注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

男です。 今、半同棲をしているんですが、これが「普通」なのか分かりません。 …

回答9 + お礼1 HIT数 545 あ+ あ-

sui( ♂ INZTCd )
21/01/17 09:46(更新日時)

男です。
今、半同棲をしているんですが、これが「普通」なのか分かりません。
どちらも30代。

私は在宅で出来るフリーランスで、相手は契約社員。
住んでいるのは相手側の家で、家賃は向こう持ち。
私は当然、自分の家の費用は払う。

生活費は食費は折半、居住に関するものも折半、その代わり光熱費は相手持ち。

一回付き合っていて、別れて、ヨリを戻した形。
ヨリを戻す前は、私の家に完全同棲。
でも、相手が仕事をしないで私は貯蓄が底をつき、それから相手が仕事をはじめたが、どうにもならず別居、性格の相違があり別れた。

久しぶりに連絡をする機会がたまたまあり「前のことをは自分が悪かった、改善できることがあればしていきたい」ということで、現在に至る。

相手について
・食器が「洗えない」という。生肉が触れない、切れないという。
 そのため食事はほぼ私が作る。
・相手は外に出るため、私が洗濯を行う。多分全体の8割は私。
 放置しておくと、そのまま。
・相手が帰宅後、私が仕事をしていると嫌な顔をされる。
 曰く「私がいるときは、私に集中してい欲しい」とのこと
・なので、相手がいるときは友人への連絡もできない。
・家の中に、脱いだ服が散乱している。空のペットボトルも置いてある。
 「整理して欲しい」と伝えても直らない。
・女性と連絡をすると怒られる。仕事の連絡でも。
 しまいには、スマホを持っているだけで「女性と連絡してない?」と言われる
・お金の管理、計算は私が行う。
・食材の買い物も昼間、私が行う。行わないと、冷蔵庫には何も入っていない状態になる。

さらに困っていること
・私は睡眠時間が8時間ないと動けないのだが、相手は5時間とか4時間とかで大丈夫な様子。夜遅くまでスマホから大きな音を出して動画を見てる。
静かにしてほしいと言っても「耳が悪くて大きくなった。ごめん」といわれ、少ししたら同じことを繰り返す

・なので、私は相手が仕事にいってから昼寝をしている。仕事時間が全く取れず、借金して、さらにどうやったら抜け出せるか分からず、しんどい。

まじめな話、生きる気力が湧かず、時々このまま自分の人生を終えたら楽になるのかと思う。
相手に何か指摘しても「これが私の普通」といって、それが常識の如く振る舞うからどうしようもない。
逃げ帰りたいが、お金もない。どうするのがいいのか。

まず、相手の行動が「普通」だと思わないのだが…どうなのでしょうか…

No.3217018 21/01/15 16:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 21-01-15 17:54
匿名さん7 ( )

削除投票

私も境界性人格障害の方だと思いました。常識なんて通じませんし、言葉なんて通じません。結婚してなくてもこれですから、上手く逃げないともっとすごい地獄を見ることになります。

とりあえず別れましょう。死ぬと脅されても絶対に折れては駄目です。ターゲットを捕まえるためには平気で嘘も吐くし仕事の邪魔もするので、困った時には迷わず警察です。知り合いとして付き合う分には良い子ですが、ターゲットに選ばれるととことん支配されます。コンドームに穴を開けられないように気をつけてください。女性が妊娠したら男性は中絶させることはできませんし、実子を育てる義務が発生します。そうなったら終わりです。

今戦えば数年は苦労しますが、その後の何十年もの苦しみからは避けられます。明るい未来のために頑張ってください。友達と切り離すのは主さんの逃げ場を奪うためです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/15 16:24
匿名さん1 ( ♀ )

彼女にとっては普通なのかもです。
あなたがそれを受け入れるかいれないかだけですよ。
まー普通は別れると思います。
子どもでもできたら育児放棄するでしょうね。

No.2 21/01/15 16:24
匿名さん2 

まずは睡眠不足は改善しましょう。携帯で動画を見る時は夜何時以降はイヤホンつけて見てねって言ってみては?嫌がらせする気じゃなければ応じてくれると思うけど。

No.3 21/01/15 16:33
匿名さん3 

動画の問題なんかはいまなんかBluetoothのイヤホンやヘッドホンがあるのだから彼女は家ではそれ使えばいい。そうしないのは相手が工夫するべきという自己中さがあるのかもしれない

No.4 21/01/15 16:45
匿名さん4 

相手にとって普通でもそれが他人も同じだとは限らない。思いやりがないなと感じます。

食器が洗えないなら今までどうやって洗ってきたのでしょうか…生肉を触れないなら袋ごしにハサミで切ったり、やり方は色々あります。

諸々のお話を聞いていても彼女は主さんに甘えていると思います。
これからは家にいても自分の事しかしなくていいですよ、自分の洋服だけ洗濯して自分の分のご飯だけ作る。
お願いしても向こうに改善する気がないなら仕方ないのかなと…。

正直、苦しいのであれば別れたほうが主さんの為だと思います。合わないものは合わないし、どちらか一方が頑張って合わせても頑張っている側が疲れてしまいますよ…。お金を貯めたり手元にある自分のものを売ったりしてお金にするとか…。

No.5 21/01/15 16:50
匿名さん5 

その彼女、境界性人格障害かそれに近い感じの人だと思います
精神年齢は3才ぐらいです
ですから、自分も相手に何かをしてあげたいという感覚が欠落しています

手がかかる存在にそばにいて欲しいなら、本物のペットを飼った方がいいです
人間をペットとして飼うのは不幸になる道です

No.6 21/01/15 16:55
主婦さん6 

「普通」の定義は、人によって違います。
彼女にとっては、それが「普通」なのかもしれません。
私にとってそれが「普通」かと問われれば、私にとっては「普通」ではありません。

問題は、主さんにとって「普通」か、主さんがそれを受け入れられるのか、ということです。

他人を変えることは、出来ません。
出来るのは、自分が変わることだけ。
一緒に生活するにあたって、主さんが彼女の「普通」を受け入れる、「彼女はそういう人だ」ということを受け入れて生活することだけ。
それが出来ないなら、お別れするしかないと思います。

…一般に、そういうことを「価値観の違い」「性格の不一致」と言います。

一つ、気になったのですが、
彼女は以前別れたことについて、「自分が悪かった、改善出来ることがあればしていきたい」と言っていたようですが、改善は出来ましたか?その努力はしていますか?
するつもりは、あるのでしょうか?

そのことも合わせて、今後のことを考えられてはと思います。

No.7 21/01/15 17:54
匿名さん7 

私も境界性人格障害の方だと思いました。常識なんて通じませんし、言葉なんて通じません。結婚してなくてもこれですから、上手く逃げないともっとすごい地獄を見ることになります。

とりあえず別れましょう。死ぬと脅されても絶対に折れては駄目です。ターゲットを捕まえるためには平気で嘘も吐くし仕事の邪魔もするので、困った時には迷わず警察です。知り合いとして付き合う分には良い子ですが、ターゲットに選ばれるととことん支配されます。コンドームに穴を開けられないように気をつけてください。女性が妊娠したら男性は中絶させることはできませんし、実子を育てる義務が発生します。そうなったら終わりです。

今戦えば数年は苦労しますが、その後の何十年もの苦しみからは避けられます。明るい未来のために頑張ってください。友達と切り離すのは主さんの逃げ場を奪うためです。

No.8 21/01/15 18:49
匿名さん8 

自分の家があるんだから家に帰ればいいのに。

逃げ帰りたくてもお金がないって、今フラれて彼女の家追い出されたらどうするの?

No.9 21/01/15 18:56
匿名さん9 

普通、普通じゃないではなく
あなたが苦痛を感じるならそれはもう関係を続けなくていいと思います。

価値観の違いというのは必ずありますしこんなにたくさん自分の中で変だと思うことがあるのに、このまま結婚すると間違いなくうまくいきませんね。
復縁してるので別れにくいとは思いますが、
少し可哀想でも突き放すしかないです。

私が思うし復縁は基本うまくいきません。
だって一度でも、離れることを選択した関係なんですから。

No.10 21/01/15 23:12
お礼

すみません、個別にお礼をかける元気がなくて…
まとめてになりますが、皆様ありがとうございます。

境界性とか自己愛性とか、パーソナリティ障害を疑ったことはありますが、
本人が絶対にそれを認めないので、途方に暮れてました。

「私が我慢できるか、合わせられるか次第」
というコメント、至極ごもっともだと思います。

ただ、世の中の皆様がもしかしたら「同じように」我慢しているのかもしれない…
そしたら、私の我慢が足りないだけなのかもしれない…

そう思い質問させて頂きました。

「どうしてここまで、行動に移さなかったの?」
私が悪いのかなと思って、出来る限りのことをやろうと思ったからなんです。
でも、何も状況は変わらないわけでして…

皆様ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧