注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

現在の会社に入社して1年と少し、正社員で働いている30歳のシングルマザーです。 …

回答4 + お礼0 HIT数 413 あ+ あ-

匿名さん
21/01/20 10:34(更新日時)

現在の会社に入社して1年と少し、正社員で働いている30歳のシングルマザーです。
小5になる娘がいます。

通常期は土日休み、8時〜17時でほぼ帰れますが、
9月〜12月の繁忙期は休みは日曜のみ、仕事が詰まると日曜も出勤し2週間ぶっ続け勤務もあります。
また、残業も月50時間近くあり、仕事が終わるのは19時〜20時半くらいになります。
用事があり上の許可をとれば定時で帰れますが、度々続くとあまりいい顔されません。
帰りたいと言った時間に、自分の仕事が終わっていないと帰れないこともあります。(ライン作業なので自分だけではどうにもできません)
子供のことで有給をとりたくても、繁忙期はとてもとりづらい雰囲気です。
繁忙期に夜遅くまで一人で留守番させるのも心配なので、現在は実家に子供をみてもらっていますが、帰っても疲れてまともに相手してあげられない自分に焦りを感じています。
せっかく正社員で入社できたけれど、もう心にも体にも少し余裕が欲しく、子供との時間も欲しいので、
市の会計年度任用職員に応募してみようかと思っています。
今の正社員の職を捨てるのはもったいないでしょうか。
残業代はきちんと出るし、雇用条件は申し分ありません。
とても悩んでいます。

No.3217069 21/01/15 17:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/15 18:06
匿名さん1 

実家がお金持ちで子どもの教育費を援助してくれるならいいと思うし、主さんがいずれ公務員に本採用になるくらい優秀なのでもいいと思う。

子どもに手がかかるのは小学生のうちだけだよ。中学生になったら親の時間よりもお金がかかる。

No.2 21/01/15 18:39
匿名さん2 

毎日お仕事お疲れ様です。とても頑張っていらっしゃいますね。

確かに、正社員の職を手放すのは少しもったいない気がしますね。

ご両親には主さんのお悩みを伝えていらっしゃいますか?
学校行事の為のお休みを取りづらいというのは主さんが図太くなるほかありませんが、繁忙期のしんどさやイライラについてはご両親にフォローを頼めるかもしれません。例えばお子さんへの対応がしっかり出来なかった時にさりげなく間に入ってもらったり、お子様に後で声掛けをしてもらうなど。
繁忙期には主さんの食事など含めて一切の家事をしてもらい、主さんはその分お金を多く渡すとかも良いですね。家に帰ったら子どもと触れ合い、用意された食事を食べて風呂入って寝るだけにするのです。

またお子様との時間が長く取れない分、抱きしめたりナデナデする時間を毎日取ると良いと思います。
小5ともなると娘さんが照れたりするかもしれませんが、「ママが抱きしめたいの!」と半ば強引にギュッとして、態度で『大好きだよ』と伝えてあげるのです。
一緒に過ごす時間の長さも大事かもしれませんが、それ以上に『どうやって過ごすのか』も大事ですからね。

ここまで書きましたけども、私は主さんの職場の雰囲気は実際にはわかりませんから、的外れだったかもしれませんね。かなり無責任な内容であったら申し訳ございません。

もちろん主さんの心身が壊れないようにするのが最優先です。よく考えて出した答えなら、どんな方向であれ信じて進んで大丈夫だと思いますよ。

No.3 21/01/20 08:55
通りすがりさん3 ( 20代 ♀ )

貴方が重視スルものってなんですか?
お金ですか?子供との時間ですか?ゆとりを持った勤務形態ですか?
何が望みかで変わると思います。
躰壊したらマイナスにかならないし1番優先しないとイケナイ事を見つめ直して下さい。

No.4 21/01/20 10:34
秘密の質問さん4 

職場の改善が必要だと思います。まあこっちが考えることではないけど。繁忙期派遣を雇ってくれているか等です。
繁忙期にそれだけ働いているとやっぱり辛いですよ。今は若いからいいけど、もうこれからも年とっていきますから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧