注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

私はとある友人の自慢にだけ反発してしまいます。 その子は父親が嫌いでいつも…

回答3 + お礼0 HIT数 337 あ+ あ-

匿名さん
21/01/15 15:12(更新日時)

私はとある友人の自慢にだけ反発してしまいます。

その子は父親が嫌いでいつも愚痴を言ってくるのですが、突然、「私のお父さん、意外と海外の人とやりとりして、結構重要な感じなことしてたんだよね〜」と言ってきたんです。それに対して「だから?」としか思わなくて「へぇ〜」というとその後も「なんかアメリカの人とやり取りしてたの!」と続けてきて返答に困りました。
また、○○の1万円のスニーカーを買ったの!と言われても、年齢も年齢なので、え!今まで幾らの靴履いてたの?という気持ちとまた「だから?」という気持ちにしかなりませんでした。
そのほかにもその子はよくいくらの服を買っただのいくらの鞄をかっただの自慢をしてくるのですが、自分てきに全然すごいと思わないのでつい、私も大人気ないのですが(同い年ですけど)「私もこの前いくらの服を買っちゃった〜」とその後の値段のうえをいく値段のもので対抗してしまうんです。
普通それを言ったら自慢をやめると思いますが、ほとんど毎回その購入したもののじまんをされます。
それに対していつも対抗するとちょっと気まずくなるし、私てきにも心がもやもやするし私ってひどいな…と思うのですが、自然にその対抗する言葉が出てしまうんです。

他の人でも自慢する人はいますがここまで自慢はしないし、本当に凄いと思うことが多いようなことが多いので他の人に対しては私はいつも「すごいね!」などといって褒めます。

その子と根本的に合わないのか私がその子のことを嫌いなのか…

他の人にもそのような態度を取ってしまいそうですし癖をなおす方法があれば教えて欲しいです。

No.3216972 21/01/15 14:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/15 14:49
匿名さん1 

ご友人がされているのは「マウンティング」という行為です。

「自分の方が優位」と思いたいがゆえに、「私の方が他人よりも幸せである」と一方的に格付けし、自分の方が立場は上であると主張し、更にそれをアピールするのがマウンティング女子です。

イコールそれは相手を「下に見る」という行為であり、主さんは無意識にその想いをキャッチし、違和感にモヤモヤするのだと思います。

自慢もたまにする分には構わないけど、本当に自信のある人は毎回毎回そんなことしないですからね。
マウンティングは、自分に自信のない人がする行為なんです。
ほとんどは無意識でやってます。主さんは上手く相手の煽りに乗ってしまってるような状況です。

根本的に合わないのだと思います。
親やスニーカーにしか自分のステータスを感じない哀れな人とでも思いましょう。

距離が完全に取れない場合は、次からは、オウム返ししたらいいですよ!
友「私のパパ金持ちですごいのよ」
主「友ちゃんのパパは金持ちですごいんだね」
友「スニーカー1万もするの、買ってもらったの」
主「スニーカー1万のやつ買ってもらったんだね」

事実に事実で返すだけなので、相手は手ごたえを感じないのです。

他人のことを褒められる主さんはとても素敵だなあと感じました!

No.2 21/01/15 15:04
匿名さん2 

私、そういう人苦手です。なんか愛情が足りないの?何が足りないの?そういった自慢話しか出来ない人って正直笑えます。毎回そんな自慢話ばかり聞かされたら疲れます。飽きます。私だったらそれを聞いてあげられない自分を直すというか、そういう人との関りを一切きります。だって普通じゃないもん。私は現在アメリカに居住していますが、以前働いていた職場のマネージャーが、自分がアメリカ人と結婚したという事をとても誇らしげに思い、会話の中でさりげなく一人で勝手に鼻が高くなっていたことを思い出しました。でも、そのマネージャー英語がめちゃくちゃ下手で、アメリカ人と結婚したという事よりも、アメリカ人と結婚して長いのに、英語が下手過ぎる事に”すごいね!!!”って思いました。

No.3 21/01/15 15:12
匿名さん3 

スレ主です。ログインしておらずこちらでお礼させていただきます。
お二人ともご回答ありがとうございます。
私自身、本当にその子とかかわっていきたいのかわからなくなりました。自粛期間でもありますし、友人関係を見直したいと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧