注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

もうすぐ3ヶ月になる保護猫を飼っています。生後2週間くらいの頃から育ててきました…

回答6 + お礼5 HIT数 485 あ+ あ-

匿名さん
21/01/21 14:54(更新日時)

もうすぐ3ヶ月になる保護猫を飼っています。生後2週間くらいの頃から育ててきました。まだまだやんちゃ盛りなのは理解していますがやんちゃの度合いがひどくて心身共に疲れ果てています。最近特に目立つのが粗相です。トイレは小さい頃に覚えてしっかりできるようになったのに、最近他のところでされてしまいます。ここ2日で3回ほど。粗相をするのにはなにか理由があるのでしょうか。粗相のことだけではなく今までのいたずらなどが積み重なって本音を言ってしまうともうその子を手放したいと思いますが、そんな心ないことは良心が許しません。もう少し大きくなれば落ち着くとは思うのですがそれまで耐えられるかが心配です。その子が悪さをすると自分が自分でなくなるほど怒ってしまいます。子猫から猫を飼うのは初めてではないのですがこんな風に情緒不安定になるのは初めてです。このままでは猫にとっても自分にとっても良いことはありません。飼うと決めた以上責任を持って面倒を見ないといけないのは分かっています。子猫はそういうものだ、と言ってしまえばそれまでですが…。しかしこれから長い間一緒に生活していく家族です。お互いのためにその猫との上手な付き合い方やアドバイスを教えて頂けますでしょうか。
ちなみに、粗相や悪さをしたときにはしっかり躾けているつもりです。こら!というとこっちを見て逃げようとしたりするので自分が悪さをして怒られているのはわかっていると思います。

長文読んで頂きありがとうございます。

No.3216887 21/01/15 10:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/15 10:49
匿名さん1 

3段ケージはお使いですか?もしなければおすすめです。というか絶対あった方が良いです。
Yahoo!ショップなどで1万程で購入できます。

子猫のうちは目が届かない時は何をするかわからないので、
留守中の時や人間が近くに居れないときなどは、2段ゲージの中だけに入ってもらっていればトイレで必ずしてくれます。

目が届くときはゲージ以外に出してあげて沢山遊んであげるといいです。
ご飯、お水もゲージの中で。
1段目にトイレ、2段目にご飯とお水。

もし寒いところにケージを置くのでしたら今は2段目に暖かくできるペットヒーターを置いてあげるなどするといいです。

6か月を超えて大きくなってきたら3段にしてあげて3段目で寝れる場所やハンモックを付けてあげるといいです。

どうか手放さず見捨てずに責任を持って最後までお世話してあげてください。
手放したら絶対に後悔しますしその子は殺処分されてしまうかもしれませんよ。
お世話した分だけ猫はわかってくれます。甘えてきてくれます。
どうか宜しくお願い致します。

No.2 21/01/15 10:54
匿名さん1 

猫の飼育は慣れれば本当に楽しいものなので是非楽しんでほしいです。
大人になればフードは自動給餌器にしてそのほうが与えすぎを防げて体重管理ができます。お水も補充式のお水でケージに取り付けておけば3.4日持ちますし、工夫次第では本当に楽しくお世話できます。
トイレもシステムトイレがおすすめです。

No.3 21/01/15 11:16
匿名さん3 

何か不安や不満、愛情不足があるとか?
また1人になる不安から主さんの気を引きたくてやってる可能性はないかな?

No.4 21/01/15 12:41
匿名さん4 

わかります
生後6ヶ月の猫ちゃんいます

とってもかわいい
可愛い過ぎでベタベタです
メロメロ

女の子ですが...凄くやんちゃで
静かにしてる時もいきなり大きな音立てて走り回ります

びっくりします
もう精神的に落ち付かない

手放したい 可愛くてしょうがない
この繰り返しの日々です

夜になると暴れるように
走り回ります

でも可愛いい。

大変ですね 主さん

大人になると落ちつくみたいですよ

私は雨の公園でカラスに突かれてるびしょぬれの 生後間もない猫ちゃんでした。

助けたものの

そのまま家に居座ってます

No.5 21/01/15 13:53
お礼

>> 1 3段ケージはお使いですか?もしなければおすすめです。というか絶対あった方が良いです。 Yahoo!ショップなどで1万程で購入できます。 … ご返信ありがとうございました。生後2週間でうちに来た時からケージは使わずに一つの部屋に放し飼いしていました。今までその部屋で好き勝手してきた子なので今更ケージに入れていいものか悩んでいます…。

No.6 21/01/15 14:08
お礼

>> 3 何か不安や不満、愛情不足があるとか? また1人になる不安から主さんの気を引きたくてやってる可能性はないかな? ご返信頂きありがとうございました。
2歳の先住猫が一匹いるのですが、思えば子猫の方をあまり相手できていなかったような気がします。先住猫はリビングにいるのですが、子猫は違う部屋におり放置気味でした。先住猫は落ち着いていて先に来たというのもあり、どうしてもその子の方が可愛いと思ってしまって…。
これからはこちらからも心を開いてもう少し子猫を構うようにしてみます。

No.7 21/01/15 14:19
お礼

>> 4 わかります 生後6ヶ月の猫ちゃんいます とってもかわいい 可愛い過ぎでベタベタです メロメロ 女の子ですが...凄くやんち… ご返信ありがとうございました。
皆さん同じような思いをされてるのですね…。
うちの子も女の子なんです。とにかく自我が強く自己主張が激しいです。夜になり、リビングに放すと先住猫を追いかけ回しています。
可愛いのは可愛いのですが今はやんちゃが上回ってしまって…。
早く大きくなって落ち着くのを待つばかりです。

No.8 21/01/15 15:39
通りすがりさん8 

保護してくれて、ありがとニャン❤
構って欲しいニャン❤

叱られすぎると返って上手くいかない……🤣

飼い主さま、愛しているニャン🐱

No.9 21/01/15 15:53
お礼

>> 8 ありがとうございます。
いい意味で、なんだか気が抜けました(笑)
悪さをしてもある程度はグッとこらえて子猫と付き合っていこうと思います。

No.10 21/01/16 03:42
通りすがりさん10 ( ♀ )

生後2週間で来た子では本来親猫の元にいた方が良い時期ですから、やんちゃはやむを得なそうですね。
粗相については、理由があるはずです。
遊んで欲しい、淋しい、トイレが気に入らなくなった、先住猫と仲良くなりたい、など。
それに、残念ながら猫に怒っても、あまり伝わらないみたいですよ(^^;、犬は分かるみたいですが。声に驚いているだけかと思います。
ただ、今のままだと悪循環でしょうし、貴方がストレスを抱えるのは良くないので、貴方の考え方を変えてみてはいかがでしょうか。
猫が悪い、ではなく、猫が悪さをしたように見える原因は貴方にありませんか?
例えば、猫が悪さをしやすい場所に物を置いた、などという風に。
また、扱いやすい先住猫とは違う性格なのでしょうね、でもそれも個性です。
せめて1年は様子を見てあげて欲しいです。
なるべく怒らない方法を考え、たくさん遊んで、たくさん撫でて、可愛がってあげて下さい。
そうすれば彼女も大人になるし、貴方に懐いて、手がかからなくなるはず。
でも、どうしても難しい場合は、地元の保護団体、保健所、動物病院の先生など、猫のプロに相談しましょう。
きっと力になってくれます。
実は私も貴方同様、猫を飼い始めた頃、似たことで悩み、つい手放したくなったことがあります。
壁にぶち当たっても突破口はあると、私は愛猫から教わりました。
今は、愛猫のいない生活は有り得なくなりましたよ。
責任感のある貴方ですから、きっと大丈夫。
必ず好転しますよ!応援しています!

No.11 21/01/21 14:54
お礼

>> 10 ご回答ありがとうございました。
色々な方のアドバイスを聞いて人間側も子猫なのだから仕方がない、と割り切る必要もあると感じました。あまり相手をできていないのも確かでした。少しずつ子猫に対して愛着も湧いてきました。これから徐々に信頼関係を築いていこうと思います。温かいメッセージをありがとうございました。とても励みになりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧