注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

結婚されている方に相談です。 夫婦の通帳は一緒にされてますか?それとも別々です…

回答30 + お礼7 HIT数 2110 あ+ あ-

匿名さん
21/01/17 12:04(更新日時)

結婚されている方に相談です。
夫婦の通帳は一緒にされてますか?それとも別々ですか?
うちの奥さんは一緒が普通、当たり前だといいはります。
自分は親も別々で、周りの親戚達も別々なので、それが普通と思っていました。
結婚前に別々でやると約束し、結婚しましたが、今になってグズグズ言い出しました。
皆様はどうされてますか?生活費は全部こちらが払っています。

No.3216946 21/01/15 13:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/15 13:26
匿名さん1 

片方の名義の口座しかなかったら、万が一亡くなった場合とか口座凍結されません…?
貯金口座とか引き落とし口座とか、用途に分けてある程度一括にしていいとは思いますが、完全に一緒くたにするのもリスクある気がします。

No.2 21/01/15 13:26
匿名さん2 

別々にしてます。
自分の周りも多いですね、別々の夫婦。
私からしたら独身時代に働いて貯めたお金を一つにするって感覚の方が違和感ありますなー。
お互い無駄遣いしなくてちゃんと貯金できるなら別々でも良いと思いますよ。
それか新たに共通の口座を作って、いちからそこに貯めてく…なら、まだ分かるけど。

No.3 21/01/15 13:33
匿名さん3 

うちはそこそこでかい預金額になるので夫婦が通帳を一緒にするとペイオフのときに対象外で戻ってこなくなるお金が発生する可能性があるということなので一緒にするのはデメリットがあるのでしませんね。
ただ夫の預金は全部預からせてもらっています。大金でも好きにつかわせてもらえていい人と結婚できてありがたいです。

No.4 21/01/15 13:34
匿名さん4 

別々にしたい理由は何ですか?

No.5 21/01/15 13:38
お礼

レスありがとうございます。
たしかに、そこまでは考えてなかったです。そこも踏まえて考えたいと思います。ありがとうございます。

No.6 21/01/15 13:41
匿名さん6 

ウチも完全に別です!!
一緒にするメリットありますか?
デメリットしかありませんよね?

ウチの旦那の通帳にいくら入って来るのかとかは知っているけど、いちいち細かいことは言いません。

No.7 21/01/15 13:47
匿名さん7 

我が家の場合ですが、生活費用の通帳を作り、そこにお互い17万入れています。その他のお金は各々の通帳に入れたり個人的に使ったりです。
これは一緒になるのか別々になるのか…どっちだろう…


一緒にするのも、別々にするのも、それぞれ別のメリットがありますし、家庭によっての働き方やお給料にもよるので、何故別々が良いのか、何故一緒が良いのか改めて話し合う、可能なら第三者を入れて話すのも有りだと思います。

No.8 21/01/15 14:08
お礼

>> 2 別々にしてます。 自分の周りも多いですね、別々の夫婦。 私からしたら独身時代に働いて貯めたお金を一つにするって感覚の方が違和感ありますな… レスありがとうございます。
お互い無駄遣いしないタイプです。
共通の口座を作ってそこに2人で入れて2人の貯金にしようと提案しましたが、なんか渋ってたのでやめました。

No.9 21/01/15 14:14
お礼

>> 3 うちはそこそこでかい預金額になるので夫婦が通帳を一緒にするとペイオフのときに対象外で戻ってこなくなるお金が発生する可能性があるということなの… レスありがとうございます。
自分は奥さんの貯金額を知りません。独身時代に自分の貯めたお金だから自分で管理すると言います。それは全然いいと思います。ただ奥さんは自分は言わないくせにこちらのは知りたがります。勝手に通帳を見られた事もありました。まず知りたいなら自分からちゃんと話したら?と言うと、全然言えるし!とか言いながら言いません。だから詮索しませんけど。
寛大な旦那さんですね。自分もそうなれたらいいなと思います。

No.10 21/01/15 14:19
匿名さん10 

別々です。
自分の物は自分で管理するのは、当たり前だと思います。
夫婦でも贈与や税金、税務関係は、きちんと個々で申告したりしますよね?
離婚や相続など色々ときちんと分ける時に、どうするの?銀行は「名義人」のもので扱われるから夫婦でも勝手に出来ませんよ。今は、昔のようになぁーなぁーではないから厳しいですよ。

最初から分けておけば明快です。
一緒にするって、誤魔化す為、横取りとか要らぬ疑いしかないです。信用を無くすだけ。
わざわざそんなことをするのは、夫婦でも税務署でも同じことを思います。
うちは、旦那の口座で引き落とし、口座の管理も旦那、生活費は下ろしてきてもらって現金で貰ってます。

No.11 21/01/15 14:24
お礼

>> 4 別々にしたい理由は何ですか? レスありがとうございます。
別々にしたい理由
1、付き合っていた時から、今月どれくらい使ったか把握してない、わからないとたまに言ってきていた
2、マンション購入時、お金の動きが明確になる契約締結の大事な日に、しょうもないケンカで感情的になって、こちらが宥めても一切聞かず、来なかったこと。
3、自分が働いて稼いだお金なので、家族にお金を出したくないとかではなく、自分が納得する額を渡して、その中で好きに使うなら全然オッケーという考え。自分の方には今月で言えば20000しか残していません。

なんと言っても思いやりがない気がします。休みを返上して、月の休みの半分バイトにもでてます。なるべく奥さんにお金を渡せるように。
それを今日、ほんまにバイトに行きよるんかも知らんけど、どっか遊びにいきよるんじゃない?と言われて、切れてしまいました。

No.12 21/01/15 14:47
匿名さん12 

結婚後夫名義で新しい通帳を作り、生活費はそこでやりくりしています。
他にローンの指定引き落とし用の通帳も夫名義、長期貯金用に私名義の通帳を作りました。
奥さんは働いていますか?うちは私が専業なので私の収入がないからこれで終わりですが、もし奥さんも働いているならいずれかの通帳に一部でも入金してもらえば「一緒の通帳」になりません?

No.13 21/01/15 14:55
主婦さん13 

結婚前に使っていた口座を、それぞれずっと使い続けています。
そしてそれぞれが、自分の口座を管理しています。
通帳の置き場所も、別々です。

私は専業主婦で、毎月生活費を貰ってやり繰りしています。
その生活費の中から一定額の積立定期と、余った生活費を入れておく普通預金を結婚して新たに作りました。
でもそれはもらった生活費のやり繰り口座で私が管理しているので、「一緒にしている」とは言えませんね。

No.14 21/01/15 15:51
お礼

皆様レスありがとうございます。
おそらく、口座を一緒にしたいのが目的ではなく、私の給料も奥さんが管理したいのだと思います。
私は離婚歴があり、前の奥さんとの間に子供がいます。養育費は払っていますが、それ以外にもお金を渡していないかと詮索してきます。もちろん養育費以外渡していないし、嘘もついていません。
多分、お金を私自身に持たしたくないんだと思います。

No.15 21/01/15 16:09
匿名さん15 

うちは別々ですね。
お互いの口座に大体いくらあるかとかは知っていますが、夫は私が何にいくら使っているとかはあまり知りません。

主さんの奥さんは不安なのか主さんを信用していないのかよくわかりませんが、もう一度よく話し合ってみてはいかがでしょうか?
主さんの言うように、管理したいんだと思います。

No.16 21/01/15 16:13
通りすがりさん16 

通帳が一緒とはどういう意味ですか?
うちは旦那名義の通帳に旦那の給料が入り、それで生活しています。
私名義の通帳は、生活費が足りなかったり、何か大きな買い物など、する時とかに使ってます。
私の通帳に入るお金も家庭のお金です。
へそくりやお小遣いは私はありません。
旦那のへそくりは知らないけど小遣いは月2万です

No.17 21/01/15 19:02
匿名さん17 

うちは....
結婚前の通帳は お互い個々に管理。
いくら貯金があるか?はノータッチです。

結婚後の旦那の給与振り込みの
通帳は管理させて貰っていますが
毎月 支払いや生活費にだいたいどれくらいかかっているか?
貯金は いくらあるか?は明確にしています。

No.18 21/01/15 19:08
匿名さん18 

思いやりがないのは主さんの方かなと思いましたよ。
結婚って、男が家族を金銭的に支えていくもの・女はそれを裏方から支えていくもの
私はそう思います。
通帳は別々…という人もたくさん居て驚きました。
うちは私が結婚当初から専業主婦なので主人名義の通帳にお給料など全て入り、支出もその通帳からです。
独身時代に貯めていたお金は主人に全て渡しましたよ?
結婚ってそういうものでしょ?って思います。
全てを一つにして一からスタート。
そのようにしないから、溝が出来る。
うちもバツイチ同士ですから、主さんの気持ちも奥さんの気持ちもわかる。
これをきっかけに、奥さんに全て任せたらどうですか?
養育費支払うバツイチ男をもらってくれた奥さんに感謝したらどうでしょう?

No.19 21/01/15 19:43
匿名さん19 

家賃光熱費カードの引き落としなどの口座は一緒で旦那名義

各自のお小遣いやら管理しているお金は別通帳
だけどその辺にほったらかしてるのでツーツーにいつでも誰でも見れます。

No.20 21/01/15 20:23
主婦さん20 

うちもバツイチ同士で、夫は養育費払っています。だから奥さまの気になる気持ちは少しわかります。でもそれは最初だけでどうでもよくなりました。
通帳は別々です。同じ通帳とはそこにお給料全て入れて光熱費など引き落とされるものもそこからというイメージですかね?私はミニマリストなので何となーく一つにしたい気持ちはわかります(笑)でも現実問題、おっしゃっている方がいますが、ペイオフの問題とか出てくると思います。

No.21 21/01/15 21:25
匿名さん21 

別々にもあるし夫婦共有の通帳があり、月々金額を入れて貯めてます(家電を買ったり何かあった時用)

No.22 21/01/15 23:02
匿名さん22 

我が家は別々です。携帯代等も別々です。結婚前からそうだったのでそのままです。

因みに両親は母が専業主婦で家計は母が全て握っていましたが、母が浮気して出て行った時にお金全て持って行かれました。こんな事もあるのでやはり別々の方が安心ですね。

No.23 21/01/15 23:09
匿名さん23 

主さんのスレの書き方が悪かったですね、意味がわかりづらかった。
お礼レスを読んで意味がわかりました。

要するに奥さんは、私のお金は私の物、あなたのお金も私の物にしたいのでしょうね。

で、あなたをお小遣い制にして管理したいだけよ。
お金を管理すれば、行動も管理出来るからね。

主さんが生活費を全て出しているなら、それでいい。
主さんの通帳は管理させない方がいいと思います。

通帳を盗み見るって信じられないわ。
そういう人って、携帯も盗み見る人だわ。
厭らしいわね。
同じ女性でもそういう人って嫌だわ。



因みにうちは、共働きなので夫婦別です。
共同の通帳もありません。
支出の割合は、収入の割合と同じくらいで、項目ごとにそれぞれ分担しています。
そのやり方で、子育てもやりきりました。


お互いの通帳は見たことありませんし、ハッキリとした収入も知りません。
大体はわかりますけどね。

預金額も知りませんし、興味なしです。



No.24 21/01/16 00:18
匿名さん24 

主さんは主さん自身が管理した方がいいね

子供の養育費を気にする人に管理されたら もしこの先子供にお金が必要になって主さんが出してあげたいと思っても
奥さんに反対されてお金を出してあげられないんじゃない?

うちは私が専業主婦なので私が管理です

No.25 21/01/16 00:36
匿名さん25 

通帳を一緒、とは、どういう意味でしょう?
銀行は、共同名義の口座は作れませんよね?
お互いの給与が同じ口座に入るように…というのも、会社は本人名義以外の口座に振り込むのはできないだろうし。

うちの場合は、夫の会社が給与を任意の額で振り分けて複数口座に入れられるので、夫の給料を
・生活費口座に定額
・夫小遣い口座に定額
・貯蓄口座に毎月の残りとボーナス
に、それぞれ分けて入れてます(口座名義はすべて夫)。

私の働いていた分は、私の口座に入り、そこから定額を貯蓄用口座に振り込んでます。
お互いの給与がいくらなのかは、毎月紙の給与明細を見せあっているので、把握はしています。
 
そんな感じですね。

No.26 21/01/16 00:40
お礼

皆様まとめてになりますがレスありがとうございます。
後出しにはなりますが、自分は離婚歴がありますが、奥さんは未婚のシングルマザーです。したがって、自分の血の繋がりのない子を育てています。関係も良好です。もちろんその子の生活も支えています。どなかかが養育費を払っている男と結婚してくれてるなら感謝したらと書いていましたが、お互い同じ条件です。
たしかに投稿の仕方が悪かったと思います。夫の給料を、どちらが管理しているかです。それもですが、通帳もまとめて自分が管理したいそうです。
レスで書いてくれていた、通帳を盗み見る人は、携帯を盗みみる人だわと書いてくれてましたが、私も奥さんに同じことを言いました。夫婦はお互いがそれなりの距離感が大事だと思っています。なんでも監視したいそうです。位置情報アプリを入れてくれとも言われた事もあります。そこまでする事ですか?夫婦は絶対にお互いの位置、行動、金銭等常に知らせる必要があるのかと、疑問に思います

No.27 21/01/16 12:34
匿名さん27 

なるほど。それなら、奥さんからしたら、通帳を一緒にするのではなく、その通帳を管理するという形でもいいのでは…?

家庭それぞれですし、逆に私は夫の通帳管理して面倒見たり節約したりが面倒なので、別々でそこら辺は夫に一任してます(笑)悪さできるほど、夫は稼いでませんからね(笑)

ただ、知り合いの夫婦で、夫がバリバリ働いて、奥さんが子供の面倒と管理している方もおられました。

やっぱり、旦那さんがバリバリ働かれてるので、支払いや振込などの手続きする暇が無いのもあって、全部管理してるそうです。

なので、互いの考え方次第じゃないですかね。

うちの旦那はことある事に、「パスワードも教えるからお金下ろしてきてよ(自分で行くのもするのも面倒だから)~~~諸々して?」といってきますが、「自分の事なんだから自分でしなさい!」と一括してます(笑)

No.28 21/01/16 15:14
匿名さん28 

それぞれの財布と共同の財布があり、それぞれが小遣制です。
それぞれの財布はお互い見ません。  

給与の入金、生活費や公共料金の引き落とし等は共同の財布で管理しています。
だから給与額はわかります。
ただ、それぞれの財布はわからないので、結婚前からの預金を含め
お互いがいくらもっているのかは知りません。
また、小遣を何に使っているのかも知りません。

No.29 21/01/16 15:40
匿名さん29 

旦那さんに浮気されないための予防法として、
浮気ができるほどのお小遣いを旦那に渡さないこと、
という意見を見かけたことがあります。

でも奥さまは浮気を疑ってるというより、浮気されないか心配しているように文面からは感じました。

結婚後にあとからグチグチ言われた、ということを考慮しても、結婚前はお金に関して干渉する気はなかったでしょうから、

主様の悩みは通帳にあっても、奥さまの通帳に対する発言の根本は、お金にはないのかもしれません。

分かりませんが。

ちゃんと、好きだよって伝えていますか?

No.30 21/01/16 16:18
匿名さん30 ( 40代 ♀ )

生活費は旦那のお金で全てやらせてもらってます。主人が一ヶ月欲しい分だけ引いて後は全て私が管理しております。私も働いてます。自分で使うお金、共有財産として子供に今後使うお金など分けてお互い名義で色々わけて貯蓄してます。お互いのヘソクリについてはノータッチです。だから、家庭のお金は二人とも分かってます。

No.31 21/01/16 16:25
匿名さん25 

なるほど、どちらが夫の給与の通帳やカードを管理するか、なんですね。
 
うちの場合
・生活費口座に定額→ここのカードは私。通帳は夫。ここに紐付くクレカも、夫が一枚、私が家族カード一枚。
・夫小遣い口座に定額→ここはカードも通帳も夫。私はノータッチ。
・貯蓄口座に毎月の残りとボーナス→二人とも普段は触らない、旅行時などに現金を出したり、ここに紐付いているカードで払ったり。
 
という感じです。
 
結婚してからの収入は、お互いオープンにして情報共有したほうがいいと、私は思います。
そこは信頼関係の問題では。
また、夫の給与は、小遣い分以外はどちらもが触れる状態になってますね。
 
ただ、結婚前のものは、お互いノータッチでいいのでは。
独身時代の夫の貯蓄は別にあり、そちらのことは、私は知りません。
何やら運用しているようです。
ボーナスから定額を、そちらに回したいといわれて回しています。
 
私の結婚してからの収入は給与明細を見せてますが、残高等は夫は知りません。
ここは私は貯金分の定額のみなのは、優遇されているな、とは思います。
 
位置情報アプリは、私は必要を感じません。
束縛がきつい…自分に自信がなくて、愛されていることを信じられないのでしょうか。
若いころは自分もそんな感じだったので、気持ちは分かりますが面倒ですね。

No.32 21/01/16 16:44
お礼

皆様レスありがとうございます。
色々な方の意見を聞くことができて、家庭それぞれ工夫をしているんだと感じました。
自分がやりたいやり方としては、自分の給料は自分で管理、自分の口座からマンションのローン、水光熱費、自分の携帯代、車の維持費や保険料等を支払い、残った額から自分の小遣い15000〜20000を抜き、残りを奥さんに渡すといった方法が自分の希望なんです。もちろん奥さんの給料は好きにしたらいい思っています。ですが奥さんはその口座ごと奥さん自身が管理し、私に小遣いをあげるという方法に変えたいんだと思います。給与明細も見せて、支払いの内訳も見せましたが、納得はしていませんでした。私の金銭、行動を把握しておきたいんだと思います。
不安なのは分かります。好きと伝えているか?との問いがありましたが、毎日とは言いませんが言葉でちゃんと伝えています。でもお互いが干渉し合うのが、愛情だと思っているのだと思います。自分は位置情報とか、こと細かに相手を監視する事は、曲がった愛情表現だと伝えています。干渉し過ぎないのが、円満になると自分は感じるのですが…
こればかりは性格もありますし、まだ結婚1年目なので、時間が経てば気持ちも変わってくるかもしれないので、頑張っていきたいと思います。

No.33 21/01/16 17:24
通りすがりさん33 

主さんのレスを読むと、問題はお金の管理云々というより、奥さんに信頼されてない事なのかなと思いました。
理由は分かりませんが、別管理でも十分生活費があれば奥さんは文句は無いと思います。

あなたが何もしてなくても奥さんが心配する、というのは問題ですよね。
どちらかが悪いのではなく、お互い普段コミュニケーションとれているかどうか見直してみると良いかもしれません。
どうでも良いことも沢山話すと、スッキリするものです。

お金の管理については、別々の通帳管理で満足の夫婦もいれば、共同口座で生活費管理、妻が全て管理でうまくいく夫婦もいたりと本当に夫婦それぞれです。
大事なのは何が普通かというより、自分達にとってどうやって管理するのが1番合っているかだと思います。
どちらかに合わせるというよりは、お互いの落とし所を見つけると良いかもしれません。

お互い妥協せずで感情的になって揉めるようでしたら、フィナンシャルプランナー等第三者を介して決める事をお勧めします。

No.34 21/01/16 21:11
匿名さん23 

もう通帳の問題ではありませんね。

奥さんはシングルマザーで、子供は居ても結婚は初めてとの事。
年齢がわかりませんが、まだまだ人として未熟なのだと思います。

主さんはそこまで働いていて、奥さんにほぼ全てを渡して給与明細を見せても納得してもらえない。

休みのバイトも疑わしい目で見られては悲しくなりますよね。
しかも、奥さんの連れ子の為にも頑張っているのに疑心暗鬼になられたら余計です。



もしこれが、奥さん側からのスレならまたニュアンスが違うのかもしれません。

うちのバツイチの夫が怪しいのです、夫のお金の流れがわかりません、管理もさせてもらえないし、休みもバイトと言って出掛けますが、それも本当かどうかもわかりません。
お金の管理を頑なに拒否されます、そんな夫をどう思いますか?

みたいなスレなら、
奥さん側の味方のレスも多くなるかも(笑い)。


まぁ、主さんの拒否の理由の中に、奥さんの人として未熟な部分が見え隠れします。
主さんとしては、そこも危惧する所なのでしょう。

自分が稼いだお金です。

主さんの離れて暮らすお子さんの養育費や連れ子さんの事、全てちゃんと責任を負っている、それならそれでいいと思います。
自分のスタンスは崩してはいけません。


ただ、そういう女性と結婚してしまった事は、全ては自身の責任でもあるとは思いますけどね。




No.35 21/01/16 21:31
匿名さん35 

生計主の給料と、支払い(税金、保険など)関連をa通帳とし、後は、過去から持ってる物は、個人個人それぞれあるので、って感じですかね。

No.36 21/01/17 11:06
匿名さん28 

私は男ですが、私だったら奥さんのやりたいようにさせてあげます。
干渉云々にしても、それだけ自分のことを愛していると
ポジティブに解してあげます。

好きなだけ管理させて干渉させてあげたら如何です?

そのうち疲れてきて意味を感じなくなったら収まるでしょう。

No.37 21/01/17 12:04
匿名さん37 

匿名さん。
貴方のスレを見ましたが実家の母に聞くと普通生活費などの通帳はいっしょうだそうです。
私のところのように別にしておくと夫が自分勝手に下ろしたりして生活が乱れるそうですので
いっしょうのほうが良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧