭です。ですから教育の専門家と自信に溢れ、両親もわが娘に誇りを持ち、長男の異常に気付きません。それより両親も変わっていて発達障害の可能性あります。
精神科で相談したところ、外国人、宇宙人と思って暮らすしかないと言われました。
残念ながら長男も母親に似てしまい宇宙人かもしれません。
やはり離れるしかないのか。まともな次男がいるので選択が苦しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧