注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

両親が朝早く出て帰りは遅いから、少しでも負担が減るようにできる限り家事をしていま…

回答4 + お礼0 HIT数 294 あ+ あ-

匿名さん
21/01/15 18:55(更新日時)

両親が朝早く出て帰りは遅いから、少しでも負担が減るようにできる限り家事をしています。
私は学生で実習やテストがある時は、時間的にも心的にも余裕がなくなりうわぁぁぁ(心の叫び)って思いながら家事をしています。
来年成人の弟は学校に行かず毎日家でゲームをしていて何も手伝わないので、その事に腹が立つ時があり、「少しは状況見て手伝ってくれない?何か1品作るだけでもいいから(弟は自分の分のご飯はよく作っているので料理ができないわけではありません。)」と言ったら「自分の分だけ作ればいいじゃん」と言われました。

献立が被らないようにしたり、家族の食べる量や反応を見て次に活かそうとしたり、なるべく温かく食べれるようにしたり、誰かが遅くなる時は時間が経っても美味しく食べれるようなものを作るようにしたり、、色々考えながら作ってたし、弟に「お母さんが作るより美味しい」と言われたので調子に乗ってた部分もあって、弟の言葉に傷つきました。
これだけ考えて家族のためを思ってしてたけど、別に家族からご飯作ってって頼まれてるわけではないし自分からやってるだけだし、それは自己満だったんだなって。

作る立場にならないと分からないのかもしれませんが、その言葉を思い出すと泣いてしまいます。
どう立ち直ればいいでしょうか?

No.3217061 21/01/15 17:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/15 17:52
匿名さん1 ( ♀ )

素晴らしいですね。でもムリしなくていいと思いますよ。
1週間カップ麺でも死ぬわけじゃないですしね。ぬしさんが笑顔でいることがいちばん大切です。

No.2 21/01/15 17:59
おしゃべり好きさん2 ( ♂ )

本当によく頑張っているね、偉いと思うよ!!
無理しないくていいからね、夜空の星でも眺めて元気だそう、
自分も煮詰まったり辛い時は、闇夜の世界でなんどきも輝く星達、
あ~ぁ自分は何と小さい無力な存在だな、でも負けてなるものかと、
自分を奮い立たせています、将来いい嫁さんになれるね~笑

No.3 21/01/15 18:03
匿名さん3 ( ♀ )

弟さんは自分が作るのが面倒でそんな事言ったのかな。本当は感謝してると思うし主さんが作るのやめたら困ると思いますよ。弟さんの真意を知りたいなら私なら弟さんの分だけ作らず様子見るかも。

No.4 21/01/15 18:55
匿名さん4 

主さん、弟さんは今は分からないと思う。彼が一人暮らしをした時お姉さんの暖かかった心を感じると思います。今のままで良いのです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧