注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

空気が読めないような発言をしてしまう方っていますか? 自分ではそんなつ…

回答4 + お礼1 HIT数 314 あ+ あ-

匿名さん
21/01/15 15:24(更新日時)

空気が読めないような発言をしてしまう方っていますか?


自分ではそんなつもりなかったり、
悪意や悪気がなくても
怒られてしまったり、イラつかせてしまう様な発言をしてしまうような感です。



こう言ったことは
人に指摘されてなければ気づかない様な場合は、言葉を発する前にその都度、言っていいのか考える様にしてもらうのが良いのでしょうか

No.3216982 21/01/15 15:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/15 15:10
匿名さん1 

これさ。誹謗中傷とかではない場合、発言に怒ったり、イラつくほうが問題なんだと思う。

No.2 21/01/15 15:14
匿名さん2 

基本的な教養、教育が一定に達していない人は、そうですね。

人とのコミュニケーション不足、社会経験がない、環境不適応などです。

No.3 21/01/15 15:15
お礼

>> 1 これさ。誹謗中傷とかではない場合、発言に怒ったり、イラつくほうが問題なんだと思う。 ちなみになのですが
特定の人にのみ
イラつかれたり
怒られる様な感じです。

その他関わりのある方にはないですね。


No.4 21/01/15 15:20
匿名さん4 

私がそれでした。
正直に伝えるのがいいと思って色々言ってたら地雷踏みまくりでした。

考えなしで言ってしまうのは危ないと思います。
勢いで言うのでなく、ちょっと一呼吸おいて発言するといいです。

でも、考えることも大切なんだけど、結局答えが分からないから考えるわけで。
考えを練りすぎて結局言えずじまいだと、今後の発言にも影響が出てきます。

言える相手なら「言葉の伝え方が苦手で、何か気になるところがあったら言ってください」先に伝えておくといいかもしれませんね。

それでも言われなかったら、「あの発言は大丈夫だったかな?」と重くない程度に
省みるのがいいと思います。ココを利用して聞いてもいい。
あと、人の悩み相談を見て客観的に勉強するのもいいと思います。

一番は手数かなあと思いますね。いや、口数か。
たくさん話して気付くこともあります。

今こうやって質問されてるのも今までの言動で困ったからだと思いますし。
それは人と接さなければ起きなかったことです。
そうやって少しずつ学んでいくものだと思いますよ!

No.5 21/01/15 15:24
匿名さん1 

だから「相手をみてものを言え」って言うじゃないですか。
心を許しあえてない人との関係では、気をつけなければいけない。
常識やお辞儀なんか、そういうところから派生してるんだよね。
人類のレベルが低いのは周知の事実ってことになるけど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧